WOMAN SMART

朝・夕刊の「W」

魅惑のスイーツ続々「ハイブリッドデザート」 コトバ百貨店

2013/11/13 日本経済新聞 プラスワン

ネットにあふれたとあるドーナツの写真で頭がいっぱいになったのは、今年6月ごろ。ニューヨークにあるベーカリーが売り出した「クロナッツ」なる商品が大ブレイク、毎朝できる数時間待ちの行列を伝えるニュースだった。

その名前の通りクロワッサンの生地を使ったドーナツ。バターたっぷりの生地を揚げたあげく、内部にクリームも注入。まわりは砂糖まみれという、魅惑の高カロリー菓子らしい。

これは味わうまで、死ねないでしょ……とまで思い詰めたのは、私だけじゃなかったみたいで。本家クロナッツは裏市場で高額取引されるわ、「ドーサン」やら「クロドー」やらの類似品が世界中で登場するわ。またその流れで、デザートを合体した「ハイブリッドデザート」も注目されるように。揚げマフィンの「ドーフィン」とか、タルトとブラウニーの「タウニー」とか、初耳デザートが続々話題になっている。

ちなみにクロナッツの行列は今も50人以上とか。ならば! 米国のコピーレシピを元に手作りに挑戦だ。菓子作り初心者ゆえ、できあがったのはがんもどきとドーナツのハイブリッドみたいなシロモノ。ただし、並外れて甘いことだけはよくわかった。満願成就。

(ライター 福光 恵)

[日経プラスワン2013年11月9日付]

WOMAN SMART 新着記事

WOMAN SMART 注目トピックス
日経doors
暗闇ボクシング爆速成長 経営者は20代塚田姉妹
日経DUAL
中学受験からの撤退 挫折感を持たせない方法は?
日経ARIA
マレーシアに7年住み知った 移住に向く人、向かな
日経doors
読者9割「メンターが必要」 欲しいアドバイスは?
ALL CHANNEL