簡単スマホ術 場所やキーワードで写真を探す

NIKKEIプラス1

写真はイメージ=PIXTA
写真はイメージ=PIXTA

スマートフォン(スマホ)で撮影した写真は、見たいときにすぐに見られるようにしておきたいもの。かんたんスマホ生活を提案する連載、第6回は、写真を探す方法を紹介する。

携子 この前、親戚が集まったとき、スマトくん来なかったよね。久しぶりにみんなと会えて、楽しかったのよ。

スマト 行きたかったんだけど予定があって。皆さん、お元気でしたか?

携子 元気だったわよ。さっちゃんが赤ちゃん連れてきたの。今、写真を見せるから。うーん……見つからない。

スマト 携子さんはiPhoneでしたよね。撮った写真はいつも「写真」アプリで見ているんですか。

携子 そうよ。全部ここに入るはずなのに。

スマト 去年でしたよね。上の方にありませんか。

携子 私、いつもたくさん撮るから、なかなか見つからないのよ。

スマト ちょっと見せてください。本当だ。携子さん、食事の写真ばっかり(笑)。

携子 いいじゃない。おいしいものが好きなんだから。

スマト では場所で探してみましょうか。集まった場所って、どこでしたっけ。

携子 熊本の実家よ。

スマト では熊本で探しましょう。「アルバム」の「撮影地」にタッチすると地図が出るので「熊本」をタッチしてください。写真に位置情報が入っていないと見つかりません。その場合は「設定」「プライバシー」「位置情報サービス」「カメラ」で「このAppの使用中のみ許可」をチェックしたら、次に撮影するときから地図上に表示されます。ただし個人情報の管理には注意してくださいね。

携子 あった。ほら、さっちゃんの子、似てるでしょ。

スマト 本当だ。お父さんには似てるのかな。そういえば、さっちゃんの旦那さんってどんな人でしたっけ。

携子 旦那さんは来ていなかったのよ。写真、どうやって探せばいいのかな。

スマト 「アルバム」の中の「ピープル」にタッチしてみてください。ここに表示したくない人は「選択」→「削除」で消すこともできますよ。

携子 人の顔が並んでいるわね。あ、旦那さん発見!

スマト 真面目そうな人じゃないですか。

携子 そうなのよ。飼っている犬がまたかわいいの。犬の写真もあるわよ。あ、でも犬は人じゃないから、「ピープル」では探せないか。

スマト 大丈夫。写真を文字で検索できるんです。画面上の虫眼鏡をタッチして「犬」と入力してください。

携子 ほんとだ、犬の写真だけ並んでいる! 写真を言葉で検索できるなんて、スマホってすごいわね。

スマト 親戚で集まった時の写真をまとめてアルバムにしておくと、見たいときにすぐに見つかって便利ですよ。

携子 どうやるの?

スマト 「アルバム」の「+」をタッチして名前をつけ、そのアルバムに入れたい写真を選べば完成です。

携子 これと、これとこれね。できたわ!

スマト アルバムにはあとで写真を追加することもできるので、親戚の写真はここにまとめればいいですね。

携子 いいことを聞いたわ。スマトくんの写真も入れておこうっと。

スマト ええっ。いつ僕の写真を撮ったんですか。変な写真だと嫌だな……。

携子 ついでに教えて。友達はアンドロイドスマホを使っていて、たくさん写真を撮るのよ。iPhoneの「写真」アプリみたいに、場所や人で写真を探せるなら、教えてあげたいんだけど。

スマト アンドロイドなら「グーグルフォト」がおすすめです。いま説明した機能はほとんどあるし、写真や動画を組み合わせたコラージュも作れます。携子さんのiPhoneでも「グーグルフォト」が使えるので、よかったら試してみてください。

(ライター 井上真花)

[NIKKEIプラス1 2018年2月3日付]