検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ショウガの効いた甘いやつ 冷やしあめは関西以西?

ご当地アイスに冷たいもん(6)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

前回、冷やしあめを実際に飲んでみたところ、多くの方から関連情報をいただいた。まとめてご紹介しよう。

ご意見 私の住む神戸市長田区近辺では40年以上前から、たこ焼き屋や豆腐屋などの店頭で、コップ1杯いくらというスタイルで売られていたように記憶しております。暑い季節限定だったので、豆腐屋の店頭で冷やしあめとソップ(甘くした豆乳)を見ると夏がきたと改めて感じたものです。
 阪神大震災で豆腐屋があるような市場は一掃され、近ごろは冷やしあめを見ることはめったにありません。味は、まずくはないのですが子供にとっては、そのころのジュースのほうが好まれたように思います(ダンコースさん)

震災で長田区の被害は大きかった。住民に親しまれていた市場もなくなった。そして冷やしあめもソップも…。

ご意見 私は京都出身で現在栃木県に住んでいます。京都だと和菓子屋で一緒に冷やしあめを売ってたりするので「あそこの冷やしあめがおいしい」と買いに行ったりしていました。
 が、そういえばこの辺には全くありません。というより「冷やしあめって何?」って聞かれました。北関東近辺にはないのかも(日曜出勤さん)
ご意見 7年前、高校の卒業旅行で友達と京都愛宕山に登った際、山頂の自販機に冷やしあめ缶があったのを思い出しました。ショウガ入り砂糖汁な感じ、つまり葛湯から葛と温度を奪いさったような感じでした。
 当時、流行っていた、CLAMP学園探偵団という漫画に冷やしあめが登場していてとてもおいしそうだったので憧れていたのですが、夢破れたりといった感じです(とおるさん)

以上、2通は京都で飲んだという体験談。サンガリアが大阪のメーカーでもあるし、京都・大阪・神戸は冷やしあめ地帯と断定。

ご意見 高知城の近くにお店がありました。自販機でも売っていたような気がします。これってやはり関西以西のものだと思うんですが。私は岐阜で遭遇した覚えがないのです。
 ショウガの効いた甘ーいやつですよね。西原理恵子が漫画の中で「親が止めるはずや」って言ってましたね。あの人も高知なんだなあ(にゃんちゃん)

前回、瀬戸内にもあることが判明したが、高知にも生息。

ご意見 福井市生まれの福井市育ちです。冷やしあめといえば、海水浴場の浜に夏になると立つ浜茶屋で、子供のころ(30年ほど前になるかなー)飲んだことがあります。それ以外の場所では見たことがなかったのですが、父も母も全く珍しがっていなかったので、昔は福井でも普通の飲み物だったのかもしれません(みずきさん)

福井に現存することを祈る。

ご意見 長崎出身大阪在住35年です…昔、一世を風靡した「どてらい男(ヤツ)」という西郷輝彦が主演したドラマの中で、氷の上に冷やしあめのビンを並べてゴロゴロ転がして売っていたシーンがあったような気がします。歴史考証がキチンとなされているならば三輪トラックで運送業が始まった時代には既にあったものと思われます。ドラマの中では、人が行き交う中でそれを冷やして売ることに目新しさがあったように演出されていました(夏が大嫌いなおじさん)

ドラマ「どてらい男」は1973~77年に関西テレビ制作で放送された。脚本は花登筺(はなと・こばこ)。舞台は大阪・立売堀(いたちぼり)であるから、やはり大阪の風景である。

ご意見 もう7年以上前になりますが、福岡に単身赴任していたころ、神社の境内の出店を冷やかしに行った際、「ひやしあめ」なる飲み物を売っていました。ショウガ風味と聞いていますが、試してはいません。
 生まれた札幌や、就職してから過ごした東京では、でくわしたことはなかったと思います(まいけるさん)

福岡にも生息。完全に西日本に偏在する飲み物と断じていいだろう。が、例外が…。

ご意見 「冷やしあめ」ですが、実はわたくし、それを初めて目撃したのは東京だったりします。もう消滅してしまったようですが、以前はJRの池袋駅にいろんな小さな飲食店が密集したスナックコーナーみたいのがあって、そこで「冷やしあめ」を目撃しております。
その当時は「これは(もんじゃ焼きのように)東京の下町のドリンクなのかな」と思ったりしていました。
 ちなみに神奈川では一度も「冷やしあめ」は目撃しておりませぬ(みなみ@神奈川さん)

現場は今はなき池袋駅の「スナックランド」と思われる。20店ほどもあったろうか。立ち食いのそば、お好み焼き、寿司、カレーなどなどファストフードの店ばかりがワンフロアーにひしめいていた。あそこに冷やしあめがあったとは知らなんだ。

デスクもっと知らなかった! スナックランド、なくなってたんですか。

野瀬 泣くなって。

冷やしあめの正体について、これまで敢えて書かなかった。このメールが来るのを待っていたからである。

ご意見 のど飴(あめ)を冷やしても「冷やし飴」にはなりませんが、生姜(ショウガ)飴を溶かして冷やしたら「冷やし飴」になります。
 それにしても「冷やし飴」のない地域があるなんて驚きました。お隣の韓国でも飴湯の原料になる大麦麦芽が売られていますし、欧米でも「モラセスシロップ(濃縮麦汁)」があります。生姜を加えて冷やして飲めば、「冷やし飴」のできあがり。
 さて、関西圏では夏の定番濃縮飲料「冷やし飴の素」は、無晒しの麦芽水飴に砂糖を加え、発酵や腐敗をしない程度に薄めたものです。家庭でも業務筋でもこれを薄めて供するのが一般的です。
 ところで「甘酒」が夏の季語なのはご存じですか? そして「飴湯」も同じく暑気払いの飲み物だったことも。
「花より団子」をそのまま幕末浪花のくいだおれガイドブックのタイトルにした『花の下影』という画帳があります。その266番目に心斎橋橋台にあった飴湯の屋台が描かれています。「飴湯」の歴史は古そうですが、どうやら「冷やし飴」は、氷が庶民の手に届くようになってからの飲み物のようです。たかだか100年のコールドチェーンの発達が、清少納言の好物「甘くて冷たいもん」を庶民の食べ物にしたんですね。
 先ほど摂州平野飴「あめ嘉」へ行ってきました。相変わらず昔の「とうはん、いとはん」が店番をしてはりました。そのときの「冷やし飴器」画像他を添付致します。「あめ嘉」は「山海名物図繪」にも描かれています(豊下製菓の豊下さん)

「冷やし飴器」の画像は貴重なものである。このようなもので作っていたんですね。豊下さんは、さすがご本業。勉強になりました。

(特任編集委員 野瀬泰申)

[本稿は2000年11月から2010年3月まで掲載した「食べ物 新日本奇行」を基にしています]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_