検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

メモ・ドアホン・勉強… びっくり進化のスマホグッズ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディ

毎日持ち歩くスマホ。グッズで機能を拡張すれば「1台何役」にもなり、より便利なガジェットに進化する。

●スマホ1つで外出、収納力抜群のケース

カード類が収納できる二つ折りスマホケースは珍しくないが、ベルロイの「フォンケース 3カード」背面にクレジットカードなどを3枚収納できるiPhone用のスマホケース。クレジットカード、交通系カード、免許証を入れれば、たいていのシーンに対応可能。

収納ポケットはマグネットで閉まり、カードを落とさない工夫が施されている。簡単に取り出せるのもメリット。近所への外出やイベントで重宝する。ポケットは硬く、少し開けるとスマホスタンドにもなる。SIMカードも収納でき、複数のSIMを使い分ける海外出張で便利だ。色の種類も豊富だ。

●あらゆるスマホに対応する外付けできるストラップホール

「ストラッパー」は、スマホに取り付けられるストラップホール。スマホ本体とケースの間に挟み、充電ポート用のホールを通して使う。ストラップホールが無いスマホでも腕や首から下げることができ、強めに腕を振っても落ちなかった。アウトドアなどで重宝する。着脱が自在で、機種変更後も使い続けられる。

●メモ帳代わりに何度でも書き込める「スマホメモパッド」

紙が手元に無いとき、とっさのメモに役立つのが、「wemo ケースタイプ」(コスモテック)。iPhone用のスマホケースでシリコーンの素材に独自のコーティングが施され、油性ボールペンで書けば消しゴムや指で消せるため、繰り返し使える。手触りも滑らか。水にぬれても文字は消えず、使用シーンは広い。iPhone 11用モデルも10月末に発売を予定している。

●外出先でものを無くさない、シールタイプのトラッカー

「MAMORIO FUDA」はものを無くしたとき、スマホで場所を捜せるシールタイプのトラッカー。距離が離れると、スマホに通知が届く。マップ上に場所を表示できるのに加え、離れるとスマホに通知する。

●音を鳴らし場所を知らせる、物捜しに役立つガジェット

一方、家での捜し物が多い人には、「Tile Mate 電池交換版1個パック」(キングジム)が向く。スマホと連動し、音を鳴らして場所を知らせるトラッカー。カギなどに付けておけば、音で置いた場所が分かり探しやすい。通信距離は最大約45m。通信距離が約90mのタイプ(3800円・税別)も用意する。

●多くのスマホに対応する伸縮性抜群のスマホカバー

スマホの四辺を保護するシリコーン製のスマホカバー。落とした際の衝撃を吸収する。伸縮性が高いため、様々なスマホに対応し、他のスマホカバーとの併用も可能。スマホを買い替えても使い続けられる。ただ、角がとがっているスマホやカバーには不向きな印象だった。

●スマホを「冷やす」ケース

スマホを「4~5度冷やす」とうたうiPhone用のスマホケース。ケース裏面に熱伝導シートが付けられ、背面のアルミ板を通して熱を放出する仕組み。高度な3D処理を行うゲームではスマホが熱くなることも多く、対策として有効だ。

再配達の手配が面倒、リモコンを捜すのが手間、子供が勉強しない――。スマホとは無関係に思える日々のささいな悩みも、実はグッズが解決する。

最近はLINEから再配達を頼める便利な宅配業者もあるが、「留守でもピンポン」(ダイトク)を使えばそれすら不要。カメラやマイクが付いた本体を玄関ドア付近に設置しておけば、外出先からスマホで宅配業者と会話でき、その場で再配達などを依頼できる。子供の帰宅確認にも役立つ。

●スマホとドアホンが連係、不在時も来訪者に対応できる

Wi-Fiで接続し、留守中でもスマホで応答できるドアホン。両面テープやねじで玄関のドアのそばに設置する。本体のボタンが押されるとスマホに通知が届き、来訪者とやり取りできる仕組み。宅配の再配達をその場で頼めるのに加え、子供の帰宅確認にも使える。カメラ1台をスマホ5台で共有できるのも便利。

●スマホ一つで部屋中の家電を「ズボラ操作」

登録した複数の家電をスマホで操作できるスマートリモコン「エッグ」(キングジム)も便利だ。約2万9000のリモコン情報に対応(2019年5月時点)し、登録は専用アプリで家電のメーカーや型番を検索するだけ。テレビやエアコンなど複数のリモコンを、簡単にスマホで使い分けられる。しかも、帰宅時に照明やテレビが付くようにする設定も可能。本来のリモコンを使う以上に使い勝手が高まる。

●子供のやる気を引き出す、勉強嫌いもこれで解消?

子供の勉強嫌いには、「しゅくだいやる気ペン」(コクヨ)が出色。鉛筆に付けて使う、子供に勉強を促すガジェットだ。鉛筆を動かした時間分「やる気パワー」がたまり、そのぶん専用アプリで遊べる仕組み。親のスマホで遊ばせることで、親子のコミュニケーションにもつながる。ステージを進めたり、木を成長させたりできる。勉強した記録が残るのに加え、子供がどれだけペンを持って机に向かい、勉強に集中していたかを親が確認できる機能もあり、子供の学習管理にも役立つ。対応OSはiOSのみ。

●スマホで操作できる時計、スケジュールも音声で確認

スマホと連係する置き時計。天気予報やGoogleカレンダー上の予定を読み上げるため、毎朝の支度の効率化につながる。録音した声がアラームになる機能も備える。アラームの時間変更が外出先でできるのも特徴だ。

●ルーターにバッテリー、1台3役のワイヤレスカードリーダー

Wi-Fiルーターやモバイルバッテリーとしても使える、多機能のワイヤレスカードリーダー。最大5台の同時接続が可能で、複数のスマホやパソコンでファイルを共有できるのが特徴だ。ボタン1つでバックアップできるのも便利。本体は手のひらサイズでコンパクト。重さは約200g。スペースを取らず、持ち運びにも向く。SDカードなどを挿入し、データの移行や共有なども手軽で、出張や出先での仕事に重宝しそうだ。

●スマホの容量不足解消に役立つスティック型リーダー

USB Type-C用のカードリーダー。SDカードやmicro SDカードに対応する。micro SDカードが差せないスマホが増えるなか、容量不足解消に役立つ。機種変更時のデータ移行にも便利だ。ポケットにも入る小型のスティックタイプで持ち運びしやすい。

(注)実勢価格はすべて雑誌掲載時のもの(取材は9月中旬時点)。増税後に金額が変わる場合もある。

[日経トレンディ2019年11月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_