検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

モバイルLaVie、「軽さ」を最優先するなら買い

最新モバイルノートレビュー

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ここ数年、ノートパソコンの中でシェアを伸ばし続けているモバイルノートパソコン。仕事用として使うのでスマートフォンやタブレットでは代替できない、という人も多いようだ。そこで今回、「レッツノートCF-SZ5」「Surface Book」「VAIO Z」「LAVIE Hybrid ZERO HZ330/DAS」という最新モバイルノートを実際に試用し評価した。前回のレッツノートに続いて取り上げるのは「LAVIE(ラヴィ) Hybrid ZERO HZ330/DAS」。モバイルノートは毎日持ち運ぶものだけに、本体の重さは大きな問題。LAVIE Hybrid ZEROはノートパソコンとしては800gを切り、11型タブレットとして使う時は400g程度という軽さを実現している。試用してみて、改めてその軽さに驚かされた。

800gを切る驚異的な軽さ

「LAVIE Hybrid ZERO HZ330/DAS」はモバイルノートだけでなく、タブレットとしても利用できる、いわゆる「2in1パソコン」だ。11.6型の液晶を持ちながら、キーボードを含む重量がたった798gしかない。ノートパソコンとしては驚異的な軽さだ。

キーボードを取り外し、本体部分をタブレットとして使うと、さらにその軽さに驚く。11.6型の大型タブレットながら、重量は400gを下回る。タブレット部分のみだと厚みはたった7.6mmしかない。多くの8型タブレットよりも薄くて軽い。

画面サイズは11.6型と小型ながら、解像度は1920×1080ドットと高解像度。画面を広く使える。画面の表面処理は非光沢で、周囲の映り込みが少ないのはいい。

気になったのが画面ふちの段差。この段差があるために、タッチパネルの操作がしにくい。特にWindowsの操作では必須となる、画面外からのスライドが困難だ。

電源アダプターの重量は175gと軽く、手のひらサイズで持ちはこびやすい。本体とキーボードと電源アダプターを一緒に持ち歩いても1kgを切る。長時間、外出先でモバイルノートを利用する人にとって、この軽さは重要だろう。

電源端子はタブレットとキーボードの両方に

CPUはCore m3-6Y30を搭載する。Core mは、一般的なノートパソコンが搭載するCore i5やCore i3といったCore iシリーズのCPUよりも低消費電力で動作するCPUだ。性能はCore iシリーズよりも若干低いものの、ウェブページやメールの閲覧といった簡単な作業では十分活用できる。

メモリーの容量は4GB、SSDの容量は128GB。どちらもWindows 10を動かすには十分な量だ。

2in1タイプのパソコンとしては端子も多い。

キーボード側には、HDMI端子とUSB 3.0端子2個を備える。すべての端子が右側に配置されており、右手でアクセスしやすい。

本体側には、MicroSDカードスロットやSIMカードスロット、USB 3.0 Type-C端子などを備える。USB 3.0 Type-C端子があり、タブレットとして使うときもUSB機器を利用できる。電源端子は本体側とキーボード側の両方に備える。キーボード側に電源アダプターを挿しておけば、クレイドルのようにも活用できる。

バッテリーはタブレットとキーボード側の両方に搭載されており、キーボードを取り付けると約10.3時間、本体のみだと5.5時間も動作する。日中の作業でバッテリーが不足するといったことはまずないだろう。

キーボードは打ちづらいが……

キーボードは、キーストロークが1.2mmしかない。一般的なノートパソコンと比べるとかなり浅い。キーも固いためか、打ち心地はあまりよくない。キーピッチは17.5mmと狭く、キーの幅がないため、指が太い人はキーが打ちにくいと感じるだろう。

また、パームレストの奥行きも一般的なノートより狭い。キーボードのホームポジションに手を置くと、手のひらの半分程度がパームレストからはみ出て浮いた状態となる。その状態で長時間文字入力をしたところ、疲れを感じた。タッチパッドの面積も狭く、マウスカーソルを細かく動かす操作はしづらかった。

ただし、キーボード部の薄さや本体の軽さを考慮すると、以上の問題は我慢できる範囲だろう。タブレットとノートパソコンを合体させた2in1パソコンのキーボードとしては、よいとも感じた。

格安SIMも利用可能

装備で注目したいのは、LTE対応の携帯通信機能。通信事業者のSIMカードを本体に挿せば、テザリングやWi-Fi(無線LAN)に頼らずにインターネットに接続できる。SIMロックがかかっておらず、好みのSIMカードを挿せるのもいい。大手携帯通信会社のSIMカードはもちろんのこと、今はやりの格安SIMカードや海外のSIMカードなども利用できる。

LAVIE Hybrid ZERO HZ330/DASの実売価格は17万2210円。直販モデルではOSの種類やLTE通信機能の有無も選択できる。LAVIE Hybrid ZERO HZ330/DASのほかに、LTE通信機能を搭載しないHZ300/DAシリーズと、キーボードが付属しないHZ100/DAシリーズも販売されている。LTE対応の携帯通信機能以外の違いは、搭載するCPUの種類、SSDの容量、背面カメラ、全地球測位システム(GPS)機能の有無などだ。

何よりも「軽さ」を優先する人に

LAVIE Hybrid ZERO HZ330/DASの最大の魅力は軽いことだ。

軽さを突き詰めた分、キーボードやタッチパッドなど、入力デバイスの使い勝手が犠牲になっていると感じたが、モバイルノートパソコンを選ぶ場合、それらの機能が最優先になるとは限らない。入力しやすさに妥協してでも圧倒的に軽い2in1パソコンを求めるなら、最高の選択肢だろう。

※価格は家電量販店のネット通販を調査。2016年4月9日時点

(ライター 田代祥吾)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_