ラグビーはカッコいい 花園で大敗、建築に進路を絞る
建築家・坂茂さん
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「紙の建築」などで知られ、2014年に建築界のノーベル賞とも呼ばれる「プリツカー賞」を受けた坂さんは、かつて「ラグビーのとりこ」だった。小中高を過ごした成蹊学園(東京都武蔵野市)でラグビー部に所属し、日本代表をめざしたこともあった。高校2年の1975年1月、花園ラグビー場での全国大会にも出場。しかしその時の経験が、人生設計を変えた。
――成蹊学園ではどうしてラグビー部を選んだのでしょうか。
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「当時は野球をやるか、ラグビーをやるかでしたが、ラグビーは何よりカッコいいと思ったんです。やっぱりユニホームがよかった。今も変わらない黒赤黒の3色のジャージー。パンツとソックスは黒で、すごくカッコいいですよ。成蹊は珍しく小5からラグビー部があって、伝統的に強いということもありました。中学ではキャプテンをやり、オール東京にも選ばれ、花園ラグビー場で韓国の代表チームに勝ったこともあります」
背番号7、右フランカー
――高校の全国大会に出場したときのことを。
「身長は177センチありましたが、体重は70キロくらい。フォワードとしては軽かったのですが、タックルが得意でしたからポジションは(背番号が)7番の右フランカー。ラインアウトでボールを投げ入れる役もこなしていました」
「ところが1回戦で大阪工大高(当時)に負けて(スコアは27-0)、全国とのレベルの違いを思い知らされました。それまで大学は、ラグビーが強くて、建築の分野も有名だった早稲田に行き、日本代表になれればいいなくらいに思ってたんですけど。モチベーションが少し下がったのが現実でした」
――それが進路を変えるきっかけですか。
「中学のころから建築の道に進みたいとは思っていました。受験の準備でデッサンの教室に通っているうちにそっちも面白くなって、早稲田より芸大とか美大に行きたいと考えるようにもなりました。結局はアメリカの南カリフォルニア建築大学に留学したんですけど」
――渡米後、ラグビーはされましたか。
「ロサンゼルスのラグビークラブに入ったんですけどね。アメリカはラグビーが盛んでなかったせいか、高校で一生懸命やっていたから十分にうまいと思われて、すぐ試合に出させられたんですよ。ブランクがあって体も戻ってないのに。そこでけがをして、やめてしまいましたね」
「それまで1回もけがしたことがなかったんですよ。向こうはみんな基礎がアメリカンフットボールだから、倒れると、巨大なのがどんどん上に乗ってくるんです。それで肩を壊したんですね」
――小中高とラグビーを続けられたのは、何が魅力だったんでしょうか。
「よく言われる言葉ですけど『One for All , All for One(一人はみんなのため、みんなは一人のため)』の精神がすごく好きだった。どんなに痛くても、それを見せないように我慢するし、わざと倒れてファウルを誘うようなプレーもない。トライしたって、その人がユニホームを脱いで踊るなんてことはまったくないですから。サッカーとは違いますよね。飛び抜けてお金を稼ぐようなスター選手が出にくいスポーツだとも思います」
「ニュージーランド(NZ)での仕事で、ある敷地の見学のためにヘリコプターをチャーターしてもらったんですが、操縦していたのがオールブラックス(NZ代表)のキャプテンだったリッチー・マコウさんだった。あれだけのスターが、こんな地道な生活なんだなって思いましたよ」
――競技としてはどこに魅力を感じますか。
「他の団体スポーツでは野球がわりとそうかもしれませんが、ポジションごとにスペシャリストになるのが面白いですよね。それぞれの体格や能力にあったポジションがある。接近戦になればなるほど(主にボール争奪を担う)フォワードにもトライのチャンスが増えて、いつでもバックスが得点するわけじゃないのも魅力的です」
イングランド戦、日本人として誇り
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――観戦した中で最も印象に残る試合は。
「日本がイングランドを花園に迎えた試合です(1971年9月24日、日本が19-27で惜敗)。客席がいっぱいだからグラウンドに座って見たんですけど、ウイングだった坂田好弘さんの迫力が印象的でした。すごくいい試合で、選手の体があれだけ大きいイングランドと対等に戦えたのは、日本人として誇りに思いましたね。留学してからも、絶対にアメリカ人には負けたくないという気持ちが僕にはありました」
――デザインに楕円を使った作品も少なくありません。ボールの形状である楕円形に思い入れはありますか。
「僕、楕円はよく使うんですよね。ボールの形とはちょっと違うんですが、(17世紀に活躍した)ベルニーニという建築家が用いた楕円の製図法があって、それを使います。真円には方向性がないけど、楕円になったとたん(軸の向きに)方向性が生まれる。それで建築にいろいろな機能を与えられるわけです」
「昔の革のボールには縫い目があって、それをニードルでほどいて空気を入れ、表面を唾で磨くのが下級生の毎日の仕事でした。大変な作業でしたが、今のゴムのボールとは手触りも全然違うし、自分で手入れをするから愛着もわきましたよね。大切なボールという意識は、プレーにも出ていたと思います。建築と同じで、手間のかかっていない機械的なものに愛は生まれないと思いますけどね」
――建築素材の選び方に通じていませんか。
「僕はエイジングしていく材料が好きなんです。木とか石とか。実は革のボールも時間がたつと少し変形しちゃう。そういう味わいがだんだん出てくるものじゃないと、寂しいですね。建築はデジタル技術が入ったからといって発展することにならない珍しい分野だと思います」
――W杯はどのチームに注目しますか。
「日本代表には前回大会みたいに金星をひとつあげてほしいですよね。次に応援するのは、毎週往復しているフランス。フランスは他の強豪国に比べて体も小さいし、南部でしか盛んじゃないのに、あれだけ強いのは驚きです。(仕事などで)NZとも関係が深いんですが、NZは応援しなくたって強いから」
――親交のある指揮者の小澤征爾さんとラグビーについて話されたことは。
「以前に指揮者と建築家は似ているという話になりましたが、それはラグビーのキャプテンやコーチの役割と同じだなと。いろんなスペシャリストをまとめる。ソリストやスター選手とは違うんですね」
「成城ラグビー部だった小澤さんは成蹊との定期戦で指を骨折してピアニストをあきらめた。だから僕に『おれは成蹊が憎いんだ』とおっしゃるんですけど、僕は『世界のオザワは成蹊ラグビー部のおかけで生まれたんですよ』と言ってるんです」
1957年8月、東京都生まれ。84年米クーパー・ユニオン卒、85年坂茂建築設計を設立。2014年にプリツカー賞、17年にマザー・テレサ社会正義賞と紫綬褒章を受ける。代表作にポンピドゥー・センター・メス(仏)、大分県立美術館など。国連難民高等弁務官事務所のコンサルタントや、内外の災害被災地で仮設避難所などを提供する活動も手掛けてきた。
(聞き手 天野豊文 撮影 五十嵐鉱太郎)
これまでの「W杯だ!ラグビーを語ろう」はこちらです。併せてお読みください。
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