検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

セリアの調理グッズ8選 デザイン良し、店で使える

プロも驚く100均の調理グッズ(中)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

合羽橋の老舗料理道具店「飯田屋」の6代目、飯田結太氏がイマドキの調理道具を徹底比較。人気の高い100円均一ショップ(以下、100均ショップ)の調理グッズを検証する。今回は「セリア」。デザインが良く、使って楽しいグッズがたくさんありました。

◇  ◇  ◇

こんにちは、飯田結太です。飲食店のなかには、100均ショップでほとんどの道具や食器をそろえてオープンするところもあるんです。最初にこの話を聞いたときには半信半疑でしたが、セリアに行って実感したのが、「レストランをオープンできる」ということでした。

そう思えるほど食器の種類が豊富。もちろんプロショップに比べたら選ぶ範囲は決して広くはないと思います。中には造りが雑なものも。でもちょっと試してみたい、使ってみたいという視点で考えると申し分ないと思います。デザイン性の高さ、アイデアに感心しました。

今回はセリアで感心したスグレモノを紹介します。

使い勝手が良い小麦粉用ストッカー

セリアで最も驚いたのが、コレです。2016年ごろから小麦粉を使いやすくする調味料缶と呼ばれるものがたくさん出ました。一時期ブームになったくらいに。当時は、各社いろいろなアイデアを盛り込んで、容器をクリアなものにしたり、メッシュをつけたり、ふたをつけたり。でもどれも業務用は1000円近くしたのです。そのいいとこどりをしたのがコレ。

メッシュは樹脂製なので耐久性はないと思いますが、容器は残量が見えるクリアな素材、肉の下味としてささっと小麦粉を均等に振れるし、ふた付きなのでそのまま冷蔵庫にしまえます。このクオリティーで100円は驚きです。コレはレベルが高い!

おしゃれでいくつも欲しくなる計量グッズ

機能性はもちろん、デザイン性の高さ、かわいさでいくつも欲しくなったのが、計量スプーンと小さなメジャーカップです。プロにとって計量グッズは欠かせないもの。正確性を求められるのは当たり前ですが、使いやすさも重要です。その2つのポイントをクリアしていて「コレなら使える!」と思ったのが下記の2点。

 ミルクパン型・スキレット型計量スプーン

ミルクパン型は大さじと小さじのセット。スキレット型はなぜか大さじ2分の1と小さじ2分の1のセット。計量数が違うので両方持ちたくなりますよね。どちらも砂糖や塩などのストッカーの中で使うものです。計量スプーンというとプロ用のものはステンレス製やホーロー製が一般的。でもステンレス製だとストッカーの中に入れたままではさびたりしますし、ホーロー製は割れてしまうこともあります。そうするとプラスチック製が適しているので、最近はプロ用のものでもプラスチック製が豊富になりました。これはプラスチック製で、デザインがかわいいので使っていても楽しくなります。まさに調理をちょっと楽しくするエッセンスのようなもの。しかも柄が長いので使いやすいんです。

 目盛りが見やすいメジャーカップ

一般的なメジャーカップは目盛りが赤で書かれています。しかし、赤だとしょうゆのように色の濃い調味料や液体では目盛りが読みづらくて使いづらい。ここ数年そんな読みづらさを解消するためにシルバーの目盛りのメジャーカップが出てきてプロにも評判がいいのですが、100均ショップにもすでにそれがあるとは思いませんでした。これは真上からも目盛りが読み取れるので使いやすい。しっかりしたものなのでプロでも使えますね。

楽しんで料理が作れるカッター2種

「インスタ映え」する料理が一般的になりつつあり、家庭でも料理の盛り付けにとても凝る人が増えてきました。下記の2つのカッターはそんなリクエストを簡単にかなえてくれるグッズですね。「ちょっと楽しい」「ちょっと遊べる」をテーマにした100均ショップの代表的なものかもしれません。100円だったら手軽に使えるのでいいですよね。

 ハムで花を作れるカッター

プロは料理を美しく盛り付けるのも大切な仕事。そんなプロの技を簡単にできる調理道具は最近増加中で、ホームパーティーや子供の弁当用に好評なのがハムで花を作ること。このカッターはハムの上から押すだけで切れ目が付き、後は折り畳んでいくだけで花が完成します。誰でも簡単にきれいに作れるのがいいですね。

 くるくる野菜が簡単に作れるカッター

以前、似た製品をこのコラムで紹介したことがあるのですが、キュウリやニンジンなどの野菜をらせん状にカットするもの。プロ仕様のものと形状は少し違いますが、これが100円ならいくら試しても損はなさそうですね。100円で楽しめるのはずるいですね!

調理後も便利に楽しくしてくれるグッズ

料理は好きだけど、後片付けは大変。と考えている人は多いのではないでしょうか。それはプロも同じ。やらなければいけないことだから続けていますが、できれば手軽に済ませたいもの。そこで、業務用ではストッカーや、食器や鍋の汚れを簡単にとるためのグッズがいろいろあります。下記の2つはプロも欲しがりそうです。

 チューブを便利に保管できるホルダー

調味料チューブは残量が少なくなると、なかなかうまくしぼり出せなくなりします。そんなときに便利なのがチューブをきれいに残さず使えるホルダー。これはチューブをホルダーに挟んで端をくるくる回すと残りがきっちり出てきます。しかもフック付きなので、冷蔵庫で迷子にならずに貼り付けておけるのが便利。フック付きは業務用にはなかなかないかもしれません。しかも100円というのは驚きです。

 鍋の汚れがきれいに取れるグッズ

鍋やフライパン、皿の食べ残しなどをきれいにとるためのキッチンスクレーパー。コレを見つけたとき、思わず「え、うそ」とつぶやいてしまいました。オールシリコン製というだけでも驚きなのに、耐熱180度なので、フライパンの汚れ取りにも使えます。オールシリコン製で業務用なら安くても600円前後はするかもしれません。悔しいですが、これは欲しい!プロが使ってもまるで遜色なしです。

100円とは思えない調理道具がいろいろあって驚きました。しかも、セリアはデザイン性が高い。オリジナルデザインが充実しています。デザイン重視で選ぶならここですね。(談)

(文 広瀬敬代、写真 菊池くらげ)

プロも驚く100均の調理グッズ
 業務用にもないBBQ串… キャンドゥの調理グッズ5選
 セリアの調理グッズ8選 デザイン良し、店で使える
 ダイソーの調理グッズ5選 業務向け製品の入門に

[日経トレンディネット 2017年12月27日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_