カレースパゲティ リンゴジュース加え、味にも変化球

NIKKEIプラス1

いつものカレーに少し変化をつけて、スパゲティにかけてみました。

市販のルウにリンゴジュースを加え、フルーティーな味わいです。

材料(2人分、1人当たり694kcal)
・スパゲティ150g
・牛肩ロース肉(カレー用)150g
・塩・こしょう各少々
・サラダ油大さじ1
・A[タマネギ1/2個(100g)、ニンニク小1片(5g)、ショウガ小1かけ(5g)]
・バター10g
・B[カレー粉大さじ1、トマトペースト1袋(約20g)]
・水350ml
・C[リンゴジュース100ml、オイスターソース大さじ1/2、カレールウ(市販)1皿分]
・グリーンピース(ゆでたもの)20粒

作り方(調理時間35分)

(1)Aはみじん切りにする。カレールウは粗くきざむ。

(2)牛肉は1~2cm角に切り、塩、こしょうをふる。フライパンに油を温め、牛肉を焼く。表面に焼き色がついたらとり出す。

(3)同じフライパンにバターを溶かし、Aを入れる。タマネギがしんなりして茶色くなるまでいためる。

(4)Bを加えて約1分半、カレー粉の粉気がなくなるまでいためる。

(5)分量の水と(2)を加え、煮立ったらアクをとり、ふたをして弱火で20分煮る。Cを加え、さらに5分煮る。

(6)湯1.5lを沸かして塩大さじ3/4(材料外)を加え、スパゲティを表示時間をめやすにゆでる。ざるにあげる。

(7)(6)を皿に盛り、(5)をかける。グリーンピースを散らす。

献立の例 キャロットラペ

ひとくちメモ

市販のカレールウ 小麦粉、油、スパイスや調味料などをいため合わせ、水分をとばしたもの。固形のほか、フレーク状やペースト状のものも売られています。味や辛さの違うものがたくさん出回っていますので、好みで選びましょう。

(ベターホームのお料理教室=大井 一範撮影)

[NIKKEIプラス1 2021年7月10日付]

これまでに掲載した「かんたんレシピ」の記事はこちらからご覧ください。


注目記事