ヘルスUP

健康づくり

これでも十分! 無理なくできる半日断食 「土曜断食」入門(3)

2010/5/9 日本経済新聞 電子版

「断食がいいことは分かる。でも、いきなり1日断食するのは厳しい」。そんな人におすすめしたいのが、土曜の朝と昼食を抜く半日断食です。

半日断食はこんな人に!
→1日断食の空腹感がつらい人、体力がない人

半日でも毎週繰り返すと、確実に体が変わる

肥満気味の人やストレスフルで食べるのが好きな人は、いきなり1日断食から始めるとかなりきつく感じ、その反動でリバウンドすることもある。体力に自信のない人も含めて、無理の少ない半日断食から始めよう。

半日コースは、金曜日は普段通りで、土曜の朝と昼食を抜く。その代わり、野菜ジュースかフルーツジュースを1杯飲む。前回紹介したの手作り野菜ジュースがお薦めだが、市販のものでも豆乳でもすまし汁でもいい。

それ以外に、夕食までに700ミリリットルぐらいの水かお茶を飲もう。断食中の過ごし方は、1日断食と同じで、激しい運動は避け、散歩をしたり、読書をしたり、好きなことをして過ごそう。家族とのだんらんを楽しむのもいい。ただし、五感が鋭く、においに敏感になるので、食べ物のにおいがする食品売り場やレストランには近づかないように。

その日初めての食事となる夕食は、通常の8分目に抑えたい。1日断食の復食と同様におかゆにするのがいい。

半日断食なら、比較的楽に続けられるので、毎週、もしくは月に2、3回行うと、効果が高まる。

ヘルスUP 新着記事

ALL CHANNEL