オンラインでのキャリア研修 女性から増えた質問は

「結婚したら、会社を辞めるべきなのか」。企業のキャリア研修を担当する際、筆者が受講者からよく受ける質問です(写真はイメージ)=PIXTA
日経クロステック

キャリアアップや人間関係構築、給与などの待遇面、転職や起業――。技術者の多くは、自分の働き方について様々な悩みや不安を抱えています。人事コンサルタントとして様々な企業の職場活性化を支援する天笠淳さんが、こうした不安を解消し、働く楽しみを見いだすための具体的な方法を紹介します。

「結婚したら、会社を辞めるべきなのか」。企業のキャリア研修を担当する際、筆者が受講者からよく受ける質問です。特に入社3年目くらいを対象にしたオンライン研修で、個別質問の時間に女性社員から尋ねられます。

対面研修の場では、プライベートに関する質問はあまりされませんでした。事務局である人事部門の前では聞きにくかったからでしょう。しかしオンライン研修になって状況が変わりました。

筆者はオンライン研修でも、個別質問の時間をつくってプライベートに関する相談に乗っています。仕事とプライベートは切っても切り離せないからです。プライベートが充実していなければ、仕事に集中するのも難しくなります。キャリア研修ではプライベートの悩み解消も重要だと考えており、こうした時間を設けています。

次のページ
一緒に住まなくてはいけないのか?