変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

パワーポイントの資料作成に苦労していませんか? 伝えたいことが一目で伝わる資料を作るにはどうすればいいのでしょうか。シリーズ「いまいちパワポ改造計画」ではツイッターで7万人以上のフォロワーを集めている『パワポ芸人』ことトヨマネさんの監修のもと、架空のIT系会社員「今市くん」と「池照さん」の対話形式で資料作成のコツをお伝えします。

<登場人物>

今市(いまいち)くん
某IT企業で働く社会人3年目。やる気と元気には自信があるが、資料作成には苦手意識がある。


池照(いけてる)さん
今市くんと同じ部署の先輩。わかりやすい資料に定評があり、部署内でも一目置かれている。

金曜日の夜。せっかくの花金だというのに、また今市くんが悩んでいます。

今市 うーん、なんかしっくり来ないんだよなあ。
池照 あれ? 今市くん、きょうは飲み会なんじゃなかったの?
今市 そうなんですけど、このスライドがなんかピンと来ないんですよ。いま注力しているキャッシュレスサービス「シリョペイ」を他社と比較する表なんですけど。
池照 飲み会に遅刻してまでスライド内容にこだわるなんて、仕事熱心ねえ。ちゃんと遅れる連絡はしたの?
今市 もちろんです。最初のビールはもう頼んでもらってます。でも、やっぱりこれをキレイにしないと気が治まらないんです!

表は「レンガ」を主役にすべからず

池照 オッケー、わかった。じゃあサクッとキレイにして、さっさと飲み会に行きましょう。今のスライドはどんな感じ?
今市 何とかそうしたいです! 現状はこれなんですけど……。

池照 なるほどね。シリョペイを含めた4つのサービスを、5つの項目に分けて比較してるわけか。ちょっと、これは「レンガが主役」になってる感じがするね。
今市 れ、レンガですか? 今、レンガの話なんかしてましたっけ?
池照 そう、レンガ。例えば私なら、こういう感じにするかなあ。

今市 おお! グッとシンプルで、見やすくなりましたね。どこに目を向ければいいかがわかりやすくなった感じがします。
池照 あと、こういう風にしてもいいね。

今市 これもいい感じですね! これはもはや「表」って感じじゃないですね。僕が作ったやつとは全然違う印象です。
池照 そうでしょ? 表ひとつとっても、ポイントを押さえているかどうかで全然見た目が変わってくるの。で、きょうのポイントはこの2つ。

今市 主役とメリハリですか。あれ、メリハリは文字の時にも出てきましたよね。やっぱり根底にあるものは一緒なんですね。
池照 そうそう。大事なところは全部根っこでつながってるのよ。じゃあ、順番に説明していこうか。まずは主役から。
今市 お願いします!

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック