グルメクラブ powered by 大人のレストランガイド

かんたんレシピ

タラのマヨカレー焼き

2011/11/1

タラのマヨカレー焼き

寒さが厳しいこの冬、鍋ものが登場する機会が多かったのではないでしょうか。春に向かい、鍋に欠かせないタラもそろそろ少なくなってきます。安く手に入るうちに、鍋以外にも使いましょう。

タラは脂肪分が少ないので、マヨネーズでこくをプラス。カレー粉とセロリの風味が加わり、手軽なのに味わい深いソースとなっています。つけあわせのブロッコリーも一緒に蒸し焼きにし、ほのかな塩味をつけます。フライパンひとつですむので、調理もかんたん。ただしソースをのせたりブロッコリーを入れたりするので、時間がかかるとタラがさめてしまいます。事前にすべて用意をしてから焼き始めましょう。

材料(4人分 1人当たり166kcal)
生タラ4切れ(400グラム)
塩小さじ1/4
こしょう少々
A(セロリ1/3本、マヨネーズ大さじ2、カレー粉小さじ1/2)
溶けるチーズ20グラム
白ワイン大さじ1
サラダ油大さじ1/2
ブロッコリー小1株


作り方(調理時間20分)

(1)タラは塩、こしょうをふって10分ほどおきます。セロリはみじん切りにし、Aを合わせます。ブロッコリーは小房に分けます。

(2)フライパンに油を温め、タラを中火で約2分焼きます。少し焼き色がついたら返して火を止めます。タラの上にAとチーズをのせます。あいたところにブロッコリーを入れ、白ワインを回し入れます。

(3)ふたをして、中火で2~3分、蒸し焼きにします。

おすすめ献立 ポテトサラダ、オニオンスープ、パン


ひとくちメモ

ソースのバリエーション マヨネーズとセロリのみじん切りをベースに、カレー粉以外の香辛料でもおいしくできます。写真は左からカレー粉、チリパウダー、山椒。いろいろ試して、お好みの組み合わせを見つけてください。

(ベターホームのお料理教室、写真は大井 一範)

[日経プラスワン2011年2月26日付]

グルメクラブ 新着記事

ALL CHANNEL