グルメクラブ powered by 大人のレストランガイド

食べ物 新日本奇行 classic

全国に「ご当地アイス」 ニンニクや魚入り、袋詰め… ご当地アイスに冷たいもん(1)

2017/7/22

テーマを紅ショウガにしてコケたのは私の責任である。止めなかったデスクやベティー隊員にもちょっとは責任があるが、主犯は私である。

デスク自首 共犯者は私です。

ベティー隊員 不作為の作為ってことですか。

東日本勢からのメールが少なかった。数えるほどであった。ある程度は予想していたことではあるが、予想を超えた。

秋田・横手のやきそばは紅ショウガではなく福神漬け
ご意見 東北や北海道に紅ショウガがはやらないと言うか食べる習慣が少ないのは気温のためでしょう。インド原産の暖かい所を好む植物ですからハウスのなかった昔は暖地しか栽培できなかった。従って食習慣がない地方が出現したと私は思います(沼さん)

ということであるらしい。

私が「ショウガないなあ」とどのタイミングでどへた級おやじギャグを飛ばすか、固唾を飲んで待っておられる同人がおられるかもしれないが、そんなことは書かないのである。

書きかけたけど、やめたのよ。

デスクなでなで よしよし、いいこいいこ。

ベティー隊員 寒風に吹き飛ばされずにすみました。

さてご当地アイスに冷たいもん。

関東レモン牛乳アイスクリーム
ご意見 雑誌のご当地グルメ特殊を見ていたら、食奇行でお馴染みのメニューが並ぶ一方、初めて見た品物も紹介されていて「ああ、やっぱり日本は広い」と痛感しました。
なかでも、気のせいか“ご当地冷たいもん”が固まって紹介されていたような…。
香川の「お魚アイス」:極小粒の魚介類が閉じ込められたアイス(!?)味はハマチ、チリメン、ノリ、タコ、カニ、エビとか。
青森の「ドラキュラアイス」:ニンニク入りのアイス。ニンニクの産地・新郷村の生まれ。
栃木の「関東・栃木レモン」:レモン風味の乳飲料。宇都宮周辺で人気の、誕生から60年のロングセラー。商品名の関東・栃木は製造者の名前だとか。(関東牛乳が開発したが自主廃業したので、栃木乳業が引き継いだ…)
これって、偶然?(ミルフォードさん)
新郷村のキリストの墓=PIXTA

ミルフォードさんのメールに出てくるドラキュラアイスは青森県酪農発祥の地、新郷村の「ふるさと活性化公社」の製品。「ドラキュラ・ザ・プレミアム」(300円)は115ミリリットルのアイスの中にニンニクが3片も入っている。

私の手元にある資料には「大人でも1日ひとつだけ、子どもなら1日半分しか食べられない」と書いてある。鼻血でもでるのだろうか。

姉妹品に「ドラキュラ・ザ・クール」「チズイック」がある。

グルメクラブ 新着記事

ALL CHANNEL