変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

新型コロナウイルスの感染が広がり始めてから3年目に入ろうとしています。先が見えにくい中、転職市場はどのように動くのでしょうか。2021年の転職市場を振り返りつつ、現在の状況と注目の分野についてお伝えします。

21年の中途採用の求人活況は過去最高水準

約30年にわたり転職エージェントとして活動してきた目から見て、2021年の中途採用市場は、過去に経験がないほどの活況でした。20年4月に最初の緊急事態宣言が発出されてしばらくは採用が停滞したのですが、同年秋頃からは回復。翌21年は多くの企業が採用活動を意欲的に展開したのです。

その背景にあるのは、急速な時代の変化に対する危機感です。新型コロナウイルス禍以前から意識が高まっていたデジタルトランスフォーメーション(DX)は、コロナ禍でのデジタル化加速やオンラインシフトを受け、推進が急務となりました。

DXを推進する人材は引く手あまたの状況が続く(写真はイメージ) =PIXTA

DXを推進する人材は引く手あまたの状況が続く(写真はイメージ) =PIXTA

コロナ禍によって経済活動は制約を受けましたが、リーマン・ショック時と異なるのは、政府の補助金交付や金融機関の融資が手厚かったことです。資金調達が円滑だったため、企業はこの変化に対応するための投資ができたのです。そして、特に投資を強化したのが、デジタル化と並び、人材採用でした。

21年に見られた採用の動きは、22年も継続していくと見込まれます。具体的にどのような採用が進められているのか。特にニーズが高まっていると感じる分野のトピックスをお伝えします。

DX推進人材の獲得競争が続く

DXを推進する事業会社も、それを支援するIT(情報技術)・ネット業界やコンサルティング業界も採用を強化しています。IT人材はもちろんのこと、既存のオペレーションやビジネスモデルを見直し、新たな仕組みや価値の創出を担うマーケティング・企画系人材のニーズも高まりました。また、DX推進を支援するツールなどを提供する企業では、セールス系人材の採用も進められました。

採用がままならないことから、自社社員へのデジタル教育・リスキリングを強化する動きも活発化しています。22年もDX推進人材の獲得競争が続くでしょう。

クラウド経由でサービスを提供する「SaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス、サース)」企業による求人が数年前から増加しています。SaaSとは、インターネットを通じてソフトウエアをユーザーに提供するビジネスモデルで、あらゆる業種・業務に向けたサービスが生まれています。SaaSサービスの拡販および契約後の取引維持のため、インサイドセールス、カスタマーサクセスなどの採用が続いています。

インターネット上でサービス提供を行う類似分野で、「PaaS(Platform as a Service=ソフトを使うためのプラットフォームを提供する企業)」、「IaaS(Infrastructure as a Service=システム稼働に必要なインフラを提供する企業)なども同様に採用に積極的です。

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック