特集:「ニューノーマル」 意味は?何が変わる?

写真はPIXTA
写真はPIXTA

新型コロナウイルスの感染拡大にに伴う自粛生活を経て、多くの人が「元の生活に戻るのは難しい」と口をそろえます。新しい生活様式が求められるなか、新たな常態・常識という意味の「ニューノーマル」がキーワードとなりそうです。何がどう変わり、どう対応していけばいいのか。コンパス(羅針盤)となる記事を特集します。記事は随時更新します。ブックマークなどでご利用ください。

【新着】
 ・在宅勤務で親が発見 未就学児が没頭した3つの遊び
 ・在宅勤務を快適に 100均グッズで机の上すっきり
 ・肩・首コリの原因「カメ首」急増 3ルール守って撃退
 ・コロナ後のマンション 「買い時は2021年以降」のワケ
 ・オンライン飲み会 SNS映えする簡単おつまみレシピ

【働き方】

写真はイメージ=PIXTA

・在宅勤務を快適に 100均グッズで机の上すっきり
 快適な在宅勤務に欠かせないのがスペースの有効利用。仕事をサクサク進めたいなら、机の上をスッキリさせましょう。大きな効果が期待できる100均グッズを選びました。

・テレワークの集中力高める 雑音・照明悩み解決グッズ
 テレワークで重要なのが仕事に快適な環境を整えること。オフィス並みでなければ効率は下がるばかりです。邪魔なノイズをカットして集中スペースを確保するグッズを紹介。

・ウィズ・コロナでの転職上手 エージェントを賢く使う
 ミドル・シニアの転職市場は不透明な状況が続きそうです。こうしたときは人材エージェントをうまく使うのが得策です。

・オンラインでメロン狩り? 産直アプリにない価値探す
 画面越しからハウスの中が暑そうな様子や枯れた葉っぱが「クシャ」っと潰れる音。農家の方にメロンの見分け方などを質問することもできます。

・テレビ会議で響く「勝負声」 説得力が増す声スキル
 テレビ会議の機会が増えましたが、「しゃべりの技術」はオンラインの便利さにまだ追いついていないようです。フリーのアナウンサーがワザを伝授。

【健康】

写真はイメージ=PIXTA

・肩・首コリの原因「カメ首」急増 3ルール守って撃退
 テレワークが原因でカメのように首を突き出し、頭に引きずられるように体が重そうについてきて前へ進む「カメ首」。カメ首ストレスを解消するためのルールを紹介します。

・コロナがむしばむこころの健康 SNSで広がる「悪化」
 SNSではコロナに関する膨大な記事が投稿されていますが、その中にはコロナに対する恐怖、不安、自粛疲れなど、いわゆるメンタルヘルスに関するものが少なくありません。

・宅飲みはなぜか暴飲に 時間気にせず「確かに進む」
 宅飲みは帰宅や終電などを気にせずに済むため、飲み過ぎなどのリスクも伴います。飲み方を工夫し、健康への悪影響を最小限に抑えましょう。

・熱中症のリスク、マスクで高まるってホント?
 すでに30度を超える真夏日が増え、マスクの着用で熱中症のリスクが高まることを心配する声も出るなか、熱中症、コロナウイルス双方を防ぐ対策を専門家が紹介。

・新型コロナウイルス 「夏に弱い」は本当か?
 新型コロナは既存のコロナウイルスと同じく高温多湿や紫外線に弱く、夏になれば感染は減るのではないかという楽観的な声が聞こえてきますが、本当でしょうか。

【食生活】

写真はイメージ=PIXTA

・オンライン飲み会 SNS映えする簡単おつまみレシピ
 ちょっぴり慌ただしい平日夜のオンライン飲み会。冷蔵庫にあるものでパパツと手間をかけずに作れるおかずや、話しながら片手でヒョイとつまめるおつまみを紹介します。

・家飲みでもバー気分 専門家に聞いたランクアップの技
 自分の部屋でただ飲んでいるだけでは、バーでお酒を飲むときの特別感や高揚感が味わえません。マンネリになりがちな家飲みをいつもと違う雰囲気で楽しむ方法は?

・カフェでソーシャルディスタンス 私語厳禁1人楽しむ
 「マスクの着用必須」「複数での入店は禁止」。感染予防をテーマにしたカフェが5月中旬、東京都内にオープンしました。

・「居酒屋家電」でプロの味を再現、宅飲み盛り上げる
 「宅飲み」が流行するなか、自宅で居酒屋に出てくるような1杯とおつまみが作れる家電を紹介します。

・「おうちご飯」増える今こそ 15分で作れる簡単レシピ
 「おうちご飯」が増えるなか、一皿で満足できるレシピは助かります。15分以内で作れる料理を管理栄養士などの専門家に選んでもらいました。

【家計】

写真はイメージ=PIXTA

・コロナ後のマンション 「買い時は2021年以降」のワケ
 コロナ後のマンションの買い時は? 世界の主要通貨が金融緩和で大量供給されていることもあり足元の価格は下がっていません。では、下落局面いつ訪れるのでしょう?

・コロナ相場「あえて予想しない」 分散投資で資産守る
 「コロナバブル」とさえ呼ばれる最近の相場。予想が難しいなら先行きはあえて見通さず、分散投資に徹することで資産を守るワザを紹介。

・コロナで厳しい夏のボーナス 緊急事態どう乗り切る?
 「ボーナス依存」の家計を変えるポイントは、必ず出ていく支出とそうでないものを分けることです。一時しのぎのカードローンの利用にも注意。

・住まい選びも3密回避 幻想の演出に制限、VRで見学
 3密の回避が求められるなか、住宅展示場に大勢の人を集め、その高揚感を利用して契約に持ち込むという販売手法は制限されそうです。

・飲み会はオンライン併用 自粛で見えたコロナ後の家計
 買い物メモはスーパーでの3密だけでなく、無駄遣いも避けることができます。自粛生活で学んだ節約術を続けることが家計には大切です。

【学び・エンターテインメント】

写真はイメージ=PIXTA

・在宅勤務で親が発見 未就学児が没頭した3つの遊び
 在宅勤務中に子供が夢中になって遊べるものは? 「ピカピカひかるピアノ」「指編み」「ロディ-&ジャンプボール」を試してみてはどうでしょう。

・ウィズコロナ就活 後悔しないための3つのポイント
 コロナによって就活は(1)通年化(2)対面からオンラインへ――という2つの歴史的転換点に直面。後悔せずに乗り切るポイントを紹介。

・「3密」避け公演再開の動き 安全と音楽の両立を模索
 コロナで休止していたクラシック音楽の公演が徐々に再開し始めましたが、「3密」の回避と演奏の質の両立、客席数の減少に伴う採算難といった難題が待ち構えています。

・配線不要、置き場所自在 おうち楽しいホームシアター
 巣ごもり生活でも楽しめるホームシアター。ここ数年で家庭用プロジェクターが大きく進化し、高い、手間といった常識は過去のものになりつつあります。

・学校って何? オンラインの「N高」が問う存在意義
 角川ドワンゴ学園(沖縄県うるま市)が2016年に設立した通信制高校のN高は、卒業に必要な授業はネット配信で受けられ、国内外どこでも受講できるのが特徴です。

注目記事