鍋で煮こまず電子レンジで作る本格派「ハヤシライス」

NIKKEIプラス1

電子レンジで作れるシリーズ2週目。ワンプレートの手軽さがうれしい、ハヤシライスです。鍋で煮こまなくても、本格的な味わいにできあがりますよ。

熱の入り方にムラが出ないよう、途中で全体をしっかり混ぜるのがコツです。

ごはんにはコーンを加えました。食感が楽しく、見た目にも変化がつきます。やや甘めの、子どもも喜ぶ一皿です。

材料(2人分、1人当たり649kcal)
・牛こま切れ肉150g
・A[塩・こしょう各少々、赤ワイン大さじ1]
・タマネギ1/2個(100g)
・トマト水煮缶詰(カット)100g
・固形スープの素1個
・B[小麦粉大さじ1、トマトケチャップ大さじ11/2、ウスターソース大さじ11/2、砂糖小さじ1]
・バター10g
・温かいごはん300g
・コーン缶詰(ホール)40g
・オリーブ油小さじ1

作り方(調理時間15分)

(1)タマネギは長さを半分にし、薄切りにする。スープの素はきざむ。

(2)牛肉は大きければ食べやすく切る。大きめの耐熱容器に入れ、Aを加えて混ぜる。

(3)(2)に(1)とトマト水煮、Bを加えて混ぜる。ラップをして電子レンジで6分(500w)加熱する。いったんとり出し、バターを加えて混ぜる。再びラップをして約2分加熱する(やけどに注意)。混ぜる。

(4)コーン缶詰の水気をきり、ごはんに加える。オリーブ油も加えて混ぜる(コーンライス)。

(5)器にコーンライスを盛り、(3)をかける。

献立の例 イカとセロリのマリネ

ひとくちメモ

ハヤシライス ハッシュドビーフとどう違うの?という声を聞きますが、実ははっきりとした違いはありません。ハヤシライスはトマトベースで作られることが多いようです。

(ベターホームのお料理教室=大井 一範撮影)

[NIKKEIプラス1 2020年8月22日付]

これまでに掲載した「かんたんレシピ」の記事はこちらからご覧ください。


注目記事
今こそ始める学び特集