海も!山も!ボルボXC60最上級モデルでロングドライブ

2021/9/26
ボルボXC60リチャージプラグインハイブリッドT8 AWDインスクリプション(4WD/8AT)
ボルボXC60リチャージプラグインハイブリッドT8 AWDインスクリプション(4WD/8AT)
webCG

「ボルボXC60」の最上級モデル「リチャージプラグインハイブリッドT8 AWD」に試乗。九州北部のドライブ旅でステアリングを握った筆者は、その上質な走りに大いに感銘を受けたのだった。

旬のSUVで焼き物の里へ

毎度おなじみボルボ旅。今回のお題は九州である。福岡をスタートし、夕方4時までに帰ってくることができればどこへ行ってもいい。自由度が高いから選択肢が広く、コース設定にセンスが試される。やまなみハイウェイを目指すのが常道だが、山道を走るだけなら箱根とあまり変わらない。関門海峡で本州に渡り尾道から四国に向かうというアドベンチャールートも考えたが、超ロングドライブなので深夜に出発する必要がある。

西に目を向けると、魅力的な地名が並んでいた。佐賀県の唐津、伊万里、有田である。焼き物に詳しくなくても、誰もが知っている有名なブランドではないか。高速道路と下道がほどよい配分で、ちょうどいい距離感だ。まずは一番近い唐津を目指す。

試乗車は「ボルボXC60リチャージプラグインハイブリッドT8 AWDインスクリプション」。ボルボのミッドサイズSUVである。同じモデルに北海道で試乗したことがあるが、その時は別の名前だった。当時は「Twin Engine」と呼ばれていたのが、2020年から新しい名称ルールが採用されて「リチャージプラグインハイブリッド」に変更されている。2リッター直4ターボ+スーパーチャージャーエンジンに2つのモーターを組み合わせ、外部充電ができるリチウムイオン電池を搭載するのは同じだ。モーター駆動の4WD機構も備えるXC60の最上級グレードである。

取材クルーは前回と同じ。北海道の試乗では吹雪を呼んでしまったが、この日は九州地方が梅雨明けした。もっと前に別のクルマの試乗会で鹿児島に大雪を降らせたこともあるけれど、悪いジンクスは忘れよう。福岡市の湾岸地域には新しいビルが立ち並び、瀟洒(しょうしゃ)な住宅街が隣接する。東京のベイエリアと横浜のみなとみらいを合わせたような雰囲気だ。ひときわ目立っているのがPayPayドーム。今やすっかり福岡のランドマークである。

今回試乗した「ボルボXC60」のプラグインハイブリッド車は、同シリーズの最上級モデル。およそ1000万円のプライスタグを付けるプレミアムSUVである。
ターボとスーパーチャージャーで過給されるエンジンを、さらにモーターがサポートするという、複雑な機構のパワーユニット。リア駆動用のモーターも搭載されている。
パッセンジャーの頭上には、標準装備の大きなパノラマガラスサンルーフが広がる。夏らしい青空に、旅の気分も盛り上がる。
左フロントフェンダー部には、AC200Vの給電口が配置される。満充電までに要する時間は2.5~3時間ほどで、最長40.9km(WLTCモード)のEV走行が可能。
2020年8月からの新名称ルールにのっとり、それまでの「T8 Twin Engine」という車名は「リチャージプラグインハイブリッドT8」へと変更された。

他より明確に一段上

福岡都市高速環状線から西九州自動車道に向かう。駐車場から出てしばらくはEV走行だったが、ほんの数km走るとエンジンがかかった。バッテリー容量は34Ah(12.2kWh)で、満充電ならモーターで40.9km走ることができる(WLTCモード)。家に充電設備があれば普段はほとんどガソリンを使わない生活が可能だろう。短い時間だったが、モーター走行は夢のようになめらかで静かだった。いつもながら、EVの上質感には感嘆する。

バッテリー残量が減ると、エンジンとモーターを併用して走行する。ドライブモードを切り替えることができて、「PURE」ではモーターが優先され、「POWER」ではエンジンとモーターが最大限に働いて強い加速をもたらす。通常は「HYBRID」になっており、自動的に効率のいい作動状態を選んでくれる。

モーター走行には多少劣るが、「HYBRID」モードでもスムーズさと静粛性のレベルは高い。振動はよく抑えられていて、高速巡航ではエンジン回転数も低いので室内へのノイズの侵入は最小限だ。ボルボには48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載したモデルもラインナップされているが、リチャージプラグインハイブリッドは明確に一段上の上質さが感じられる。より電動化が進んだモデルにプライオリティーを置くのは、ボルボとしては当然の戦略だろう。価格は高くなるが、その価値があるという主張である。

次のページ
山道を上って佐賀県有数の観光地に
MONO TRENDY連載記事一覧