検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

理想体型はアルデンテ 女子の最新エクササイズ事情

読者モデルが語る最新トレンド 「エンタ!女子会」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

トレンドに敏感な、読者モデルたちが今、盛り上がっているさまざまなネタをテーマに、セキララに語り尽くす連載。女子たちの素直な意見から、「今」が見える。「人気のランチ事情」(記事「健康的ラーメン、写真映えカレー 女子に人気のランチ」)「女子たちのカメラライフ」(記事「読者モデル注目 『投げ銭』動画アプリは稼げる?」)に続く今回のテーマは「美容」。夏も近づいてくるなか、イマドキ女子たちは普段からどのようにスタイル維持や美容と向き合っているのかを聞いた。それらは彼女たちよりも上の世代や男性たちにも関係しているという。

【今回の学び】最新の美容事情は?
●憧れボディーは「ふわふわ」から「筋肉系」へ
●ムダ毛の処理は学生や高齢者にも人気に
●炭酸水を使った頭皮ケアは男性にこそオススメ

マシュマロボディーはもう古い

――最近、人気のボディーが変わっているって本当?

前田 小嶋陽菜さんのような「マシュマロボディー」よりも、最近は中村アンさんやトレーナーのAYAさんのような、鍛えていて体幹もしっかりしている「アルデンテボディー」が人気を集めている。

越馬 出産後にワークアウトで体重を絞った仲里依紗さんもそう。女性の美意識が変化してきていて、カッコイイ体を目指すことがトレンドになってきているよね。

東條 マシュマロボディーって一歩間違えると、おデブちゃんになっちゃうからね(笑)。私は最近キックボクシングを始めたよ。短時間で滝のような汗をかくし、長距離走が苦手で、ランニングブームに乗り遅れた人にはオススメ。

前田 最近ではインスタグラムにトレーニングの写真も上げてないと、イケてないみたいな感じまであるもんね。

水系エクササイズはハードルが上がる

――注目のエクササイズは?

東條 新しいエクササイズだと、はやりの「VR」を使ったものまで出てきているよね。

前田 私は「VRサイクル」をやってみたい。近未来都市などが映し出されるVRムービーを見ながら自転車型のトレーニングマシンをこぐんだって。ジムの変わらない景色だと退屈しちゃうタイプだから、これなら楽しめそう。

越馬 負荷の高い水中でサイクリングをする「アクアスピニング」については、みんなどう思う?

東條 気持ち良さそうだしやってみたいんだけど、水に入るってなると、メイクや着替えのことなどいろいろと気になっちゃうかも。

前田 確かに水系のエクササイズは、女子にはハードルが上がっちゃうんだよね。あと、少しでも面倒くさいと思うと、ジムから足が遠のきそうなのが怖い(笑)。

介護を考え両親世代も脱毛に

東條 これから肌の露出が多くなってくるけど、みんなムダ毛の処理はどうしている?

前田 脇はエステで永久脱毛済みだよ。今は高校生の時点でしちゃう子も多いらしいよね。残りの箇所は、レーザーやブラジリアンワックスなどを使い分けている。

越馬 私は医療脱毛で全身のムダ毛を処理しちゃった。エステ脱毛に比べて医療脱毛で使うレーザーは強力だから少し値段は張るけど、通院する回数も少なくて済むから社会人にはいいと思う。

東條 私たちの両親世代でも、将来の介護や衛生面のことを考えて、下の毛などを永久脱毛するのがはやっているらしいよ。白髪だと脱毛の際に、レーザーが反応しないことも大きいみたい。

前田 ヘアーつながりだと、美容室で髪を切ってもらった後に、ヘッドスパを受けるのは今や定番になったよね。

ヘッドスパは男性にこそお薦め

東條 特に炭酸水を使ってヘッドスパをしてもらうと、毛穴の汚れまでキレイに落ちるから本当にスッキリする。

前田 男性にこそぜひヘッドスパはやってもらいたいよね。女性よりもきっと皮脂は多いだろうし。

越馬 私は最近、水が炭酸水に変わるシャワーヘッドを購入したよ。顔や体にそのまま当てるだけで、せっけんなどを使わなくてもツルツルの肌に仕上がる。

東條 それいいね! 男性へのプレゼントにあげてもいいかも。

越馬 そのお湯を湯船にためちゃえば、炭酸水のお風呂にすることもできるしね(笑)。

前田 スーパー銭湯によくある炭酸泉みたいなお湯まで、お家で楽しめちゃうのはぜいたくだね。

越馬千春
 「andGIRL」などで活動。30歳。「今年生まれて初めて宝塚を見に行き、花組にドハマリしちゃいました」。
前田リサ
 「She」などで活動。22歳。「同性から見てもカッコいい、女性K-POPグループのBLACKPINKが好きです」。
東條恭子
 「an・an」などで活動。32歳。「Netflixの海外ドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』をよく見てます」。

「エンタ!女子会」バックナンバー
女子注目の10万円「お父さんスニーカー」 何周か回って再び「カッコいい」
女子たちのカメラライフ 読者モデル注目の「投げ銭」動画アプリは稼げる?
「健康的な」ラーメン、「写真映えする」カレー 女子に人気のランチとは?

(構成 中桐基善、写真 鈴木芳果)

[日経エンタテインメント!2018年6月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_