検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

母の野菜煮、美の原点 由美かおるさん

食の履歴書

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

物心ついた時から、由美かおるさんの周りには、いつも新鮮な野菜があった。生まれた京都、その後に転居した兵庫県川西市で、父は青果業を営んでいた。鮮度にこだわる父が仕入れる野菜は、いつもピカピカだった。そんな野菜たちが母の手にかかり、シンプルな味付けの煮物や天ぷらとなって、食卓に並んだ。

トマトを丸かじり

由美さんは今も野菜の煮物が大好きだ。京ニンジン、九条ネギ、賀茂ナスなどの京野菜。カボチャに大根、サツマイモ。ざっくり切って、京風の薄味で炊いた野菜を食べると、心も体もほっこりする。

春のタケノコは刺し身でいただき、夏にはトマトやキュウリを丸かじり。秋になれば黒豆やマツタケの風味を味わい、冬の訪れは鍋料理の白菜で実感する。子供のころの由美さんは、父の店に並ぶ野菜の顔ぶれで、季節の移ろいを感じていた。

母の手料理が好きで、ちょっとおしゃまな少女の人生を切り開いたのが、3歳から始めたバレエだった。小学6年生の時、もっと本格的に習おうと通い始めたのが、大阪市京橋にあった西野バレエ団だ。教えを請う西野皓三氏は多才な人で、テレビ番組の企画、構成も手掛けていた。読売テレビ制作の「11PM」もその一つ。番組の中でミュージカルショーのようなコーナーを始めることになり、その主役に大抜擢(ばってき)されたのが、当時中学3年生の由美さんだった。

初めて履いたハイヒールと網タイツ。まばゆい照明の下、バックダンサーを従えて、物おじしない少女は思い切り歌い、踊った。昨日までは、レッスン帰りのたこ焼きが楽しみの普通の少女だった。一夜明けたら世界が変わっていた。

「あの娘は誰だ」。問い合わせの電話がテレビ局に殺到し、回線がパンクした。そんな電話の中の一つが石原裕次郎さんだった。自分が主演する次回作「夜のバラを消せ」で相手役になってほしいと。

嵐のような日々が始まった。新聞や雑誌の取材、テレビや映画の出演依頼が相次ぎ、東京と関西を頻繁に行き来する生活になった。15歳の少女は突然、大人の世界に足を踏み入れ、これまで見たこともない食べ物とも出会った。その一つがステーキだ。すき焼きは食べたことがあったが、由美さんにとって、ステーキこそ大人の味だった。

16歳の時、初めての海外旅行で訪ねたイタリアでも、忘れられない食の出合いがあった。TBSの「ヤング720」という番組で司会をしていた時のことだ。当時の人気俳優、ジュリアーノ・ジェンマさんにインタビューすることになり、ローマへ飛んだ。

現地で食べたパスタに衝撃を受けた。それまでのパスタのイメージは、ケチャップたっぷりのナポリタンだった。固めの麺、さっぱりしたトマト味に、洗練された外国の風を感じた。これが前菜だと言われ、大きな肉や魚料理が次々出てきて、そのボリュームに目を丸くした。デザートに食べたアイスクリームにエスプレッソコーヒーをかけるアフォガートは今も大好きで、よく自宅で楽しんでいる。

イタリアでは現地の大手レコード会社社長から猛アタックを受けた、永住して歌手として活動してほしいと。帰国後、イタリア語を勉強し、ベネチア音楽祭で現地レコードデビュー曲を披露したのも、いい思い出だ。基本は和食好きだが、イタリアンも好きなのは、この時代の数々の好印象が影響しているのだろう。

和食弁当楽しみに

「レ・ガールズ」、「同棲時代―今日子と次郎―」、「しなの川」など、あまたの話題作を積み重ねた女優生活も、はや50年になる。その半分にあたる25年間をかけた「水戸黄門」は、格別に思い入れのあるドラマだ。出演回数は716回。かげろうお銀の入浴シーンは、ドラマの枠を飛び越えて、社会現象とも言えるほど話題になった。

水戸黄門の撮影は毎週、月曜から金曜まで、京都・太秦の撮影所に籠もりきりになる。緊張感ある収録の中、最大の楽しみは食事だ。由美さんが好きだったのは、近所の和食屋「さつき」から届けてもらうお弁当だ。野菜の煮物が多いお弁当は、由美さんにとって、なつかしい母の味だった。

食べたいものこそ、いま必要なもの

今も健康そのもので、風邪ひとつひかない。スリーサイズなどの体形はデビューした15歳のころと、まったく変わらないという。30歳で出合った西野流呼吸法は体調維持に欠かせない。日課となっている呼吸法を通じて、自分が何を食べたいのか、自分の体が今、何を欲しているのか、わかるようになった。

自分が食べたいものこそ、今の自分にとって必要なもの。これが由美さんの食の哲学だ。由美さんの場合、それは旬の野菜の煮物だったり、トマト味のパスタだったり、ステーキだったり様々だが、共通するのは素材を生かしたシンプルな味付けの料理であること。子供のころから食べてきた母の素朴な手料理の数々が、由美さんの食の原点になっている。

旬の素材を備前焼で

「出てくるもの、すべておいしいんです」。通い始めて20年になる東京・お茶の水の「ビストロ備前」(電話03・3295・8538)が由美さんのお気に入りだ。基本はフレンチだが、イタリアンのテイストも入り、何より素材がいい。

月に1、2度は足を運ぶ。注文するのはいつもコース料理。温野菜から始まり、ポタージュ、魚、トマト味のパスタをはさみ、ステーキ、デザートは大好きなアフォガート。かなりのボリュームだが、ぺろっと完食する。総料理長の安達実さんは「野菜も魚も、旬の国内素材にこだわる。料理は仕入れが命」と語る。

もう一つ、由美さんが気に入っているのが料理を乗せる皿だ。店名からわかるように、器はすべて備前焼。人間国宝級の名人が焼いた名器を、惜しげもなく使う。素朴ながら暖かみがあり、料理の色合いをさりげなく引き立てている。

最後の晩餐

今も元気な母の作ってくれる野菜の煮物かなあ。毎日食べても飽きないけれど、最後と言われたら、やっぱりこれかな。でもトマト味のパスタも捨てがたい。1つに絞らないとダメですか? 2つ並べて、順繰りに食べたいですね。素材の味がよくわかる、シンプルな味付けがいいんです。

(編集委員 鈴木亮)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_