検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

さまぁ~ずも驚嘆 お笑い配信番組は「なんでもあり」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

テレビ界の人気者さまぁ~ずとあびる優が出演しているネット配信番組が、8年目を迎える長寿人気番組となっている。定額制映像配信サービス「dTV」で配信中の『トゥルルさまぁ~ず』だ。人気の理由は、地上波ではとてもできない「なんでもあり」の企画の数々。ケガやNGワードも恐れないという無法地帯ぶりを、当のさまぁ~ずが面白がって取り組んでいる様子が、視聴者の共感を呼んでいる。

『トゥルルさまぁ~ず』は、09年にスタートした、毎週月曜更新の5~7分のバラエティー番組。2017年1月9日で配信回数500回を迎え、ケータイ向けとして始まったお笑い番組で最長寿だ。収録DVDもこれまで20タイトル発売され、過去には20以上の地方のテレビ局でも放送されている。

番組は、視聴者から寄せられた「楽しいこと」や「気持ちいいこと」を、出演者が実践するもの。例えば、「タクシーの運転席のレースのカバーを着るとかわいい」など(写真)、みんなで遊べるゲームや面白ネタが毎回紹介される。「ソファーに座って進行するだけだと、小さな画面では静止画のように見える恐れもあるが、投稿を実践することで、動きがある番組になっています」(番組プロデューサーのエイベックス・鈴木健太郎氏)。体を張った企画や、ゲームに負けた際の罰ゲームなどもあり、さまぁ~ずやあびる優がとまどう一幕も楽しみどころ。出演者は、この長寿番組にどう取り組んできたのか。

大竹 この番組のウリは、地上波ではできないことをやることです。

三村 射的の銃を体に向けて打ったり、いけないことをやる(笑)。

あびる ヘルメットをかぶらないと危ないゲームとか、ちょっとしたケガはこれまで何度かありましたね(笑)。

三村 「殺す気か!」とスタッフともめたこともあった(笑)。

大竹 かんしゃく玉をコーヒーミルで挽いてみるとか、鼻の奥までソーセージを突っ込んで象のマネするとか。スタッフが、「これやっちゃダメだろ」っていうことをわざとやる。

あびる 体に何重にも浮き輪をつけて、坂を転がるゲームとかも。

大竹 オレは絶対、この番組ではケガしたくないんです。ケガするなら視聴率20%のゴールデンで(笑)。

三村 出てねぇよ(笑)。

どのゲームもぶっつけ本番

あびる どのゲームもぶっつけ本番で、練習とかも無いんですよ。

大竹 体を張るやつは、どれもオレは本気のNGなのに、この2人が嫌がらないから。

三村 深く考えてない……。

大竹 で、ひどいバツゲームが奇跡的にオレに当たっちゃう。

三村 しびれ系とか、鼻の穴系のバツゲームは、ゴネて、なかなかやろうとしないよね。

大竹 当たり前でしょ。20代のスタッフでOKだからって、50近くの俺たちに試すなっていう(笑)。

あびる 最初の頃は、私も大竹さんも独身で、子どももいなくて、何でもやりましたね。

大竹 三村さんの下ネタがひどくて、地上波では絶対NGのスケベなことをあびるに平気で言ってた。

あびる 最初、ケータイで番組が流れるっていう仕組みがよく分かってなくて、街でファンの方に「見てます」って声を掛けられるようになったときに、「どの回を見たんだろう」って、ドキドキした…。故郷のおばあちゃんが見ませんようにって(笑)。

三村 オレは「誰も見てない」という前提でやってます(笑)。ネットは視聴率がないので、視聴者の期待感とかも感じたことがない。だから、つい、言っちゃいけないことも言っちゃう(笑)。

あびる 三村さんの発言があまりにもひどくて、親子で見ると、ドキドキする回もありますよ。

大竹 家族でテレビのロードショー番組見てて、急にベッドシーンが出てきて、気まずくなるみたいな。三村さんは、昔のテレビにあったヒヤヒヤ感が好きなんです。

三村 小さいころ、家族でドリフ見てて、お風呂のシーンで女性の裸が出てくると、父親がお腹一杯なのに、「おかわりもらおうかな」って言うみたいな(笑)。でも、シモ系の挑戦ネタとかは、普段出来ないから、楽しんでやってる感もある。新しく出るDVDの特典にも「本当に見せて大丈夫?」っていうネタが入ってますので、楽しみにしてください。その一方で、投稿ネタをやってみて、結果、まったくウケなくて、スタジオが変な雰囲気になっちゃう回もある。でもそれも含めて、この番組の面白いところですね。

500回分のネタの宝庫

大竹 どれか1つでも見てもらえば、きっと「やってみたい」と思うものがあるはず。500回分のネタを簡単に検索して選べるアプリとかにすればいいのに。

三村 そんなの作ったら、うちの中学2年生の息子が見ちゃうな(汗)。

大竹 DVDで見る時は、「何で鼻やんの!? バカじゃねぇの!?」とか、「るーしーがスゲェじゃねぇかよ!」とか、見出しで選んだらいいんじゃないかな。

三村 副題でね。

あびる ネットなら定額見放題だから、1回目から一気に見ると、最初の張り切っていたころから、いろんな変化があって面白いかも。

大竹 過去にあびるもいろいろあって、生意気そうとか、きつそうと思われているかもしれないけど、この番組を見ると、あびる優の、何でもやってみる姿勢とか、すごく素直でいいところが分かるかもしれませんね。

あびる この8年、毎回、アナウンサーの気持ちで進行してきました。

三村 時々、難しい漢字が出てきちゃうとあれだけどね(笑)。

(日経エンタテインメント! 白倉資大)

[日経エンタテインメント! 2017年2月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_