WOMAN SMART

DUALプレミアム

水遊び感覚でイベント掃除 夫も子も楽しく家事メン

日経DUAL

2018/7/19

日経DUAL

 共働き家庭でトラブルのもとになりがちな、夫婦の家事分担問題。皆さんは、どうやって解決していますか? 最近は男性の意識が変わり、妻以上に家事をする夫も増えてきているとか。その一方、「全くやってくれない」と不満を募らせている妻もまだまだ多いと思います。家電で時間を産む『時産』を提唱する、家電コーディネーター戸井田園子さんに、夫や子どもを「家事メン」に変える方法として、今回は、夏季休暇に実行したいイベント掃除について考えていきます。

  ◇  ◇  ◇

 「大掃除」と言うと、「年末にやるもの」と思っている人が多いと思いますが、実は夏季休暇のように、気温が高くなってきて水遊びが楽しくなるころに最適な「大掃除」があります。これを私は「イベント掃除」と名付けています。ぜひ今年は、休暇を利用して家族で「イベント掃除」に挑戦してみてください。

 そのために必要なのは、やっぱり男心をくすぐる道具。ギア好き男子をうまく操る掃除道具をまとめてご紹介します。

■男子ウケNo.1の「ケルヒャー」を味方に

 なぜか掃除機には、男心をくすぐる製品が色々あります。その1つが、「ダイソン」。あの攻撃的なデザインとギミックは、男ウケがいいんですよね。

 それと同じ理由で通販で大人気なのが、独特のイエローカラーでおなじみ、高圧洗浄機の「ケルヒャー」です。車を掃除するというCMで目にしたことのある人は多いのではないでしょうか。

 高圧洗浄機とは、圧力をかけた水を吹き付けることで、汚れを落とすことができる掃除グッズ。汚れに対する攻撃力が高く、気持ちいいほど汚れが落ちます。CMでは一戸建ての庭で使っているシーンが多いですが、最近の高圧洗浄機は静音タイプが増えているため、マンションで使う人も増えています。

 ケルヒャーのマルチクリーナー「OC 3」はコードレスだから、コンセントを気にする必要がなく、どこでも使えるのが便利ポイント。水だけでさっときれいになるから、掃除の後の満足感も大。掃除の楽しさを体感できる家電です。

ケルヒャーのマルチクリーナー「OC 3」

 このコンパクトタイプは、大型で本格的な高圧洗浄機より水圧は弱めです。なので、室内でも飛び散りをあまり気にせず使えます。例えば、キッチンや風呂まわりの排水口を掃除するなど、室内のちょっとした汚れを手軽に落とすのに最適です。

 そのほか、サッシの溝掃除や子どもの自転車などの掃除にも便利。コードレスだから、お盆にお墓参りするときのお掃除にも役立ちますよ。

WOMAN SMART新着記事

おすすめの連載
ライフスタイル
日々の暮らしの悩みを解決
ビューティー
忙しくても美しい人の秘密
マネー
お金と賢くつきあいたい
オトナのスキルアップ入門
仕事技、いつもレベルアップ
キャリア
自分らしく働く人を応援
DUALプレミアム
働くママ&パパに役立つ
ALL CHANNEL