検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

はきやすさ抜群 街歩きが楽しくなるアウトドアパンツ

秋の街着はスポーツ&アウトドアウエアで決まり

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ゴアテックスのアウターなど、アウトドアウエアは街着としても一般的に用いられるようになった。その傾向はさらに進み、最近はアウトドアブランドのパンツも人気上昇中。アウターと同様に、機能的で動きやすいことから注目を集めている。

「アウトドアウエアのパンツは、アウトドアフィールドでいかに快適に、機能的に着用できるかを追求し、素材を選び、デザインしています。そのはき心地のよさ、快適性の高さは、街着としても優れていたため、注目されるようになりました」と話すのは、ゴールドウインのザ・ノース・フェイスPR、鰐渕航氏。アウトドアブームのおかげで、その快適さに気づいた人が増えたことも人気となった理由のひとつだという。

アウトドア用のパンツと聞くと、太めのナイロンパンツを思い浮かべる人も多いだろう。しかし最近は細身の美脚シルエットが主流。特に街着として人気のあるパンツは、膝下(しっか)から細くなっていく「テーパードシルエット」で、ファッション性も高い。今回は、快適にはけて街でも活躍する、アウトドアパンツの注目作を3本紹介する。

裏起毛で暖かく、動きやすい

「アルパインライトパンツ」を筆頭に、街でも使えるシルエットのアウトドアパンツを数多く用意するザ・ノース・フェイス。2018年秋冬の注目作は、新登場の「Doro Warm Pant」だ。

表地は、優れたはっ水性とストレッチ性を備え、コットンのような風合いを持つソロテックス素材。裏地にはトリコット編みの起毛生地を使い、保温性と肌触りのよさをプラスしている。

足さばきのよいテーパードシルエットで、立体的な作りのため動きやすいのも特徴。アースカラーなので、タウン向けトップスともコーディネートしやすい。はき心地がよく暖かいので、秋冬シーズンのタウンユースにも活躍する。静電気の発生を抑える静電ケア設計など、アウトドアブランドならではの機能性も見逃せない。

まだ発売したばかりだが、出足は好調だという。「Doro Pant、Doro Light Pantに続くシリーズの新作として好評を得ています」(鰐渕氏)

ファッション性を備えた防風・防水パンツ

カナダ生まれの人気アウトドアブランド、アークテリクス(Arc'teryx)が手がけるアパレルライン「アークテリクス ヴェイランス」。アークテリクスがこれまで培ってきた技術を駆使し、都市生活者に向けた快適性とファッション性を持つウェアを展開している。

今回紹介する「Indisce Pant」は、防風性と防水性に優れた素材「GORE WINDSTOPPER(ゴアウインドストッパー)」を使用。さらに表地には耐久はっ水加工を施し、ステッチ部分の裏にシームテープを圧着するなど、雨の浸入を徹底的に防ぐ作りとなっている。ニット裏地は防風のため保温性が高いうえに、肌触りもよい。

立体裁断による上品なテーパードデザインで、細身で美しいシルエットに仕上がっているのも特徴。ストレッチが効いているので、見た目からは想像できないほど、はき心地は快適だ。

「デザインは非常にシンプルですが、ストレスなく快適に過ごせるパンツです」と話すのは、Arc'teryx東京・銀座ストアマネージャーの佐藤佑氏。同素材のブレザーの展開もあり、セットアップで着用できる。そのため出張の多いビジネスパーソンからの支持も多い。「リピーター率が非常に高く、毎シーズン完売が続く人気商品です」

細身なのに着心地はストレスフリー

クライミングウエアで知られるグラミチ(GRAMICCI)は、ファッションブランドやセレクトショップの別注モデルも多く、街着としても広く浸透している。

なかでも「NN-PANTS」は、テーパードした細身のシルエットで、股上を浅く設計したタウン向けの人気モデル。今回紹介する「NN-PANTS JUST CUT」は、NN-PANTSの丈を少し短く仕上げることで足元をすっきり見せるとともに、裾上げの手間を省いたという注目作だ。

ストレッチツイル素材を使い、快適なはき心地と動きやすさを実現。片手でウエスト調節ができるウェビングベルトや、180度開脚が可能な股部分のガゼットクロッチなど、グラミチらしい作りは健在。単なる細身パンツではなく、アクティブシーンにも対応するストレスフリーなパンツに仕上がっている。

「18年9月の売り上げは、昨対比150%で推移している」(グラミチPR)。主な購買層は30~40代で、特にグラミチのショーツが流行した90年代ファッションシーンを経験している人に支持されているという。「オフシーンだけでなく、ジャケパンのビジカジスタイルにも使えて便利」という声も多いそうだ。

(ライター 津田昌宏、写真 野町修平=APT、スタイリング 宇田川雄一)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_