検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

エース「夏リュック」が好調 背面の隙間で蒸れを防ぐ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経クロストレンド

両手を自由に使えるようになるビジネスリュックは通勤で重宝するものの、夏の暑い日などは背中が蒸れがちになるのが難点だ。こうした悩みを解決する新商品「ラパックエアV2」をエース(東京・渋谷)が発売。その効果はデータで実証済みだという。

ビジネスリュックを背負うと背中が熱くて蒸れる。とりわけ夏に顕著な悩みで、自転車通勤者などは春や秋でも不満を感じている。リュックのこうした弱点の解決を目指して開発されたのが、エースの「ラパックエアV2」だ。2021年6月1日の発売前から世間の注目を浴び、バッグ販売店からの引き合いも強かった。ラパックエアV2には先代モデル「ラパックエアV」が存在し、それと比べて発売1カ月の売り上げは、販売数ベースで約150パーセントと好調な売れ行きを見せている。

先代のラパックエアVが発売されたのは、2年前の19年。「背中の熱さを解消するために、消費者や社内から様々なリクエストが寄せられていました。中には『宙に浮くリュックを作れないのか』といった要望など、むちゃと思えるものもありましたね」。こう話すのは、エースの国内商品生産部R&D課でチーフを務める若生然太氏だ。

もともとアウトドア向け商品の世界では、背中に接触する部分に隙間をつくって通気性を良くする「エアベンチレーション機構」を持たせたリュックがあった。先代のラパックエアVは、それをビジネス向けに応用して開発をスタートさせたという。

ただ、難点があった。エース社内には「バッグは頑丈でなければならない」という考えが根強く、その基準をクリアさせた結果、ラパックエアVはかなり重くなってしまったのだ。

エアベンチレーション機構自体に対する反響はとても良かったため、今回の「ラパックエアV2」では構造を見直し、軽量化を図った。「芯材を見直すこと、また背中からバッグ本体が離れ過ぎると荷物を重く感じてしまうため、その調整を中心に開発しました」と若生氏。

前モデルにあった、背面部分が湾曲していて平らなものが入れにくいという問題も解決した。ピアノ線の芯材でフレームを作ることで、背面が平らになるようにして、本体と背中との距離が最適になるように見直している。

約23パーセント向上した放熱性

前モデルを改良し、今回のラパックエアV2はどう仕上がったか。熱を発生する特殊なマネキンを使って、どのくらい放熱されているかを定量的に評価したところ、15分後の背部の放熱性が、背面がフラットな一般的なリュックに対して約23.3パーセント向上したという。

ラパックエアV2を実際に背負ってみたところ、確かに蒸れないし、強く吹いた風が背中を通り抜けてとても涼しかった。もちろん自転車に乗ったときにも快適さを感じられるが、そういった体感レベルだけではなく、数値でも実証済みという点で信頼性が高まる。

使い勝手の面では、ノートパソコンと書類を分けて入れられる2つのメインコンパートメントと、前面上下に用意された、大きめのマチ付きのファスナーポケットに注目だ。後者はバッテリーなどのコロンとした小物も収納できる。「カッチリし過ぎず、しかしビジネスバッグらしい形になるようにデザイナーと相談しながら細部を詰めていきました」(若生氏)とのことで、扱いやすいリュックにもなっている。夏のビジネスリュックの新定番になりそうだ。

すべての移動を旅と捉える

ビジネスバッグの主流となったリュックタイプだが、それはここ数年の話だ。

「ビジネスパーソンはバッグを手に提げるもの」という考えがまだ当たり前だった時代に、エースは既に3Wayタイプなどのビジネスリュックを開発。他にも、背中のパッドやストラップなど体に当たる部分が洗濯できる「WPパック」、体の前で抱えたときにも快適に使えるベストセラー「ガジェタブル」、肩の負担を軽くする「ランバームービングシステム」など、数多くのビジネスリュックを手掛けてきた。今回のラパックエアV2に見られる、通勤時の快適さを考慮した設計も同社ならではと言える。

エースは、「すべての移動を旅と捉え、その旅を快適にする最適なカタチを提供する」をブランド全体のコンセプトにしている。ビジネスバッグの企画に携わるエースMD統括部次長の吉原勇一氏は、「消費者が何となく感じている不便さや不具合に対して、きちんと解決する製品を開発してきた。これからも半歩から1歩、2歩、先を行く製品を出していきたい」と話す。

(フリーランスライター 納富廉邦)

[日経クロストレンド 2021年7月21日の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_