検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ホッケ、姫たら…北海道の干物 「鮭とばイチロー」も

干物(1)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

函館と弘前に行って来た。何しろ楽しい旅だった。

函館で食べたもの。天かま、イカの塩辛のせジャガバタ、とりめん、味噌カレー牛乳納豆ラーメン、腐ったハム、電子レンジでチンしすぎて中身が出てこない枝豆。

見たもの。函館「どんぶり横丁」の目もくらむばかりの各種海鮮丼類、夕方までやっている朝市の過剰な呼び込み、酢豚バーガー、函館塩ラーメン「マメちゃん」の看板。

買ったもの。がごめ昆布、塩ラーメンキャラメルとジンギスカンキャラメル。

デスク唖然 どうしてそんなものばっかり――。

ほっといて!

弘前で食べたもの。うーん、忘れた。

あっそうそう。弘前版「ばばへら」がいた。アイスクリンを売っていた。100円だった。

今回からテーマは干物に移る。なぜいま干物なんだとお思いの方も多いと思う。私にもわからんのである。でも始めてしまったものは仕方ないのである。

ご意見 佐賀の干物といえばハゼ科の「わらすぼ」とか貝のウミタケでしょうか、どちらもあぶって酒の肴にします。見た目が悪いので初めて見る人は両方いらないと言うかもしれません。
 私はウミタケが好きです(マヨ+醤油がいいな)。ちなみに、ウミタケは生でも食べます。さしみ醤油(九州限定?)+わさびです(こやす@佐賀さん)

わらすぼの干物って、こんな顔してます。

デスクびっくり えっ、このSP盤のレコード針みたいなのが歯なんでしょ? 痛そう。そういや昔、剣山の上で座禅する人とかよくテレビで見た記憶があります。

これ、ハゼの仲間なのよ。

ご意見 一口食べて衝撃を受けた干物,それは「幻魚(げんぎょ)」です。新潟県の西の端、糸魚川市のあたりで今ごろ出回る深海魚の一種です。4月24日に行われる旧能生町の白山神社のお祭りに遊びに行ったら友人が食べさせてくれました。
 シシャモよりもちょっと大きくて、頭が大きくて、干してあるのを見ると体が半分透き通っていて、見た目にはお世辞にも美しくないのですが白身で脂がのっていてとても美味しかったです……もうひとつは干物ではないのですが「ぬかイワシ」。要するに鰯のぬか漬けです。
 ぬかを落として焼いて食べるのですが、これがもうしょっぱいのなんの! 1/4あればご飯2杯くらい楽勝です。
 一人暮らしをしてアンチョビののったピザを初めて食べたとき「これはぬかイワシの味だ!」と確信(年々食卓に干物の登場する回数が増えている颱風4号さん)

幻魚ですか。私もその干物を食べたことがあります。でもあのときは歯の状態が最悪で、噛めなかった記憶しかありません。味なんか忘れてしまいました。いま思うと残念。

ぬかイワシ。魚に塩をしてぬか漬けにしたものはあちこちにあります。魚の漬物ですね。

同じものが金沢辺りだと「こんかイワシ」になり、若狭では「イワシのへしこ」と呼ばれます。確かに塩からい。でもうまいですよね。小浜に行ったとき、サバのへしこを生のまま薄切りにしたのを肴に酒を飲みました。いやあ、いけましたねえ。飲んでばっか。

干物大国、京都。

ご意見 京都はご存じのように「干物王国」です。高度経済成長以前までは、市内で生の魚が流通することはほとんどんなく、京都人の食文化には「生の魚を調理する、食べる」という行為は本来存在しませんでした。なので魚料理と言えばもっぱら干物か塩鮭か塩サバで、今でも家で刺身を食べるのはお正月くらいです。
 中でも京都らしいと言えばやっぱり「棒だら」と「身欠きにしん」でしょうか……しかし私の目下の課題は京都の干物ではなかったのでした。今、「干物」でひじょ~に困っている物件があるのです。それは…「くさや」です!!
 お客様からでっかい「トビウオのくさや」をいただきました。真空パックなので開けない限り臭うことはありません。しかし、いつかは開けなければ……でも開ける勇気がありません。マンションで焼いたら京都府警どころか大久保の自衛隊に連行されそうな気がします。しかし、お客様の好意(?)を無視するわけにもいかず、私は今、くさやを焼いても異臭騒ぎにもならず、放火魔にも間違えられない空き地を真剣に探しております(いけずな京女42歳さん)

くさやは二条城に近い「けめこはうす」に持ち込んで焼くことを勝手にお勧めします。ここの主が渋ったら、大阪の豊下さんの応援を頼むと何とかなるような気がします。

あるいは大阪のオフ会まで待ち、石毛直道研究室で焼くという手もあります。あの方なら自分でどんどん焼いてくれると勝手に断定。

デスクにっこり その節はシュールストレミングもお持ちしましょうか?

断る! 絶対断る!

紀州と北海道の干物比較。

ご意見 和歌山で食べていたのは、サンマの開き、アジの開きやスルメイカの一夜干し、カマスやサゴシ。高級なところでは太刀魚の干物も。太刀魚は和歌山の箕島漁港(だったっけ?)が水揚げ日本一だとかで、そういえば和歌山では太刀魚をすごくよく食べます。
 ちりめんじゃこもよく食べますね。夏の昼ご飯には大根おろしにのせて出される……珍しい?ところでは、ちっさいふぐの一夜干し、ままかりやイワシやカワハギやサンマのみりん干し。アイゴ(バリコ、アイ)の干物なんてのもあります。
 そうそう、和歌山ではサンマの開きはピンクであります。サンマのサクラ干し……甘じょっぱくて、骨の手前の薄っぺらい身がぺらぺらに乾燥していて、これをぺりりりとはがして食べるのがなんとも美味かったことよ。
 札幌では、もちろん当然ほっけの開き。真ぼっけ、縞ぼっけ。居酒屋で食べるのが至福……ちょっと高級なのはつぼだいの開き。きんきの開き、まとうだい。すっごく高級なのが鵡川のシシャモ。日常品は糠ほっけ、糠にしん、銀だらみりん干し。姫たらの生干しも結構いけます。宗八カレイ、なめたカレイなんてのもある。……酒飲みにはコマイ干し(カンカイ)、オオマイ、ぽん鱈、ロール鱈。水だこの足の干したの(巨大だ)、イカとんび、鮭とば! 鮭トバイチローてのがあるよ(ちろこさん)

相当、干物がお好きなのだろうか。オンパレードである。私はみりん干しが好きなのだが、買ってもらえない。

鳥羽一郎さんはNHKの番組で「言葉一郎」になったりしている。でも、鮭トバイチローにもなっていることは知らなかった。来月、鳥羽さんに会うので、鮭トバイチローにされていることを本人が気づいているかどうか聞いてみよう。知らないだろうな。で、鮭トバイチローって何?

(特任編集委員 野瀬泰申)

[本稿は2000年11月から2010年3月まで掲載した「食べ物 新日本奇行」を基にしています]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_