変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

ピアニストの反田恭平さん(27)は2021年、世界最高峰のショパン国際ピアノ・コンクールで日本歴代最高に並ぶ第2位に入った。指揮者としても活動を始めているほか、自身が立ち上げた音楽事務所やオーケストラを率いる経営者でもある。リーダーとして、常に前に進む姿勢を見せることを意識している。

――子供の頃からリーダータイプだったのですか。

「誰とでも友達になれて、いつも輪の中心にいる人間でした。世話好きで、小学生の頃は立候補して学級委員や運動会の応援団長をやっていました。学芸会のときには知的障害のある友達の隣で、彼が担当するスライドホイッスルを教えながら吹きました」

「オーケストラをリードする指揮に出合ったのは小学6年生のときです。指揮者の曽我大介先生のワークショップに参加し、プロを相手に振りました。チャイコフスキーの『白鳥の湖』から『チャルダッシュ』という、金管が活躍する派手な曲を選びました。指揮者は鳴っている音楽の少し先を振らなければならないので難しかったのですが、3小節目ぐらいで感覚をつかみました。一振りで皆が同じ方向を向き、音楽が始まることにやみつきになりました。先生からも『君良いね』と言ってもらい、楽しさと格好良さに目覚め、指揮者になりたいと思いました。そのためにピアノに取り組み、今に至ります」

――日ごろ、音楽事務所や楽団を率いる立場として心がけていることはありますか。

「僕が前に進んでいる姿を見せることが大事だと思っています。オーケストラのメンバーにだけでなく、スタッフさんやスポンサーさんに対してもです。その意味でもショパン・コンクールは大きな節目になりました」

「ありがたいことに、僕はコンクールを受けなくてもピアニストとして演奏活動ができていました。出場は高望みではないかと思った人もいるかもしれません。うまくいかなければ経歴に傷が付くリスクがあり、プレッシャーも相当感じていました。それをクリアして結果を残せたことは、大きな自信になりました」

ピアニスト 反田恭平氏

ピアニスト 反田恭平氏

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック