検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

玄米がくれた芸の道 清水ミチコさん

食の履歴書

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「まあ、おいしいわね」。自宅に黒柳徹子さんを招き、夕食を振る舞った日のこと。仕事で世話になったお礼にと、心を込めて料理を作った。しゃべりっぱなし、食べっぱなし。気がつくと7時間が過ぎていた。夢のような時間だった。

主菜のアワビのステーキに添えたのは玄米ご飯。「プチプチして香りが強いから嫌う人もいるけれど、私はすごい好き」。大事なゲストへのもてなしにしては地味に思える茶色いご飯だが、実は思い入れがある一品。将来の道が開けたアルバイト先で出合ったからだ。

実家は岐阜県高山市でジャズ喫茶を経営していた。短大入学を機に上京。ケーキ屋でバイトをしながら、サブカルチャー誌やラジオ番組にコントなどを作っては投稿していた。

採用される回数が増え、雑誌や番組の常連に。東京の生活が楽しくて、短大を卒業後、すぐ帰郷する気にはなれなかった。とはいえ、常連投稿者というだけでは生活できない。「テリーヌやパテ。高山にないものを覚えて帰るのもいいかな」。ケーキ屋の知り合いに聞き、洋風総菜店「パテ屋」(東京・世田谷)でフリーターとして働き始めた。

バイト先で毎日

店のまかない料理が玄米ご飯だった。仕事の合間に、焼いたニシンや野菜、豆腐など、健康的なおかずと一緒に玄米を毎日食べた。店主らと圧力鍋で玄米を炊き、魚をさばいた。

上京したときから東京の食べ物に憧れて、片っ端から挑戦。はやりのスイーツはもちろん、脂っぽいものや肉が特に好きで、故郷にいたころより体重が増えていた。それが、玄米のまかないを食べるようになり、気づくと10キロ落ちていた。「滋養が違うっていうか。みるみる健康になった」

次第に運も向いてきた。店主の親戚が週1回のラジオ番組の構成作家を探していた。「自分が作ったものを人に見てもらえるチャンス」が到来した。書くだけでなく、黒柳さんや桃井かおりさんのものまねをし、作り込んだコントで出演すると「面白い」というリスナーの声が届くように。「書くだけより出演する方が楽しいと、どんどん出しゃばりになっていった」

26歳のとき、渋谷のライブハウス「ジャンジャン」で初めて、観客を前に芸を披露した。ピアノ曲の「猫踏んじゃった」をバッハが弾いたらどうなるか。いや、モーツァルトだったら?ユーミン(松任谷由実)や中島みゆきさんが歌ったらどうか。得意のピアノによる音楽芸を見せた。観客の笑いをとり、拍手をもらう快感を味わった。

それからは早かった。ステージをタレントの故・永六輔さんが見に来ていた。「お辞儀の仕方が悪い。君は芸はプロだけど、生き方がアマチュアだ」。そう怒られたが、たぶん見込んでくれたのだろう。自分のライブに出演させてくれたり、知り合いのディレクターを紹介してくれたりした。翌年の1987年には「笑っていいとも!」のレギュラーになった。

それまでは生活のためパテ屋での仕事も続けていた。両立は難しいと感じ「テレビ番組のレギュラーが決まったので辞めます」と伝えた。ところが店主は「いつ何があるか分からない。少しずつ減らしたら?」。今でも「いつでも戻ってきていい」と言われている。

自炊が「快感」に

店で得たものは、未来へのチャンスだけではない。健康的な食事の大切さを教わり、自炊の習慣がついた。仕事でぐったりして帰宅しても、昆布や豆を水に浸したり、野菜を刻んだり。「作るの大好き。潤いを得るというか、快感ホルモンが出る気がする」。何か一手間、台所仕事をしてから眠る。

料理好きの素地は子どもの頃からあった。「料理を作ろうか」。ジャズ喫茶を始めるまで外で働いていた母は、休みの水曜日に台所に誘ってくれた。春巻きやギョーザ、プリン。キャッキャッと2人で話しながら作るのは楽しかった。「子どもの自分でも作れるのに驚いたし、食べるのっていいなと思った」

もてなしの野菜料理、作る快感

黒柳さんに限らず、来客を玄米ご飯や野菜料理でもてなす。子どもの頃、親戚の農家の家で囲んだ食事が、忘れられないからかもしれない。明日葉やタラの芽、フキノトウなどの春野菜のてんぷら、こんにゃく、豆腐……。食卓いっぱいに並ぶ素朴な田舎料理は「すごいごちそうだった」。

作るのも好き。食べるのも好き。それでも食欲がなくなるときがある。初ライブの後はうれしすぎて、何も食べられなかった。憧れの女優・桃井かおりさんと食事をしたときは、緊張と幸福感で箸が進まなかった。シンガーソングライター、矢野顕子さんのライブへ行った後もビールだけ。「『すごい良かった』という興奮が勝っちゃって、食事が入らない」

その人になりたくて、と始めたものまねは100超。今年はデビュー30周年公演で全国15カ所を回る。「道の駅とかで売っている、おばあさんが作った芋の煮っ転がしとか大好き」。素朴で滋味に富んだ食との出合いを楽しみにしている。

囲炉裏で「原始焼き」

半年に一度ぐらい足を運ぶのは東京・世田谷の「酒肴みうら」(電話03・6805・2177)。囲炉裏があり、コの字形のカウンター席に座ると目の前で炭火焼きにしてくれる。

その囲炉裏で食材を立てて焼く原始焼がお薦め。野菜の原始焼盛り合わせ(1080円)や黒ムツ(2590円)などがある。「お客さんが飽きないように、日本酒は食事の邪魔にならない辛口を中心に1本なくなると入れ替える」と店長兼料理長の奈良弘樹さん。今は風の森(910円)がおすすめという。土日は予約したほうがいい。

併設する下北沢三浦鮮魚店はショーケースにテークアウトの総菜が並ぶ。「ポテトサラダとか、ひものとか塩からとか、お土産にしやすい」(清水さん)。ジャガイモやベーコン、ゆで卵を桜のチップでいぶした燻製ポテトサラダ(490円)は人気の一つだ。

最後の晩餐

そばがすごい好き。そば店巡りをしています。ぜいたくしても、つけとろぐらいで、そばそのものの味が好き。いつもは大盛りが多いけれど、大盛りじゃないな。東京・麻布十番にある「総本家更科堀井」のそばを、甘口と辛口のつゆを自分で混ぜて味わって食べるのが好きだから、最後はそれを。

(畑中麻里)

〔日経プラスワン2016年8月27日付〕

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_