旅の思い出もっと美しく 写真を絵画調に、整理も簡単

もうすぐ夏休み。海へ山へ、家族や仲間との旅を心待ちにしている人は多いだろう。でも旅先で撮った写真はほったらかしになっていないだろうか。

写真を絵画調に加工出来る「イメージング スクエア」

ネット上にはデジタル写真を加工したり保存したりできる様々なサービスがある。今夏はこれらを活用し、ひと味違う思い出づくりに挑戦してみてはいかがだろう。

旅先の写真と聞いて真っ先に思いつくのは風景写真。カシオ計算機が運営する会員制サイト「イメージング スクエア」は、風景写真にぴったりの編集を施せるサービスの一つだ。

使い方は簡単。パソコンなどに保存した写真をサイトにアップロードして、あとは施したい加工法を指示すればよい。おおむね10秒以内に新しい画像が完成する。

心象風景により近く

表現も幅広い。加工法は写真を絵画調にする「バーチャルペインター」と、コントラストや色調を制御する「HDRアートクラフト」、画像を切り抜いてほかの画像と合成する「ダイナミックフォト」の3つ。バーチャルペインターでは油彩やパステルなど12のパターンが利用できる。「ダイナミックフォトなど複数の加工法を組み合わせることもできる」(カシオの北条芳治・DI事業部第1企画室長)

MONO TRENDY連載記事一覧
MONO TRENDY連載記事一覧