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ソーシャルゲーム最前線 2000億円市場の軌跡

日経エンタテインメント!

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 2007年にわずか4億円だった市場が5年間で急拡大したソーシャルゲーム。数百万人を超えるユーザーが登録する人気ゲームが続々登場している。市場の急拡大の背景には、各SNSがゲーム開発用プラットフォームのオープン化に舵(かじ)を切ったことや、起爆剤となるゲームが登場したことなどがある。その軌跡を追った。

「Mobage(モバゲー)」を運営するDeNAのプロ野球球団買収や、人気タレントを起用したCMなどもあって、この1年ほどの間に、急速に認知度が高まったネット関連サービスが「ソーシャルゲーム」。

数百万人が登録するゲームが続々登場

ソーシャルゲームとはもともと、Facebookのようなパソコン向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で遊べる手軽なオンラインゲームの一種だった。日本では、グリーやDeNAといったSNS運営会社が自ら開発したモバイル向けのソーシャルゲームがヒット。『釣り★スタ』(グリー)、『怪盗ロワイヤル』(DeNA)、『ドラゴンコレクション』(KONAMI)といった、数百万人から1000万人超もの登録者を持つゲームも続々登場している。

最近では、毎日アクセスしたくなる仕組みや、有料課金を促す導線など、人間のモチベーションを高める様々な仕掛けを持つソーシャルゲームの特性を、ゲーム以外のビジネス分野などで活用しようという「ゲーミフィケーション」という概念も話題になっている。

ソーシャルゲームは、プラットフォームであるSNSの特性を生かし、不特定多数のユーザー同士が協力プレーや対戦などをすることで面白さが増すゲームだが、1人でも楽しめる。基本プレーは無料で、ゲーム中に使えるアイテムやゲームの拡張機能などがほしい場合は有料という"アイテム課金"を取り入れている。1回に遊べるプレー時間が短く設定されており、1日数回アクセスして遊ぶというのが一般的。コツコツ無料で遊び続けることもできるし、早くゲームを進めたい人は、時間短縮になるアイテム課金を利用するといった、それぞれのスタイルに合わせた遊び方ができる。

2007年はわずか4億円市場

オンラインゲームなので運営会社のサーバーにアクセスしながらプレーするが、携帯電話でストレスなく遊ぶための操作性の向上や、通信データがなるべく軽くなるような工夫もされている。短い時間でネットを見る感覚で遊べる敷居の低さもあって、忙しいビジネスマンなどゲームから離れていた20~40代にも受けてブレイクした。

国内では、2007年にグリーがリリースした『釣り★スタ』が最初の本格的なモバイル版ソーシャルゲーム。それまでは、無料ゲームでサイトにユーザーを呼び込み、その集客力をベースとした広告ビジネスが主流だったが、『釣り★スタ』のヒットでアイテム課金による現在のソーシャルゲームのビジネスモデルが確立した。

2009年にはDeNAが『怪盗ロワイヤル』をスタート。市場規模は、『釣り★スタ』が登場した2007年に4億円程度だったものが、わずか5年で2000億円規模にまで拡大した。ただし、アイテム課金などを利用する人は全体の一部で、10代などユーザーの多くは無料で遊んでいる。アイテム課金を利用する中心は30~40代だ。

市場の急成長は、DeNAやグリーが2009~2010年に自社のプラットフォームを他のゲーム開発会社にも開放する「オープン化」に転じたことが要因としてある。多くのネット企業や大手ゲームメーカーがソーシャルゲームに参入。そこからバンダイナムコゲームスの『ガンダムロワイヤル』やKONAMIの『ドラゴンコレクション』といったヒット作が登場した。

特に『ドラゴンコレクション』は、同社が『遊戯王』カードなどで培ったカードコレクションのノウハウを生かして大ヒット。登録者数は500万人を突破した。これを受けて、現在、多くのソーシャルゲームがカードを集める仕組みを取り入れている。

カードバトルで大ブレイク

実はソーシャルゲームの場合、コンシューマーゲームとは違って、リリースしてから、ユーザーの遊び方を日々チェックしながらバージョンアップしていく。例えば、GREEの『探検ドリランド』は、従来あったゲームにカードコレクションの要素を加えて人気向上につなげた。

こうした一方で、現在急増しているのが人気コンテンツとのコラボレーションだ。最近ではプロ野球をテーマにした『プロ野球ドリームナイン』(KONAMI)や『大熱狂!!プロ野球カード』(gloops)、マンガの世界観を基にした『クローズ×WORST~最強伝説~』(ハドソン)などが人気を集めている。さらに『仮面ライダーレジェンド』(バンダイナムコゲームス)、『けいおん!ミラクルセッション』(バタフライ/TBSテレビ)なども続々とリリースされている。

なかでもDeNAは、『ガンダムロワイヤル』のヒットを受けて、2011年10月にバンダイナムコゲームスとの共同出資会社「BDNA」を設立。ヒットコンテンツを生かしたソーシャルゲーム開発を強化している。ほかにも『バイオハザード』や『ファイナルファンタジー』など人気ゲームシリーズがソーシャルゲームに参入。アニメや人気シリーズは、バトル要素やカードコレクションとも相性がよく、ソーシャルゲームに落とし込みやすい。人気コンテンツとソーシャルゲームの融合は、今後ますます増えていきそうだ。

本項では、グリー株式会社が運営するSNSをGREE、株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)が運営するSNSをMobage(モバゲー)と表記した

(C)DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.(C)Konami Digital Entertainment (C)ボルテージ (C)2011 GMS Co., Ltd. All Rights Reserved. (C)2011 gloops,Inc. All Rights Reserved(社)日本野球機構承認 NPB BIS プロ野球公式記録使用 (C)2011 Electronic Arts Inc. EA, EA SPORTS, and the EA SPORTS logo are trademarks of Electronic Arts Inc. OFFICIAL FIFA LICENSED PRODUCT.  (C)THE FIFA NAME AND OLP LOGO ARE COPYRIGHT OR TRADEMARK PROTECTED BY FIFA. ALL RIGHTS RESERVED. (C)AKS (C)GREE, Inc./エイチーム

(ライター 久村竜二)

[日経エンタテインメント!2012年2月号の記事を基に再構成]

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