検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

肉やチーズにも合うデザートワイン 担当者が推す10本

エンジョイ・ワイン(46)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

甘くてとろりとした口当たりのデザートワインは、コース料理のデザートに合わせたり、デザート代わりに飲んだりすることから、そう呼ばれる。だが、意外と肉料理やチーズ料理とも合い、サイズが小さいボトルも多いためプレゼントにもいい。そんな使い勝手がいいデザートワインのおすすめをワインショップの担当者に聞いた。

デザートワインには様々な製法があり、それによって味わいや値段も変わってくる。代表的なデザートワインの1つは、貴腐ブドウから造る貴腐ワインだ。ブドウは成熟期に実の表面に貴腐菌が付着すると腐るが、一定の条件がそろうと枝についたまま干しブドウのような状態になり、貴腐ブドウとして貴腐ワインの原料となる。貴腐ブドウは水分が抜け糖分や酸、香りの成分が濃縮されているため、発酵させると濃厚な味わいの甘美なデザートワインになる。

ドイツやカナダなど寒冷な地方で造られるアイスワインも有名だ。氷点下の寒さで凍った状態のブドウから絞り出された濃縮果汁を発酵させてつくる、やはり濃厚な甘さがアイスワインの特徴だ。最近は収穫したブドウを人工的に凍らせて造るアイスワイン様のものもあるが、香りの凝縮感や複雑さでは自然から造るアイスワインにはかなわない。

収穫時期を大幅に遅らせてブドウを干しブドウに近い状態にして造るデザートワインや、イタリアのモスカート・ダスティのように発酵の早い段階で発酵を止めて造る比較的低アルコールのデザートワイン、ポルトガルのポートワインのようにリキュールを加えてアルコール度数を20%前後に高めたデザートワインなどもある。

上質のデザートワインは、一般に香りは非常に甘美だが、口に含むと甘さと一緒にレモンをかじった時のようなかんきつ系の酸味が口いっぱいに広がり、切れ味のよい甘さがいつまでも口の中に残る。貴腐ワインの場合は、かんきつ類の皮やアプリコット、ショウガ、蜂蜜など貴腐菌由来の複雑な香りも加わる。

フォアグラやチーズとの相性も良し

約60種類のデザートワインをそろえる「WINE MARKET PARTY」(東京・渋谷、https://www.partywine.com/)の店長、沼田英之さんはまず、オーストリアの「クラッハー ツヴァイゲルト アウスレーゼ 2020」(375ml、2640円)を推す。黒ブドウで作った珍しい赤の貴腐ワインで、「イチゴのような赤いフルーツのジャムとべっこう飴(あめ)のような香ばしい風味に、濃く淹(い)れたアッサムティーやアップルティーの味わいで、比較的さっぱりとした甘さ」(沼田さん)が特徴だ。

デザートワインはスイーツのほか、フォアグラ料理や青かびチーズとの相性がよいことでも知られるが、沼田さんによると、チーズソースやかんきつ系のソースを使った肉料理にもよく合うという。

2本目は、ドイツの「ドクター・ローゼン リースリング ベーレンアウスレーゼ 2017」(187ml、3300円)。ベーレンアウスレーゼはドイツのワイン法に基づく用語で、完熟した実を一粒ずつ手摘みして造ったワインという意味だ。「驚くほど芳醇(ほうじゅん)でエレガントな味わい」(沼田さん)

最後は甘口ワインの産地として有名なフランス・ジュランソン地方の「ドメーヌ・コアペ ノブレス・デュ・タン ジュランソン・モワルー 2016」(375ml、3520円)。熟成に新樽(たる)を多く使っているため、「リッチな香りに仕上がっている」(同)。

「カーヴドリラックス」(東京・港、https://www.cavederelax.com/)の営業部統括マネージャー、人見裕介さんのイチ押しは、フランス・ボルドーの5大シャトーの1つシャトー・ラフィット・ロートシルトが貴腐ワインで有名なボルドーのソーテルヌ地区に所有するシャトー・リューセックの「シャトー・リューセック 2016」(375ml、8030円)。

「アカシアなどの花の香り、砂糖漬けの果実の香りがし、口に含んだ瞬間の印象は控えめだが、口の中で蜂蜜のような濃厚な味わいがじわじわと広がり、さわやかな余韻が長く残る」(人見さん)。特別な日に開けたい1本という。

1本目よりは手ごろな価格として人見さんが挙げたのは、沼田さんのイチ押しと同じ生産者による別の貴腐ワイン「クラッハー トロッケンベーレンアウスレーゼ NV」(187ml、2640円)と、ドイツの「フリードリッヒ・ベッカー ピノ・ノワール アイスワイン2018」(375ml、4400円)だ。

前者は、「爽やかな果実の凝縮した甘み、それを引き立たせる酸味、ブリオッシュのような香ばしさ、ほんのり感じる塩味が混然一体となって、うっとりする余韻が楽しめる。フォアグラ料理に合わせたり、メロンやモモにかけたりして楽しんでほしい」と人見さん。後者は、「とろけるような甘みの中に、黒ブドウ由来のオレンジのような果実感があり、コクがほんのり感じられるチャーミングな味わい」という。

特別な時に飲みたいものは

「エノテカ」(東京・港、https://www.enoteca.co.jp/)は特別な時に飲む2本とお手ごろの2本をセレクトしてくれた。特別な2本はドイツの「シュロス・フォルラーツ ラインガウ・リースリング・ベーレンアウスレーゼ2010」(375ml、28600円)と、ポートワインの「ラモス・ピント ポート30年」(750ml、13200円)。

800年以上の歴史を持つドイツの老舗ワイナリー、シュロス・フォルラーツの造る貴腐ワインは、「蜂蜜と完熟した果実の素晴らしい複雑味をもち、しっかりとしたボディとバランスの良い酸味に優れた逸品」。ポートワインは「樽熟成によるバニラやドライフルーツ、ナッツなどの非常に上品なアロマがし、少しグラスを回すと、シナモンやココアのスパイシーな香りが立ちあがってくる」という。

お手ごろな2本は、フランスの「バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド レゼルヴ・ムートン・カデ・ソーテルヌ2018」(750ml、5280円)とイタリアの「サラッコ モスカート・ダスティ2020」(750ml、2420円)。前者は、「洋ナシやマルメロの砂糖漬け、パイナップルやマンゴーなどの濃厚でまろやかな舌触りがし、フレッシュなミネラルを伴った余韻」が特徴。後者は、「酸と甘みのバランスがよくとれた、モスカート(マスカット)の典型的なフルーティーなアロマ。エスニック料理とも相性が良く、インドやタイ料理のスパイシーな料理と合わせると、辛さをやわらげてくれる」という。

貴腐ワインやアイスワインは、製法上、ブドウの木1本あたりから造れるワインの量が非常に少ない上、天候によっても左右されるため、値段はどうしても高くなりがち。だが、デザートワインは普通のワインと比べると日持ちするので、少量ずつ、じっくりと味わうことができる。飲む前に冷蔵庫で十分に冷やしておけば、甘さや香りが引き立つ。ぜひ、試してみてほしい。

(ライター 猪瀬聖)

※価格は税込み

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_