Men's Fashion

「半沢直樹」の控えめスーツ、派手なストライプと対決

@ニュースなルック

コラムニスト いであつし

2020.8.14

(c)TBS

記者会見でのスーツ姿、人気ドラマの主人公のファッションなど、メディアで話題にのぼる人の着こなしは気になるもの。そんな「ニュースな人」のファッションの背景にあるものとは。男性ファッションに詳しいコラムニスト、いであつし氏が解説します。




「サラリーマン半沢」のスタイルは…

コロナ禍で放送日が遅れて満を持して始まったTBSの日曜劇場「半沢直樹」。毎回20%超えの高視聴率で、最近のTVドラマはつまらないという昨今の風潮をまさに「倍返し」で景気よく吹き飛ばしてくれております。そこで今回は、絶好調の堺雅人演じる半沢直樹のスーツスタイルについて検証してみたい。

最初に言っておきますが、決して半沢直樹は、メンズファッション誌や当ウェブ、NIKKEI STYLE Men's Fashionで呼称される、いわゆるビジネスマンではない。ドラマでも度々「いいか、俺たちはサラリーマンだ!」といったセリフが出てくるように、そう、半沢直樹はサラリーマンなのだ。

サラリーマンとビジネスマンのスーツは似ているようでまったく非なるものである。どっちがリアルガチかと言ったら、もちろん、サラリーマンのスーツスタイルだ。

例えば、よくニュースで新橋駅前のSL広場で「え、今日の東京のコロナの感染者数ついに400人超えちゃったんですか! でも経済も回して行かないと仕方ないですよねぇ~」なんてコメントをしている、やきとん屋で一杯やって赤ら顔の会社帰りのマスク姿のお父さんたち。それがサラリーマンです。

今の時期はクールビズだからノーネクタイで半袖のシャツで、下手すると上着も着ていません。スーツスタイル、なんていうほどお洒落(しゃれ)ではありませんから。伊勢丹メンズ館やセレクトショップで何万円もするスーツなんかホイホイ買ってるわけありませんから。そんなことより、毎日ランチにいくらかけるかとか、少ないお小遣いからやりくりして、奥さんに内緒でこっそり趣味のランニング用にナイキの最新のシューズとかバス釣り用のリールとかをネットで安く探して買っちゃったりしてるんです。休日はユニクロ。スーツは量販店でオールオッケーなのだ。

(c)TBS

靴やかばんは黒が多い(c)TBS