検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

上戸彩 今だから話せる「国民的美少女」からの20年

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

1997年に「全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞し、芸能界に入った上戸彩。2001年に出演したドラマ『3年B組 金八先生』で性同一性障害を持つ難役を演じて脚光を浴び、映画『あずみ』に主演した03年以降は、『エースをねらえ!』(04年)や『アテンションプリーズ』(06年)、『暴れん坊ママ』(07年)、『絶対零度~未解決事件特命捜査~』(10年)など、連ドラでも主役を務めることが増えた。同時に音楽活動にも取り組み、02年にソロデビューし、一時期は年に4枚のシングルをリリースしていたほど。CM契約数もその当時から10社以上。これだけ多岐にわたり、怒涛の活動をしてきた女優も珍しい。

人気女優がひしめく85~88年組のトップクラスの1人であり、今年活動20周年となる。そんな彼女に、自身とエンタテインメント界の20年を聞いた。

夢を諦めてけじめをつけた

「芸能界っていうものを、仕事として意識できるようになるまでは時間がかかりました。美少女コンテストを受けたのは、エキストラでテレビに映った友達のことを『いいなー』って言ったのを母が聞いて、遊び半分で応募したのがきっかけで。私は保育士になりたかったので、気持ちはずっとさまよっていましたし、いつ一般人に戻ってもよかった。でも、これは本当にありがたいことなんですが、16歳ぐらいから仕事はひっきりなしにあって、それを何年も繰り返しているうちに20歳になり、『もう普通の生活には戻れないんだな』と。それでけじめをつけたというか、チャイルドケアのライセンスを取って、子どもの頃からの保育士の夢を諦めたんです。

20代前半までは、ただただ進むだけって感じでした。『来週からはこの作品に入るぞ』とか、『次はこの作品が待ってるから』とか、次から次へと目まぐるしくて、スケジュールはぎっしり。期待には応えたいけど、『自由な時間が欲しい』って、泣き言みたいなことを言ったこともあります」

転機になったのは25歳のとき。自分の意向も反映する形で作品と出合えたのだという。

「"月9"の『流れ星』のオファーがあったときに、『この役どう思う?』と聞いてもらえたことがとてもうれしくて。これまでにやったことのないような陰のある役だったんです。月9ブランドへの憧れもありましたし、作品への興味もどんどん湧いて、すぐに『やりたい』って言いました。

そうしたら、現場での取り組み方や、役へ向き合う姿勢、視聴率への意識にしても変わってきて、仕事が楽しいと思えるようになって。上戸彩って、やっぱり素の私とは違うというか、皆さんの思うイメージを壊しちゃいけないっていうプレッシャーもあるなかで、どこか人ごと、どこか人任せだったんです。その意識が変わった瞬間でした」

今はグループ活動を経て、その後女優に転身する人も数多くいる。上戸もデビュー当初は、同世代の女の子たちとダンスや歌のレッスンをしたり、ユニットでステージに立ったことがある。その経験はどうだったのか。

「今思うと、その修行の期間があって本当に良かったなって。自分の立ち位置とか、裏方に近い感覚を知ることができました。周りの人がいるからこそ、真ん中の人が引き立ったり、逆に端にいる楽しさもあったりと、両方を経験できたのは貴重でした」

書かれたことは反省材料

「今はSNSとかで芸能人と一般の方との距離が近いですよね。嫌いじゃないけど、なくなればいいのにと思うことはあります。傷ついたり、たった一言で人生が変わっちゃう人もいるから。

私は、10代の頃から事務所に行っては、色々と書かれているのを見て、『あ、こういう発言はやめよう』とか反省材料にしてました。自分をキャラクターとして見ている部分があるから、意外と冷静に受け止められて。変わってるねって言われますけど」

上戸が多忙を極めていた2000年代前半までは、ヒットドラマも多数生まれ、テレビがまだまだ盛り上がっていた時代。一方で、近年は視聴環境が多様化し、視聴率の不振についての話題が日々ネットなどで報じられている。

