WOMAN SMART

ビューティー

あなどれない「夏の冷え」から、カラダを守る秘訣 カラダのお悩み何でも診療所(4)

2014/8/27

日経ウーマン

誰にも聞けない「カラダの悩み」ありませんか? 気になっている症状に、どう対処したらいいのでしょうか。さまざまな女性のカラダの悩みにお答えします。今回は「夏の冷え」。暑い日が続き夏バテを感じる人もいるのではないでしょうか。原因はカラダの冷えかも。有効な対処法はあるのでしょうか? スパッと解決します。
お悩み
冷房による体の冷えが気になります。対策方法を教えてください(34歳・商社・営業事務)
(イラスト:竹脇麻衣)

冷房の設定温度は何度にしていますか? 例えば28度でも、冷たい空気は下にいきますから、床面の温度は約18度。足元から冷えてしまいます。通勤のときに汗をかいた後、冷房のきいた部屋に入ると、汗が蒸発するときに熱が奪われる上、冷たい空気にさらされるため体温はグッと下がってしまいます。寒さを感じなくても体はかなり冷えてしまうのです。

最も体を冷やすのが、こうした温度差。冷え予防には、特に冷やしてはいけないツボのある、首の後ろやお腹、足首などをストールやカーデガンなどで覆うようにしましょう。反対に、胸元には熱気がこもりやすいので、冷却シートなどで冷やすと暑さがひきます。

WOMAN SMART 新着記事

WOMAN SMART 注目トピックス
日経doors
25歳社長・酒向萌実が実践する「閉じない」働き方
日経DUAL
低学年夏のルール作り テレビやゲームの制限は
日経ARIA
吉田晴乃さん死去の前日、人生最後になった渾身の演
日経doors
吉種怜 遠回りキャリアこその太い軸、迷ったらGO
ALL CHANNEL