女性が大好き 上質なニットはどんな場面も高ポイント秋の休日服 女性が語る理想論(上)

MEN’S EX

2018/9/25
MEN'S EX

仕事服に比べて選択肢の多い休日服は、場面に相応しい服装で、かつ周りを心地好くさせるものであることが重要。そこで女性4名による座談会と、20~40代女性にあらかじめとったアンケートをもとに、男の休日お洒落について女性目線で考察。第1回はニット編。

《関連記事》
女性好みの大人っぽいデニム 全てを満たす「濃いめ」




畠山由嘉さん(左)ブライダル関係の畠山さんは、ラフでいてスマートなTシャツ×ジャケットが大好物。
寺久保はるなさん(中左)飲食店勤務の寺久保さんもシンプルテイストが好み。特に上質素材のニットには弱い。
平岩あゆみさん(中右)会計事務所で働く平岩さんは、シンプルなTシャツ×デニムのようなスタイルを支持。
阿部幸織さん(右)不動産会社勤務。男性の服装は白シャツのような、清潔感のある着こなしが好み。

M.E. いつだって男性は女性に素敵と思われたいもので……そこで実際どんな休日服を着てほしいのか? みなさんの本音トークを期待しています!

阿部 何より清潔感のある服装が一番。理想は白シャツ×デニムです。

寺久保 私もシンプル派。上質なものを品良く身につけていたりすると、育ちの良さを感じますね。

畠山 頑張りすぎって思わせる小物使いはやめて欲しいかも。特にアクセのジャラ付けは、違和感を感じます。

平岩 体型に合ったサイズ感も大事。ピタピタはちょっとないかな。

M.E. 愛あるツッコミをありがとうございます(笑)。例えばニットなら具体的にどんなものがお好きですか?

寺久保 上質さはマストだと思います。

畠山 私もまず質を見ちゃう。そして柔らかさ。柔らかいニットっていい人そうに見えません?

阿部 上質で柔らかいニットってドライブにも映画にも公園にも合う。シーンを限定しないのがいいですよね。

寺久保 硬くてチクチクは論外(笑)。

平岩 色はモノトーンなら万能。誰にでも似合うと思います。

阿部 カラーニットは少し冒険かも?

M.E. アンケートでは発色のいいカラーニットなら、ほんのり艶っぽさを出したい夜の外出に人気でしたね。

平岩 ボーダーニットはややカジュアル寄りの印象ですが。

阿部 シンプルな色柄を選んで、ジャケットから覗かせるのならありかも。

寺久保 カジュアルレストランなら許容範囲じゃない? 高級レストランならもう少し綺麗めがいいけど。

畠山 鬼門はボディラインの出る黒のタートルニットですよ。わがままボディだと目のやり場に困ります。

全員 わかる~!(笑)

平岩 ニットもやっぱり清潔感。スーツでビシッと決めた平日のスマートさを、休日も見せてほしいなと思います。

M.E. 我々世代の体型変化は不可抗力もありますが(汗)、確かに清潔感は心掛け次第ですよね。

夏の装い直前講座
Watch Special 2020
Fashion Flash