おいしい音は何の音? 便利!バタースティック

iOSをご利用の方はこちらからご覧ください。

◇ ◇ ◇

動画使い方ガイドはこちら

パキッ、パリッ。食べる音で食欲をそそられることってありますよね。日経MJを“ツマミ”に本音でトークするトレンド先取り番組「MJMJミライ会議」。ITエンジニアでタレントの池澤あやかさんとMJ編集長が、面白そうな咀嚼(そしゃく)音を探ってみました。

「ASMR」という言葉をご存じですか? 聴覚や視覚が刺激されて心地よい状態のことです。チョコアイスやフライドチキンなど、おいしそうに食べる音を配信して売り上げを伸ばす企業が相次いでいます。様々な咀嚼音は「音フェチ動画」としてSNSでも人気ですが、何を食べているか当て合うクイズで池澤さんと勝負してみました。これが意外と難しいんです。

2つ目のテーマは「サブスク家具」。定額で家具をレンタルするサービスが今、注目を集めています。実は池澤さんはそのヘビーユーザー。魅力を語ってもらいました。3つ目が「バタースティック」。スティックのりのように必要な分だけバターの先端を出してパンに塗れるアイデア商品です。楽々できて、つい多めに塗ってしまうかも。

新機能で特典映像や池澤さんのツイッターも見られるようになりました。ぜひアイコンをタップしてみて下さい。

(日経MJ編集長 半沢二喜)

MONO TRENDY連載記事一覧