MONO TRENDY

デジタル・フラッシュ

LINEのお引っ越し 4ステップで確実、履歴も復活 スマホを替える前に知っておきたいLINE移行術(下)

2018/3/27

スマホを新しくしたときのデータ移行の手順を解説する

スマートフォン(スマホ)を変えたとき、LINEのデータを引き継ぐにはどうすればいいのか。上編の「LINEデータのお引っ越し スマホ交換で失敗しない」ではスマホを替える場合の注意点を解説したが、下編では親しい人と交わした会話を失わないために知っておくべき移行の手順と知識をLINE Customer Careチームの小俣輝久氏とセキュリティ室マネージャーの市原尚久氏に聞いた。

■友達との会話を残したいなら

LINEの場合、アカウントが引き継げなくて新規アカウントを作ると、旧アカウントで使っていたさまざまなデータを失うことになる。友達との会話(トーク履歴)や写真が見られなくなるのはもちろん、旧アカウントに登録されていた友達のリストも確認できなくなる。LINE内で購入したスタンプや着せ替え、LINEコインなども失ってしまう。

「準備をしないままいきなり機種変更してしまうと、LINEのデータがきちんと引き継げなくなる可能性があります」(小俣氏)

LINEアカウントを引き継ぐためには、次の4ステップが必要になる。

STEP1 メールとパスワードを確認する 
STEP2 アカウント引き継ぎ設定をオンに 
STEP3 トーク履歴をバックアップする 
STEP4 新機種でLINEを起動する 

ただし、トーク履歴をバックアップしても、iPhoneからAndroidあるいはAndroidからiPhoneというように、機種変更によってOSが変わった場合、トークの復元はできない。

■STEP1 メールとパスワード、電話番号を確認

機種変更の際、今使っているLINEのアカウントをそのまま使う場合は、アカウントの引き継ぎ設定を行う必要がある。アカウント引き継ぎに必要なのはメールアドレスとパスワードの設定だ。

アカウント画面を確認するには、LINE画面の左下にある「友だち」タブを開く。次に左上の「歯車」アイコンをタップして開いた画面から「アカウント」を選択する。

「アカウント」画面で確認したいのは、メールアドレスとパスワードが登録されているか。LINEはメールアドレスとパスワードを設定しなくても使い始めることができるのだが、新しいスマホでトーク履歴を復元するときには必要になるのだ。機種変更前にメールアドレスを登録していなかった場合、アカウントの引き継ぎはできない。

スマホを替えるとき、まずはメールアドレスとパスワードを設定しているかを確認する

もう一つ気をつけたいのは、登録したメールアドレスが使えないというケースだ。

MONO TRENDY 新着記事

MONO TRENDY 注目トピックス
日経クロストレンド
PayPay100億円還元策の舞台裏 景表法の限界に挑戦
日経クロストレンド
席で注文できるマクドナルド 新キャッシュレス体験
日経クロストレンド
ファミマ新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦
日経クロストレンド
スタバの「スタアバックス珈琲」 成功の裏側
ALL CHANNEL