エンタメ!

何でもランキング

1位は「肉巻き」 我が家自慢のおにぎりランキング

2012/9/23

肉巻き、ピリ辛、チーズ入り――。行楽シーズンを前に「我が家自慢のおにぎり」を読者から募ったところ、工夫を凝らしたものが多数集まった。その中からおすすめのものを専門家に選んでもらった。

1位 ゆずこしょう肉巻き 510ポイント
宮崎の名物、肉巻きおにぎりの家庭版で、ゆずこしょうをアクセントにする。子どものいる家庭では量の加減を。牛肉を使うと豪華になる。
作り方 (1)炊飯器に米1合と3倍濃縮のめんつゆ大さじ1、ゆずこしょう小さじ2/3を入れ、1合分の表示まで水を注いで炊く (2)俵型のおにぎりを作り、1個に2枚ずつ豚肉を巻く (3)フライパンにサラダ油小さじ1を熱して(2)を焼く (4)焼き色が付いたら余分な油を拭き、しょうゆ大さじ1や酒、みりん各大さじ1/2、砂糖小さじ1/2を加えて煮絡めて、白ゴマを振る
ひとこと 「すき焼き風の甘辛さと照り、ツヤのあるお肉がゆずこしょうのピリッと利いたご飯に合いそう」(堤洋平さん)「冷めても味がしっかりついていてよい」(右近由美子さん)「ゆずこしょうがさわやか」(高橋由紀さん)
2位 ピリ辛焼き肉 320ポイント
焼き肉を具にした食べ応えのあるおにぎり。ピリ辛の簡単な液に漬け込んだ青ジソの風味が全体の味を引き締め、食欲をそそる。ラップに包むと、持ち歩きやすく、食べやすい。
作り方 (1)しょうゆ、コチュジャン各小さじ1/2、ごま油少々をよく混ぜ合わせた液を作って青ジソ4枚に塗り、保存容器に重ねて入れ半日ほど漬け込む (2)フライパンで牛肉30グラムに焼き肉のタレをつけて焼く (3)小さめに切った肉を白飯の真ん中に具として入れてにぎり、(1)で包む
ひとこと 「青ジソを漬け込むのがポイント。甘辛の焼き肉との相性がよさそう」(きじまりゅうたさん)「肉のたんぱく質がプラスされて栄養価の高いおにぎり」(馬場真佐美さん)
3位 小魚ナッツ 315ポイント
市販の小魚とナッツのスナックを混ぜる独創的なおにぎりで、熱々の白飯に混ぜて作り、時間が経つと小魚とナッツはしっとり、チーズはとろっとした食感になる。
作り方 (1)袋の上から粗く砕いた小魚とナッツ約25グラムを熱い白飯に混ぜる (2)手に軽く塩を付けて(1)を乗せ、具として40グラムを4等分にしたカマンベールチーズを入れてにぎる。中にみそを入れて味に変化をつけるほか、煎ったいりこやクルミ、クリームチーズなどを使うアレンジも
ひとこと 「ユニーク、栄養たっぷり、簡単」(越川藤乃さん)「ご飯と具の異なる食感が楽しめるうえ、かむ回数が増えて食べ過ぎ防止効果もある」(馬場さん)
4位 ゴーヤのつくだ煮 310ポイント
ゴーヤ独特の苦みが苦手な人にもおすすめ。
作り方 (1)ゴーヤを縦に切り種とワタを取る。2~3ミリ幅に切り熱湯でサッとゆで、水気を絞る (2)鍋に(1)と砂糖大さじ4、しょうゆ大さじ2、酢小さじ2を入れて煮絡め、汁気がなくなったらカツオ節5グラムと白ゴマを加え混ぜる (3)白飯の中央にのせて具としてにぎり、のりを巻く
ひとこと 「ゴーヤをつくだ煮にすれば食べやすくなり、ビタミンCもとれる」(赤堀博美さん)「疲労回復効果のある酢を使っている点もいい」(越川さん)
5位 ピリ辛肉ネギみそ 230ポイント
鶏肉のピリ辛みそはさっぱり。持ち歩きはラップに包んで。
作り方 (1)フライパンでごま油小さじ1/2を熱し、鶏ひき肉50グラムをいためる (2)色が変わったらみじん切りにした長ネギ4センチ分、みそ大さじ1、トウバンジャン小さじ1/4を加え混ぜる (3)白飯をにぎってのせる
ひとこと 「肉ネギみそは意外とおいしく、手軽にできる」(右近さん)「多めに作っておくと常備菜にもなる」(島本美由紀さん)
6位 カツオ青ジソチーズ 220ポイント
青ジソがさわやかな風味を出し、熱々のうちに作るとチーズの角が取れ、白飯になじむ。
作り方 (1)カツオ節2グラム、5ミリ角に切ったプロセスチーズ30グラム、細切りにした青ジソ2枚、しょうゆ小さじ1を混ぜる (2)白飯に(1)を混ぜ合わせて握り、のりを周囲に巻く
ひとこと 「カツオ節とチーズの組み合わせはおいしい。青ジソでさっぱりとする」(栗田潤子さん)「カツオ節とチーズは相性抜群。アボカドを混ぜてもよさそう」(きじまさん)
7位 シャケすし風 210ポイント
作り方 (1)白飯にすし酢大さじ1を加え、混ぜる (2)焼きほぐしたシャケの切り身1/2尾、塩もみした輪切りのキュウリ1/2本、みじん切りしたミョウガと青ジソ各大さじ1、白ゴマ適量を混ぜる (3)俵型などににぎり、のりを巻く
8位 マヨしょうゆ焼き 200ポイント
作り方 (1)グリーンアスパラガス2本を熱湯でゆでて5ミリ幅に切り、白飯に混ぜる (2)手に軽く塩を付けて(1)をにぎり、軽く冷ます (3)マヨネーズとしょうゆ各大さじ1を混ぜ、(2)の表面に付けて焼く。表面が乾いたら再度塗って焼く
9位 揚げ玉 195ポイント
作り方 (1)揚げ玉大さじ4と小口切りにした万能ネギ、3倍濃縮のめんつゆ各大さじ1を混ぜる (2)白飯に(1)を混ぜてにぎり、のりを巻く。のりの代わりに青ジソで巻けば後味がさっぱりする
10位 梅干し枝豆 190ポイント
作り方 (1)白飯に種を抜いてたたいた梅干し1個分や枝豆40粒、みじん切りにしたミョウガと青ジソ各大さじ1、白ゴマ適量を混ぜる (2)小さめににぎり、好みで缶詰のさんまやいわしのかば焼きをのせる

エンタメ! 新着記事

ALL CHANNEL