「今まで映画やCM、歌番組、バラエティー、色々な経験をしてきましたが、連ドラほど大変なものはないんですよね。映画だったら、1つの台本にしっかり時間をかけられますが、連ドラは3話分を一緒に撮ったり、次々に新しい台本が来て、覚えたら捨て、覚えたら捨てという感じで、3~4カ月ハードな日々が続くんです。それを数字1つで評価されるほどむなしいことはないなって思います。結局、現場の熱量や頑張りは同じですから。視聴率だけで、作品のすべてを判断されるのはとても悔しいです」

視聴率といえば、13年に放送され、最終回視聴率で42.2%を記録した『半沢直樹』だ。流行語まで生まれたこのヒット作で、主演の堺雅人の妻・花役を演じた。演出の福澤克雄氏は、上戸が注目されるきっかけとなった『金八先生』のときの恩師でもある。

「最初にジャイさん(福澤氏)に『花役をどうしても直(『金八先生』のときの役の名前)にやってもらいたい』って言っていただいたときは、『いやー、大役すぎて私には(堺さんの奥さん役は)務まらないですよ』って伝えたんです。でも、『茶髪で銀行員の奥さんぽくない役で、それを直に演じてほしい。そのまんまでいい』って言ってくださって。『ジャイさんとはお仕事したいし、うーん…頑張ります』みたいな感じで、お話を受けさせていただきました。

自分としては、いきなりのステップアップで。まさかあんなにたくさんの方に見ていただけるとは。ジャイさんとはいつもこう、すごく高い階段があるんだけど、そこで手をぐいっと引っ張られて、ぴょんと飛ぶ感じ、ですね」

できないと思った『昼顔』

もう1つ、殻を破った作品がある。14年の連ドラが評判となり、今年6月には映画が公開になる、不倫をテーマとした『昼顔』だ。

「何で私、受けたんだろう。『できません、私はこんなの無理です』って言ってたんです。負けた感じですね、口説かれて。西谷弘監督も魅力的で、世界観も興味深いんだけど、最初は視聴者として見ていたいって気持ちが強かったです。でも、『絶対に浮気や不倫は嫌だと思っている上戸さんだからオファーした』と言われて、考え直した気がします。

結果、やっぱり広がりましたね。いつもきれいなだけのワンパターンじゃ、女優とは言えないなって。以前はラブストーリーが苦手でしたが、ちゃんと作品と向き合えるようになりました。例えば、静かに強く抱き合うほうがキスよりも伝わるなと感じたら、西谷監督と話し合って少し変えたり。もちろん、心に届く必要なキスシーンはあるので、ストーリーの中でベストを尽くしたいと思っています」

経験を積み、女優として求められるものにも変化が出てくるなかで、これまでの頑張りが報われるような作品にも出合えた。今後の女優人生やエンタテインメント界については、どんな希望を持っているのか。

「最近は子育てで忙しくてドラマもあまり見られていないんですが、今は俳優さんで見るものを選ぶ人は少ないですよね。以前だったら『誰々と誰々が出るんだ、見よー』って感じだったけど、ストーリーそのものにかかってきてるなって。脚本家さんに興味を持って1話目を見てみたりとか。

今感じているのは、視聴率がよく取れる枠だとか、この映画会社だったら興行収入はいいところまでいけそうとか、そういうのではなくて、作り手として全力で現場が楽しめたり、台本が面白かったり、人とのつながりでお仕事をしていきたいということです。子育てが第一優先ですけどね。でも引退とか休業はないです。そんな話題もここのところ多いですけど、みんな言わなくてもいいのにって思います。

私もこの世界で20年、芸能界の成人式でしょ。ちょっとこわい(笑)。何だかお酒飲みたい気分になっちゃいますね(笑)」

(ライター 内藤悦子)

[日経エンタテインメント! 2017年4月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_