検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

結婚相談所の過酷な現実 好きになれる人はどこに?

キャリア女子ラブストーリー ~アラフォーからの恋愛論

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

こんにちは。ライターの大宮です。僕は恋愛や結婚に関する取材活動をほとんどライフワークにしているので、結婚相談所を切り盛りする人たちと話す機会も少なくありません。そこでよく話題に出るのは、結婚相談所では、ちゃんと働いていてコミュニケーションも普通にできる30代の独身男性が希少であること。「とにかく男性を紹介して。無料でもいいからお世話したい。女性は足りているので要らない」と露骨に言われることもあります。

女性が考える「普通の男性」は30代前半までに同世代もしくは少し年下女性と結婚済みであることがほとんどで、残っている人には理由があることが多いようです。低収入、健康上の問題、親の介護、地方で実家暮らし(跡継ぎ)、結婚する気がない、コミュニケーション能力がない、などですね。結婚はしたいけれど無理はしたくないし仕事も生活も変えたくない、という女性には敬遠されてしまいます。男性以上に稼ぎのある女性が増えた現代では当然なのかもしれません。

化粧品メーカーで管理職を務めている関根直子さん(仮名、40歳)は、39歳のときに一念発起して結婚相談所に登録しました(前回記事はこちら)。「自分からはお断りをしない。同じ人に3回は絶対に会ってみる」という前向きな覚悟をして臨んだ直子さん。合計で6人の男性とお見合いをしましたが、想像以上に厳しい内容だったと顔をくもらせます。

「目も合わせようとしなかったり、こちらからお誘いメールを送っても返事もくれなかったり。知り合ったばかりでまだ好きにはなれないあなたに対しても私はあえて前向きに接しているのに、その態度は社会人としてどうなの? と疑問に思うことが多かったです」

社内の既婚男性とどうしても比べてしまう

直子さんは現在、管理職研修を受けています。同じ研修の場にいる感じのいい男性社員たちと、お見合いで会う男性たちを比べてしまうこともあるようです。

「ずっと東京にいる私たち女性と比べて、地方勤務で鍛えられて帰ってくる男性たちは迫力が違います。優秀なのにどっしり落ち着いているんです。さすが将来の経営層、という感じがします。もちろん、ほぼ全員が既婚者です」

結婚相談所に登録していた直子さんにとっては聞き飽きているアドバイスかもしれませんが、それでも一言だけ言わせてください。すてきに見える既婚男性たちは、仕事だけではなく、配偶者の女性との共同生活で成長した一面が必ずあります。子どもがいる場合はなおさらでしょう。独身の直子さんが探すべきなのは箱入りの宝石ではなく、野にある原石なのです。その石を自分好みに磨く過程を楽しむ気持ちも大切だと思います。直子さんによれば、原石を一つだけ見つけたものの、磨く段階には至らなかったようです。

「結局、お見合いを含めて3回会った男性は1人だけでした。その人が激しくアプローチしてくれたら私の気持ちも揺らいだかもしれませんが、そんなことはなかったのでお付き合いをするには至りませんでした。結婚相談所の人からは、『積極的にアプローチできるような独身男性は残っていないよ。みんな自信がないんだよ』と諭されましたが、なぜ私だけがピエロのように男性を持ち上げなければならないのでしょうか。納得できません」

職場ではリーダーとしてがんばっている直子さん。恋愛においては「引っ張ってほしい」「いろいろ教えてほしい」という末っ子気質は変わらないのです。ただし、最も出会いの可能性が高い社内では、男性と比べても昇進が早い直子さんから距離を置く人も少なくありません。目立ってしまうと嫉妬や羨望の対象になりやすいのですね。

「今の私を可愛いと思ってくれる男性は50代でも少ないように感じます。60代の役員クラスとか、70代の退職世代とか……。もともと恋愛偏差値の低い私ですが、最近は男性を好きになることすら忘れてしまいました」

一目惚れをしたりされたりするタイプではないと自覚している直子さん。趣味や仕事を通じて長く交流がある人をじっくりと好きになりたいのです。突破口は「向こうから好きになってもらえると私もすぐに相手を好きになる」という点。20代の女性だったら「悪い大人に気をつけなさいよ」とアドバイスしたくなりますが、40代に入った直子さんならば明らかな美質だといえます。その軽さ、大事にしましょう。

自分から好きになろうと思うと、周囲の立派な既婚男性を思い出したりして、ついハードルが上がってしまいます。そうではなく、「自分を好きになってくれる人ならばたいていOK」という大らかな姿勢でいれば、きっと良き人が見つかると僕は思います。もし相手が甘えたところがある頼りない年下男性だったとしても、今度こそちゃんとつかまえてくださいね、直子さん!(来週は新たなキャリア女子のラブストーリーをお届けします)

※「キャリア女子ラブストーリー」のバックナンバーは下記をご覧ください。

http://omiyatoyo.com/archives/206

大宮冬洋(おおみや・とうよう)
 フリーライター。1976年埼玉県生まれ。一橋大学法学部卒業後、ファーストリテイリングに就職。1年後に退職、編集プロダクションを経て02年よりフリーに。著書に『30代未婚男』(共著/NHK出版)、『バブルの遺言』(廣済堂出版)、『私たち「ユニクロ154番店」で働いていました』(ぱる出版)など。電子書籍に『僕たちが結婚できない理由』(日経BP社)。読者の方々との交流イベント「スナック大宮」を東京もしくは愛知で毎月開催中。
ライター大宮冬洋のホームページ http://omiyatoyo.com/

「キャリア女子ラブストーリー ~アラフォーからの恋愛論」バックナンバー

これまでの記事はこちらをご覧ください。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_