MONO TRENDY

デジタルライフ

膨大なデジカメ写真 すぐ探せる保存術

2012/4/5 日本経済新聞 プラスワン

携帯電話やデジタルカメラで撮影した写真。後で削除できるからと気軽に撮影していると、枚数がどんどん増えて整理が大変になる。デジカメ写真のような電子データは整理に手間暇をかけるよりも、必要に応じて検索するほうが効率がいい。検索のコツと保存法も検討しよう。

整理していない大量のデジカメ写真の中から、目当ての1枚の写真を選び出すときはどうしたらよいか。最初に手がかりになるのは日付だ。「1年ぐらい前の旅行の写真」を探すなら、日記やメモ帳を頼りに旅行の日付を確認し、その日付で写真を検索するといいだろう。

デジカメ写真は撮影時にファイル名に加えて撮影時刻の情報が付く。これに基づいて、写真のファイルが入ったフォルダの検索欄で撮影日の検索ができる。「詳細」「並べて表示」などを選んでも撮影日がわかる。

大量のデジカメ写真が複数のフォルダに分けて入っていても、複数フォルダをさらに1つのフォルダにまとめておけば、複数フォルダを横断して日付などの検索ができる。

「ウィンドウズ7」であれば「タグ付け」という機能も覚えておくと便利だ。タグとは写真のラベルのようなもの。フォルダ内のデジカメ写真に「旅行」「花」「食事」といった分類名をタグとして付けられる。「旅行」「花」などのように複数のタグを付けても構わない。

MONO TRENDY 新着記事

MONO TRENDY 注目トピックス
日経クロストレンド
「Tポイント離れ」どう見るべき? 専門家が解説
日経クロストレンド
パナソニックの中国家電事業が好調な理由
日経クロストレンド
「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに「
日経クロストレンド
セブンが「nanaco」から「7pay」に移行 その狙い
ALL CHANNEL