ロールハクサイ むしろキャベツよりも合うのかも…

日経プラスワン

洋食の定番、ロールキャベツを、ハクサイで作ってみました。大きくてやわらかい葉はたねを包みやすく、煮あがりは箸で切れるやわらかさ。「むしろキャベツよりも合うのでは……」と思えてしまうほど好相性です。

ハクサイは、外側と内側で、葉の大きさに差があります。内側の小さな葉を使うときは、2枚の端を少し重ねて組み合わせ、たねを完全に覆うように巻きましょう。

材料(2人分、1人あたり217kcal)
・ハクサイ4枚(300g)
・A[豚ひき肉100g、タマネギ1/4個(50g)、パン粉10g、卵1/2個、塩小さじ1/4、コショウ・ナツメグ各少々]
・ベーコン1枚(20g)
・B[水200ml、固形スープのもと1/2個、白ワイン大さじ1、ローリエ1枚、塩・コショウ各少々]

作り方(調理時間40分)

(1)鍋に湯を沸かし、ハクサイをしんなりする程度にゆでる。ざるに広げてさます。軸の厚い部分をそぐ。

(2)(1)でそいだ軸、タマネギはみじん切りにする。ベーコンは4等分に切る。

(3)ボウルにAとハクサイの軸を合わせ、粘りが出るまで手で混ぜる。4等分して俵型にまとめる。

(4)葉を縦長に広げ、手前中央に(3)を横向きにのせる。手前をひと巻きし、片側を折りこんで最後まで巻く。残りの片側の葉を中に押しこみ、形を整える。計4個作る。

(5)巻き終わりを下にして鍋に入れ、ベーコン、Bを加える。

(6)強火にかけ、煮立ったらアクをとる。落としぶたをし、ふたをずらしてのせる。弱火にして15~20分煮こむ。

献立の例 オムレツ、ガーリックトースト

ひとくちメモ

スープはお好みで クリーム系、ドミグラスソースなど、スープを変えても楽しめます。トマト味のスープをご紹介。トマトジュース1缶(190g)、固形スープのもと1個、塩小さじ1/4、コショウ少々、ハクサイのゆで汁100mlを合わせて煮こみます。

(ベターホームのお料理教室=大井 一範撮影)

[NIKKEIプラス1 2022年1月22日付]

これまでに掲載した「かんたんレシピ」の記事はこちらからご覧ください。