検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

東京の飲食業界に新風 365日祭りを楽しむ浅草横丁

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

夏を迎えて再び新型コロナウイルスの感染者数が増加し、先が読めない状況だ。しかし東京都内では新しい飲食店が続々オープンし、アフターコロナの世界を歩み始めている。その一つ、7月1日に開業したばかりの「浅草横丁」(東京・台東)を紹介する。繁華街の「浅草六区」にできた"ネオ横丁"だ。

演芸場の「東洋館」の斜め向かい、「東京楽天地浅草ビル」の4階に入っている。エレベーターのドアが開くと、わっと鮮やかなピンクやブルー、オレンジの看板に迎えられてびっくり! 縁日に迷い込んだようだ。

「浅草横丁」(運営はHi-STAND、東京・品川)は、「日本のハレ文化を体験しながら食事が楽しめるエンタメ酒場、365日がお祭り横丁」がコンセプト。4階の1フロア一帯を占め、飲食店7店と着物レンタル店1店が入る。色とりどりの装飾のなか、盆踊りの一団や、手品を披露する大道芸人がいて目が右往左往してしまいそう。さあ、飲食店全店を一気にめぐってみよう。

最初は奥にある「浅草すし」。中央通路に向かってオープンカウンターが張り出しており、「なるべく、美味しく、美味しく、美味しく」とネオンが光る。カウンターには魚やすしにまつわるおもちゃやマンガ、絵本がぎっしり並んでいて斬新だ。

「うちは"つまんで飲めるすし居酒屋"です。お酒に合う握りずしが3貫329円から、太巻きの『あて巻き』は494円からありますよ」と店のスタッフが説明してくれた。名物の「エビカニ合戦」(989円)と、栃木県産の日本酒「仙禽(せんきん)」を頼んだ。生日本酒サーバーがあり、この仙禽を含め、蔵元から無ろ過で樽(たる)詰めした銘酒をそのまま飲めるのも売りだそうだ。

カニの甲羅に入ったイクラやエビ、カニのたたきとウズラの黄身を、下の酢飯だけの細巻きに、どろりとかけながら食べる。冷えた辛口の酒との相性も最高だ。オープンカウンターに横丁内のおはやしが聞こえてきて、縁日の中ですしを食べている気分に。

隣の「ユラユラ」へ移動。シンプルな焼き鳥や唐揚げ、博多水炊きをつまみにハイボールやサワーを楽しめる店だ。20~30代の女性たちが焼き鳥にかぶりつく姿を見ながら、「とりかわ串」と「ユラユラサワー」(生搾りレモンサワー)をオーダー。

焼き鳥にはシラチャーソースをかけるよう勧められた。甘辛い味付けの「とりかわ串」と、少し酸味のある辛いソースがなかなかの相性。さっぱりしたレモンサワーも、永遠に飲み続けてしまいそう。

韓国の屋台料理と韓流カクテルも手ごろな価格で

早々に3軒目へ。こちらも串料理だが「豚串」で飲む居酒屋で、店名は「神豚(しんとん)」。モモや豚バラなどの部位を食べる「やきとん」や、アスパラガスの肉巻きなどの野菜巻き串を出す。店内には紺色に白抜き文字の長いのれんが飾られ、日本の祭りを思わせる鯉口(こいくち)シャツにダボパンツのスタッフがきびきびと働いている。伝統的な「和」の要素がいっぱいだが、どこか新しい。

塩キャベツの上に野菜巻き串3本(プチトマト、アボカド、モッツァレラチーズ)がのったつまみが運ばれてきた。豚バラ肉と野菜の組み合わせは言うことなしだ。本日2杯目のレモンサワーを合わせ、ぐびぐび。

次は、東京から韓国のナイトマーケットにひとっ飛びだ。お隣の韓国居酒屋「ハンマート」へ。原色の赤、黄、青、ピンクを多用した装飾に紫やグリーンのライトが光り、ギラギラ感がすごい。

メニューにはおなじみのチヂミやナムル、純豆腐(スンドゥブ)チゲ、サムギョプサルが並ぶが、コムキンパ(小サイズののり巻き)や韓国おでんなど、あまり日本で食べる機会のないものもあって面白い。

