ランキング

エンタランキング

TWICE、10代女子に圧倒的人気 ワイモバイルCM3位 2018年2月度 CM好感度月間ランキング

日経エンタテインメント!

2018/3/30

 CM総合研究所が発表する2月度の銘柄別CM好感度ランキングで、ワイモバイルが3位にランクインした。架空の学校「ワイモバ学園」を舞台にしたシリーズの5作目には、韓国の9人組ガールズグループ、TWICEが転校生役で登場。日本のCM初主演の話題性に加えて、かわいらしさをアピールしたダンスが女子小学生や女子中高生から圧倒的な支持を受けた。

ワイモバイルのCM「転校生~TWICEがワイモバ学園にやってきた!~」篇。TWICEの日本初CMとして2月2日からオンエアされた
CM総合研究所調べ

 CMでは、まずカラフルな制服を着たTWICEが「トゥ『ワイ』スです!」と手のひらでYの形を作った「Yポーズ」であいさつ。そして校内の各所で『♪ワイモバイル タダタダ学割」と『Y.M.C.A.』の替え歌を歌いながら大勢の生徒や出川哲朗と、ダンスを披露する。

 ワイモバイルは2017年12月から18歳以下の学生を対象とする「タダ学割」をスタート。ワイモバ学園のシリーズCMを立ち上げ、先生役の桐谷美玲、学生役の斎藤工と出川哲朗がさまざまな部活動で活躍する学園生活を描いてきた。TWICEは2月2日からオンエアが始まった5作目に新キャストとして登場。これが日本でのCM初出演だ。

 ソフトバンクのコミュニケーション本部プロモーション統括部プロモーション2部部長の和田浩史氏によると、TWICEを起用した狙いは「タダ学割のターゲットであるティーン層から絶大な支持を得ているガールズグループ」であること。さらに「昨年の『NHK紅白歌合戦』への出演で人気に拍車がかかることを見据えつつ、日本でのCM初出演という話題化も狙って起用させていただきました」と言う。

 見どころは、TWICEのかわいさを存分に生かしたダンスシーンや、カラフルな衣装。彼女たちが自曲の振り付けで披露して世界的にはやらせた、目の下で指でTの字をつくる「TTポーズ」をダンスに取り入れているのも評判になった。

ランキング

ALL CHANNEL