検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「何を食べるかよりも大事なのは誰と食べるかだ」

立川談笑

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 落語家やテレビ番組のリポーターを職業にしていると、公演や取材ロケなどで全国各地を訪れます。地元の人々とのふれあいや、お酒を飲みながら郷土料理に舌鼓を打つのも大きな楽しみです。今回は楽しい旅の思い出を紹介します。

10月18日土曜日午前9時45分、東京駅21番線ホームに全員集合。きょうは「真打ち競演」(NHKラジオ)の収録です。出演は、ケーシー高峰さん、ひびきわたるさん、コント山口君と竹田君のご両人、柳家喬太郎師匠、テツandトモのお二人。それに唯一初出演の私。山形県大江町(おおえまち)で公開収録をして山形駅前で1泊という行程です。

同じ落語家の喬太郎師匠とは何度もご一緒させていただいていますが、それ以外はどなたともふたことみことご挨拶したことがある程度。一時代を築き、さらに今なお第一線で活躍する方々と席を並べるのは、光栄のひとことです。

我々をさわやかな笑顔で迎えるNHKのみなさんは全員スーツ姿です。どうかすると人間国宝クラスを扱うわけですから、常に失礼がないためのスタイルなのでしょう。納得!

山形駅に到着して、一同が小型バスに乗り込んで山形駅から大江町までの小一時間。これが混沌と爆笑のひとときでした。

バスの後部座席には御大ケーシーさん。すぐ前に竹田さん。横になぜか私、前にトモさん。

竹田さんが無邪気にケーシーさんに話を振るのがベースで、ケーシーさんがお得意のわい談を頻発する展開です。

ときには竹田さんが振ってケーシーさんが戻す。そこで竹田さんはトモさんにむちゃ振りして、慌てるトモさんを前方から山口さんがナイスセーブで拾って竹田さんに返す。盛り上がりきったオチを決めるべく、竹田さんが勢い込んで大いにスベって一同大爆笑!みたいなw。とにかく笑った笑った。

そして山並みが迫った頃合いにふとケーシーさんが「ん? マツタケのにおいか」と。マツタケらしき匂いがかすかですが確かに香っています。みんなが「そうだそうだ、マツタケの匂いだ!」と騒然として車窓から山を見上げたりしてたら、「あ。この匂いかな?」。なんと山口さんが喉に吹き付けたプロポリスが匂いの元でした。ヤニっぽい香りはそっちかー!と、それでまた大笑い。

大江町体育センターでの番組収録は大成功のうちに終わりました。熱心で温かいお客様と、迎えるのが熟練の芸人さんたちなので当然ではあります。NHKさんの準備も盤石でした。

終演後、山形駅前に戻ってからの打ち上げがこれまた楽しかったーーー! こじんまりとした居酒屋さんの小上がりで軽くみんなで乾杯です。すべて地元産を使用したという料理は、菊のおひたし、焼き秋ザケ、ふろふき大根、漬物などなど。郷土料理が並ぶ中でひときわおいしかったのが芋煮です。一口汁をすするなり誰もが「おおー!」「うまいー!」と声を上げて驚嘆しました。

つねづね山形出身者から「芋煮」の存在を聞かされてはいました。「河原に集まってみんなで楽しくワイワイ……」。私は、北海道の郷土料理ジンギスカンと同じように(屋外でみんなと食べることで、花見のようにイベントとして楽しいってこと?)程度に理解していたのですが、これはある意味正しかったし、ある意味間違ってました。

確かに楽しい人たちと集まって食べるのは、いっそうおいしい! ただし、室内でも底抜けに楽しい!!!

芋煮を突きつつ、超先輩芸人のひびきわたるさんから宝石のような話をたくさんうかがいました(聞き手は喬太郎師匠ですw)。その時しみじみ思い出した言葉があります。

「何を食べるかは大事だが、もっと大事なのは誰と食べるかだ」

山形のおいしいものを素敵な皆さんと共に頂いたこの日のことを、私は忘れません。

(次回は11月5日に掲載予定です)

立川談笑(たてかわ・だんしょう) 1965年、東京都江東区で生まれる。海城高校から早稲田大学法学部へ。高校時代は柔道で体を鍛え、大学時代は六法全書で知識を蓄える。予備校講師など様々なアルバイトを経験し、93年に立川談志に入門。立川談生を名乗る。テレビの情報番組でリポーターを務めながら芸を磨く。96年に二つ目昇進、2003年に談笑に改名。05年に真打ち昇進。古典落語をもとにブラックジョークを交えた改作に定評がある。十八番は「居酒屋」を改作した「イラサリマケー」など。
<今後の予定>国立演芸場(東京)での独演会11月12日、12月9日、2015年1月5日、吉笑(二つ目)、笑二(同)、笑笑(前座)の弟子3人とともに武蔵野公会堂(東京都武蔵野市)で開く一門会10月31日、11月30日、12月19日の予定。
立川談笑HP http://www.danshou.jp/ 

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_