Fashion × Analytics

夏こそバングル、シンプルコーデにさりげない彩り

2019/8/1

自分が探しているファッションアイテムについての質問を投稿すると、登録された全国のショップから回答が寄せられるファッションアプリ「FACY(フェイシー)」。提供元のファッション系ベンチャー、スタイラー(東京・渋谷)が、月間100万人を数える利用者からの投稿内容を分析、次のトレンドを読み解く。




メンズ向けの「FACY MAN」の投稿件数で、高い伸び率を示したのが、「アクセサリー」だった。

さらに投稿内容を詳しくみると、「アクセサリー」に関連する頻出語として、求める声が多かったのは「シルバー」。特にシルバーアクセサリーの中でも、FACYユーザーの関心を寄せたのが、「バングル」だった。

そこで、セレクトショップの激戦区である東京・中目黒で14年、シルバーアクセサリーを展開する「VIVIFY(ビビファイ)」の店主 浅野俊一郎氏に、大人のバングルの選び方を尋ねた。

■バングル初心者にはシルバーがおすすめ

「その人のライフスタイルや服装によって、バングルの選び方は変わってくると思います。例えば、シンプルな服装が好みの方だったら、幅の広い存在感のあるデザインのものを。普段腕時計をしている方であれば、ビジネス感を崩すために重ね付けとして細身のものを。その人に合ったものを選ぶように勧めますね」という。

また、バングルには様々な種類があるが、大人におすすめのデザインについて尋ねると、「今であれば、さりげないインディアンジュエリー調がおすすめですね。例えばターコイズのバングルであれば、たくさん付いているものより一点づけをおすすめします。他には、総柄でも唐草柄で上品なものとか。それらを奇麗めの服装と合わせると、抜け感がでてさまになると思います」。

Latest