グルメクラブ powered by 大人のレストランガイド

かんたんレシピ

サケのピザ風ホイル焼き 旬の味をグリルでアツアツに

NIKKEIプラス1

2018/10/6付

この季節になると、秋サケと呼ばれる産卵前のサケが店頭に並びます。旬の秋サケを、野菜と一緒にアルミホイルにひと包み。あとはグリルにおまかせの料理です。

ホイルで食材をふんわりと包んだら、内側の蒸気を逃がさないように合わせ目はしっかりと閉じましょう。焼きあがったら包んだまま皿にのせ、食べる直前に開けば、アツアツが味わえます。なお、甘塩サケを使う場合、Aは省いてください。

材料(4人分 1人当たり259kcal)
・生サケ4切れ(320グラム)
・A[塩小さじ1/4、こしょう少々]
・タマネギ100グラム
・ブロッコリー150グラム
・エリンギ1パック(100グラム)
・スライスチーズ(溶けるタイプ)4枚
・トマトケチャップ大さじ2
・オリーブ油小さじ4
・アルミホイル(30センチ×30センチ)4枚

作り方(調理時間25分)

(1)タマネギは厚さ5ミリに切る。ブロッコリーは小房に分け、エリンギは長さ5センチの食べやすい大きさに切る。サケにAをふる。チーズは半分に切る。

(2)(材料を4等分して、4つのホイル包みを作る)アルミホイルの真ん中にタマネギを敷き、サケをのせる。サケにケチャップを塗り、チーズをのせる。ブロッコリー、エリンギを並べ、野菜にオリーブ油をかける。アルミホイルをしっかりと閉じる。

(3)魚焼きグリルに入れ、強火で加熱する(両面焼きグリルの場合、約6分。片面焼きグリルの場合も裏返さず、時間を約8分に)。

献立の例 ニンジンとレーズンのサラダ、野菜スープ、パン

ひとくちメモ

魚焼きグリル 機種によって、両面焼きと片面焼きがあり、また、受け皿に水をはって使うタイプと水が不要なタイプがあります。使用前に必ず確認を。ホイルもグリルのふちも、とても熱くなるので、とり出すときにはやけどに注意しましょう。

(ベターホームのお料理教室 写真は大井一範)

[NIKKEIプラス1 2018年10月6日付]

これまでに掲載した「かんたんレシピ」の記事はこちらからご覧ください。

グルメクラブ 新着記事

ALL CHANNEL