検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「ロールモデル」が重要 米防衛2社女性幹部が語る

ノースロップとロッキード

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

かつて「男の牙城」と言われた米防衛業界に女性幹部が増えている。いかに「ガラスの天井」を破ってきたのか、ノースロップ・グラマン事業担当副社長のリンダ・ミルズ氏(63)と、ロッキード・マーチンの最新鋭ステルス機F35担当副社長、ロレーン・マーチン氏(50)に聞いた。

リンダ・ミルズ氏 「女性自身の意欲も必要」

――ノースロップ・グラマンは経営幹部の半数が女性ですね。

「多様な人材がイノベーション(新機軸)を生み出すという多くの研究結果を受けた、我が社の戦略の反映です。多様化はまず幹部チームから始めなくてはなりません」

「私が入社したてだった約30年前にはロールモデル(規範)となる女性幹部が少なく、上を目指すための道筋が見えにくかった。女性の出世のハードルは男性より高かったようにも思います。今の若い女性には多くのロールモデルがいます。我が社は2006年から毎年『女性会議』を開催しており、数百人が経験を共有しています」

「女性は人生における経験が男性とは違うので、異なる角度から質問を投げかけることが多いのです。我が社の経営幹部会議でも双方向の対話が増え、議論が活発になりました」

「軍需業界で女性幹部が増えているのは、それぞれ長年活躍してきた女性たちが、ちょうど同時に開花したのだと思います。ただ、大学などで技術分野を選ぶ女性はまだ少なく、コンピューター科学などの分野では減っています。こうした傾向は業界だけでなく米国にとっても懸念材料です」

――女性が幹部を目指すために必要なことは何でしょう。

「女性は国際経験を得られる仕事や企業の事業の核となるプロジェクトなど、出世のカギとなる役職に就く機会が少ないとの調査があります。私は幸運にもこうした役職に恵まれたことで、現在の地位への準備を整えることができました」

「ロールモデルを持つことに加えて重要なのは、自分が選んだ分野で抜きんでること、情熱を持つこと、人間関係を構築すること、そしてリスクを恐れないことだと思います。特に幹部になると100%の確信を持てない問題で決断を迫られることが多く、リスクを取るべきかどうかを素早く決断し、その決断に自信を持つ能力が要求されます」

「話題になっているヤフーのメイヤー最高経営責任者(CEO)、フェイスブックのサンドバーグ最高執行責任者(COO)はいずれもこうした資質を備えています。女性の昇進を容易にする環境と、女性自身の意欲の両方が必要ではないでしょうか」

「昇進すれば仕事と家庭の両立はより難しくなります。部下を持てば、自分の家族に加えて従業員というより大きな『家族』ができるからです。ただ、技術の進歩でオフィスにいなくてもできることが増えました。また私は家族の応援にも支えられてきました。様々な意味で『チーム』が必要なのです」

 リンダ・ミルズ氏 イリノイ大学でコンピューター科学の修士号を取得後、1979年に入社。IT(情報技術)部門トップなどを経て、2013年1月から現職。

ロレーン・マーチン氏 「求められるのは実績と能力」

――軍需業界で女性幹部が増えています。

「私が防衛・航空業界に入って20数年になりますが、あらゆる役職や職種に女性が増えました。科学技術分野に関心を持つ女性が増えたことが大きな要因だと思います。私が空軍のクラスで学んでいた頃は、女性は自分一人ということが多かったです」

「女性が増えているのは管理職などの幹部だけではありません。一週間ほど前に航空機の製造ラインで出会った現場監督は、元海兵隊で母親でもある女性でした」

「幹部に登用されるために重要なのは実績、リーダーシップ、適性・能力であり、少なくともわが社では性別などは関係なく実績と能力で判断しています」

――もっと女性を登用すべきだと思いますか。

「企業が困難な問題に対処するには、多様な考え方や見方を持つ人材を登用し、幅広い意思決定過程と視点を持つことが重要です。多様な視点はジェンダーの違いからも、他の人生経験の違いからも生まれます。我が社は科学技術分野に関心を持つ若い女性の支援にも関わっています」

「女性であることを不利と考えることなく、常に結果を出し、自分の能力に自信を持ち、できる限り貢献することをキャリア戦略としてきました。科学技術分野でのキャリアを考えている女性たちを支援し、成功の道筋を示すことは我々の責任だと感じています」

「私はこれまでに多くの転勤を経験してきましたし、仕事と家庭のバランスは常にチャレンジです。ただ、これはスピードの速い現代の現実であり、また女性だけの問題ではなく、男女が協力して解決する必要があります」

 ロレーン・マーチン氏 ボストン大学でコンピューター科学の修士号取得後、米空軍勤務を経て入社。空軍の操縦シミュレーションや訓練などの担当副社長、C130輸送機担当副社長などを歴任した。2013年3月から現職。

(聞き手はワシントン支局 芦塚智子)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_