これらをつまみに「ジョウンテル」(韓国焼酎のジョウンデーをソフトドリンクで割った韓流カクテル)やサワー、マッコリが飲める。甘口の酒は好みでないのでカクテルにせず、ジョウンデーの小ボトルそのままと、名物の韓国フライドチキン(ハニーマスタード味)をオーダーした。日本の唐揚げとも米国のフライドチキンとも違う、衣がカリカリで甘辛い、ややジャンクな背徳感のある味と、すっきりかんきつ風味のジョウンデーがまたうまい。

「韓国の屋台料理とドリンクを、手ごろな価格でご提供しました。海外旅行が難しい今、にぎやかで楽しい韓国屋台をここで体験していただきたいです」(同店スタッフ)

ここからは「浅草横丁」めぐりの後半戦に突入だ。「日本栄光酒場 ロッキーカナイ」へ。「世界中の美味しいを集め、うまいものの頂点を目指す」がコンセプトで、刺し身に鶏の唐揚げ、馬刺しユッケ、だし巻き卵、ポテトサラダ、牛モツ煮込み、枝豆まで、日本の居酒屋定番メニューはひと通りそろう。酒も生ビールやチューハイ、ホッピー、日本酒にワインまで。この横丁内で最もスタンダードな、総合大衆居酒屋と言えるだろう。

「ロッキーサワー」を注文すると、サイコロとボウルが客に渡される。サイコロの目は数字でなくおみくじだ。運良く「大吉」または「大凶」を出すと、中ジョッキ(329円)を価格据え置きで大ジョッキ(本来は549円)に変えてくれるという楽しい仕掛けだ。おすすめ料理の「ネギバカポン酢餃子」をつまみ、「やった、ラッキー!」「残念!」と騒ぎながらチューハイをぐいぐい。ああ楽しい。

江戸時代のファストフード、ウナギもつまみで

なかなかいい感じになってきたところで、6軒目の「ホルモンぺぺ」へ。「臓物を食べ、背徳感の幸せに浸る」とうたうホルモン系居酒屋だが、ここもまた個性的だ。店づくりは地方にある「秘宝館」(性風俗をテーマにした博物館)をイメージしたそうで、入り口には海外版「PLAYBOY」の扇情的な表紙がずらりと展示されている。

メニューにも「パンティーハイ むとうさん」(パイン+紅茶の無糖チューハイ)、「ブラジャーAカップ」「ブラジャーBカップ」(ブランデー+ジンジャーエール/Aはアルコール薄め、Bは濃いめ)、「裸胸(らむね)サワー」など、言葉選びも狙ったドリンク名が並ぶ。

パンティーやらブラジャーやらのドリンクと一緒に「ミックスホルモン炒め」が到着。牛ホルモンの各部位と鶏レバーやハツを集めた、うま辛炒めだ。いろいろ"おふざけ"がちりばめられているが、ホルモンは臭みがなく、コリコリの食感で美味。チューハイも進む。

いよいよ最後7軒目、ウナギの串焼きが名物の「いづも」へ。今でこそ値段も高騰し、高級食材になったウナギだが、江戸時代は庶民のB級グルメだったそうで、同店では当時の大衆食文化を現代に伝えることをテーマにしている。名物は「鰻(うなぎ)の蒲の穂(がまのほ)焼き」(605円)だ。

身を開き、骨を取って下処理したウナギを特殊技術で合わせて串焼きにしたものだ。形状が、「ガマの穂」という円柱状の植物の穂に似ていることから、命名された。香ばしいウナギのかば焼きを串焼きにしてかぶりつくような料理。なるほど、確かに江戸時代のファストフードだ。店内はこれを肴(さかな)に酒を楽しむ中高年男性客たちで盛り上がっていた。

こうして3時間ほどで浅草横丁を一周ぐるりとハシゴした。居酒屋文化をあらゆるアレンジで堪能できる場所で、酒好きの大人はなかなか楽しめる。にぎやかでつまみも酒もうまいが、なによりスタッフとして働いている若い人たちがどこの店でも笑顔で生き生きしていたのが印象的だった。こんな最新の飲食施設に身を置いたら、ちょっと誇らしい気持ちになるのかもしれない。

いろいろあった東京の飲食業界の、アフターコロナの新章を体感できるような場所だと感じた。2022年の夏の思い出に、足を運んでみては。

(フードライター 浅野陽子)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_