
英国で10日、王室の諮問機関による王位継承評議会がロンドンのセントジェームズ宮殿で開かれ、8日死去した女王エリザベス2世から新国王チャールズ3世(73)への王位継承が宣言された。チャールズ国王は即位を宣誓。この際、時計愛好家の間で国王が身に着けていた腕時計がちょっとした話題になった。
チャールズ国王が選んだのはスイスの高級腕時計「パルミジャーニ・フルリエ」の「トリック クロノグラフ」。20年ほど前に購入したとされるお気に入りの時計だそうだ。
トリック クロノグラフは1998年の発売で、トリックコレクション初のクロノグラフ。ケース径は40mmで18Kイエローゴールド製、リューズは磨かれたカボションサファイアだ。刻みのある二重の装飾ベゼルが文字盤をぐるりと囲む。1時と2時の間に日付の表示窓があるのが特徴的。スポーティーな機能を持ちながら品格や威厳があり、クラシックな風貌が際立つ時計だ。

購入当時は皇太子だったチャールズ国王は王室がスキーなどを楽しむために冬休みを過ごすスイスのリゾート地で入手したといわれる。
チャールズ国王は自然農法による食材を好む一方、古いジャケットにパッチを当てながら大事に着用することでも知られる。この時計も公式行事などでたびたび身に着けており、良質なものを長く愛用するサステナブル(持続可能)な装いの精神を表している。
エリザベス2世の葬儀は19日、ロンドンのウェストミンスター寺院で執り行われる。

THE NIKKEI MAGAZINE 4月誕生!
Men's Fashionはこの4月、あらゆるビジネスパーソンに上質なライフスタイルを提案するメディア「THE NIKKEI MAGAZINE」に生まれ変わります。限定イベントなどを提供する会員組織「THE NIKKEI MAGAZINE CLUB」も発足します。先行登録はこちら