エンタメ!

何でもランキング

1位は函館・八幡坂 観光で訪れたい坂の名所ベスト10

2013/7/7

 海を望む坂、石畳が美しい坂――。山の多い日本には、たくさんの魅力あふれる坂がある。この夏、観光で訪れたい名所を専門家に聞いた。

1位 八幡坂 北海道函館市 1280ポイント
 海と空へ一直線 真っすぐに函館湾へと伸びた270メートルの一本道の眺めは壮観で、選者の半数以上が1位に推した。
 下からの眺めも絶景で青々とした函館山がまぶしい。何度も前後を振り返り、函館を双方から満喫する観光客が多かった。傾斜はきつく、坂を上るには成人男性でも7~8分かかる。夜になると街灯に照らされた石畳がセピア色に輝き、「昼でも夜でも景色が素晴らしい」(小川正彦さん)。「雨上がりのぬれた路面や、遠くに見える船のライトアップが幻想的」(加藤由香さん)だ。
 八幡坂と並行して延びる、基坂や二十間坂なども楽しみたい。坂の上の元町は旧イギリス領事館など最初の開港地としての歴史を感じられる建物が残る。ロープウエーで函館山まで足を延ばせば「100万ドルの夜景」を楽しめる。
▼アクセス 市電の末広町から徒歩2分


2位 産寧坂(三年坂) 京都市 850ポイント
 昔ながらの風情漂う 清水寺へとつながる参拝路。急な石段を抜けると土産や和菓子を売る店が軒を連ね、京都らしさを味わえる。舞妓(まいこ)姿の女性が行き来し「昔ながらの雰囲気を味わえる」(雨宮健一さん)。
 名前の由来は諸説ある。この坂を通り清水寺の子安塔に「お産が寧(やすら)かに」と願ったという産寧坂の説。大同3年(808年)の清水寺創建にちなんだ三年坂の説などだ。付近にある二寧(年)坂なども併せて楽しみたい。勾配が急なので足元には注意しよう。
▼アクセス JR京都駅から市バスで東山安井で下車、徒歩約5分


3位 オランダ坂 長崎市 760ポイント
 西欧に迷い込んだ気分に 坂の街・長崎を代表する観光スポット。外国人居留区で、明治期に建てられた洋風住宅や領事館跡が今も残る。「石畳が美しく、異国情緒が漂う」(山野勝さん)
 長崎で西欧人のことを指す「オランダさん」が坂の由来だという。戦後まもなくヒットした歌謡曲「雨のオランダ坂」のようにぬれた石畳の上を歩くのも趣がある。
 ちなみにオランダ坂は1つの坂の名称ではなく、地区にある石畳の坂3カ所を総称したもの。徒歩圏内には、日本最古のキリスト教建築である大浦天主堂やグラバー園がある。
▼アクセス 路面電車の市民病院前電停から徒歩2分


4位 千光寺新道 広島県尾道市 650ポイント
 水道一望、路地も楽しい 市街地から千光寺へ向かう石段の道。「登り切ると尾道水道を一望できる」(沢村耕太さん)
 人がすれ違うのがやっとの細い道で、途中の小さな路地に迷い込むのも楽しい。旧志賀直哉邸や洋館、カフェなどを見つけることができる。10月に開かれる「尾道灯りまつり」では石段にぼんぼりが並べられ、夜は幻想的な風景が楽しめる。
▼アクセス JR尾道駅から徒歩10分


5位 月見坂(中尊寺内) 岩手県平泉町 540ポイント
 歴史と緑を感じて 緑豊かな中尊寺の参道。かつて伊達藩が植えた樹齢300~400年の杉並木が約800メートル続く。
 夏でも涼しい風が吹き、ウオーキングコースとしても親しまれる。途中には中尊寺本坊のほか17カ所の小さな寺院が道に沿って並び、平安時代からの歴史を感じさせる。坂道を上ると「世界遺産である平泉の里が一望できる」(山田祐子さん)。
▼アクセス JR平泉駅から徒歩25分


6位 首里金城町石畳道 那覇市 490ポイント
 両脇に赤レンガの民家 首里城へと続く石灰岩で舗装された約300メートルの道は、琉球王国時代の16世紀に主要道路として整備された。道の両側に立つ石垣の向こうには魔よけのシーサーを飾った赤レンガの民家が立ち並ぶ。脇道に入ると、樹皮が染料に使われる樹木「アカギ」の樹齢200年以上という大木に出合える。
▼アクセス モノレールの首里駅から徒歩15分


7位 海光町 石畳の坂 静岡県熱海市 380ポイント
 別荘地にあり、急な斜面から白亜の洋館と相模湾を同時に見下ろせる。地中海沿岸の国を思わせる。
▼アクセス JR熱海駅から徒歩10分


8位 北野坂 神戸市 300ポイント
 JR三ノ宮駅から北野異人館に向かう繁華街を通る。並木道の街灯がともる夜は幻想的な雰囲気に。
▼アクセス JR三ノ宮駅からすぐ


9位 寺院と教会の見える坂道 長崎県平戸市 290ポイント
 教会と寺院の屋根瓦が1つの視界に入り、和洋折衷の風景を楽しめる。
▼アクセス 平戸桟橋バスターミナルの横の交流広場から徒歩15分


10位 化粧坂切通し 神奈川県鎌倉市 220ポイント
 山を切り開いた陸路「鎌倉七口」の代表格。ハイキングコースとして親しまれる。紅葉の季節がお薦めだ。
▼アクセス JR鎌倉駅から徒歩20分


 表の見方 数字は選者の評価を点数化したもの。坂の名称、所在地。アクセスは公共交通機関を利用した主な行き方。

エンタメ!新着記事

ALL CHANNEL