検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

不幸の裏に「自尊心の低さ」 私なんてと思ってない?

「自尊心」養成講座

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマンオンライン
はじめまして。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。私はこれまで、たくさんの女性たちの悩み相談(特に結婚・恋愛)にのってきました。その中で感じたのが、とっても素敵なものをたくさん持っているのに、「私なんて……」と思っている方が少なくないことです。言い換えると「自尊心が低い」ということ。そんな女性たちに、「自分を大切にして、手に入るはずの幸せを得るヒント」をお伝えします。

生きづらさを感じる……

どんなに頑張っても願いが叶わない……

努力しているのに、いつまでたっても結婚できない……

こんな悩みを、今、多くの人が抱えています。悩みを抱える方々は、多くの情報から「私が不幸なのは○○してなかったことが原因かもしれない」と思い、様々な努力をしている方が多いのです。

実は、これらの出来事の原因は、すべて心の中に存在しています。自分のことを大切に思ったり、愛したり、自分に価値を感じたりする気持ちが「自尊心」です。努力しているのに幸せになれないという方に多いのは、この「自尊心」との向き合い方に何かしらの問題があるケースです。

自尊心が低い、つまり、自分自身には価値がないと思い込んでいたり、私なんてダメな人間なんだというような低いセルフイメージを持っていると、そのイメージにあった不適切な行動をしてしまうんです。

不幸の裏にあるもの

不幸の裏には、この自尊心の低さが存在していることが少なくなく、思い込みや、自分に制限をかけることで、幸せを遠ざけるような行動をしてしまうのです。

例えば、あなたが「私なんて価値のない人間……」と考えて、自分自身を粗末にしてしまえば、周囲の人からも軽く扱われたり無視されるということが起こりえるのです。また、自分の言いたいことを我慢して人の顔色を伺っていれば、支配的な人に威圧的に接せられるということが起きる可能性もあります。

人と人との関係は、互いに関わり合って成立するため、自分が問題となる行動を起こしていれば、それに比例するかのように、人間関係の亀裂・支配などが起きかねないのです。

それではここで、あなたが無意識にどれだけ自尊心の低いゆえの行動をしているか、チェックしましょう。

~あなたの「自尊心」チェック~
 以下の項目から自分に当てはまるものをチェックしてください。
□ 他人から嫌な仕事を無理矢理押しつけられても、引き受けてしまう
□ 人間関係で言いたいことを飲み込んでしまう
□ いつも誰かの意見に「イエス」ばかり言っていて、自分の意見を言わない
□ 相手が何か言うと、自分の思っていることはダメだと思ってしまう
□ 相手が怒っていると、自分が悪かったのかと思い自分を責めてしまう
□ 本当にやりたいことを表現できない
□ 行動するときに「私なんて」と思って躊躇してしまう
□ 相手に何かを言われるとカッとして感情的になる・感情をぶつけてしまう
□ フラストレーションがたまって、感情爆発を起こして人間関係を破壊することがある
□ 「本当は○○だった」と、後から我慢していることに気づく
□ 自分のことを考える時間がない、好きなことが分からない
□ 相手が素晴らしい人間に見えて、自分はちっぽけだと感じる
□ 誰かを見て、常に自分と比較し、自分にダメ出ししている
□ 自分が同意できないことも同意してしまい、後から爆発する
□ なぜやってくれないの? と感じることが多い
□ 相手に対しての不満を、感情や機嫌で表現してしまう
□ 相手が発する不満や不機嫌に左右されてしまう
□ お願いする・されるというパターンが全く無い
□ 自分の意見と相手の意見が食い違うと、怖くて仕方がない

いかがでしたか? 上の項目で5つ以上にチェックがついた方は、要注意です。チェック項目が多いほど、自尊心が低いと考えられます。チェック項目にあった行動はすべて、「自尊心の無さ」が引き起こしているものだからです。

自分のことを大切に思えるからこそ、「嫌だ」と感じたことはきちんと表現し、それによって、他人も自分が嫌なことを控えてくれる。

自分に価値があると思えるからこそ、自分を痛めつける嫌な人からは離れ、本当に大切にしてくれる人達と交流を深めていくことができる。

自分の気持ちを尊重し、その気持ちにそって、犠牲を払うことなく、きちんとセルフコントロールして生活を送る。

健全な自尊心があれば、このように、「自分を守りながら、自分が苦手なことは避け、本当に望むことだけを選択していく」という行動ができるのです。けれども、自尊心を持っていないと、チェック項目のように、その反対のことをしてしまうようになります。

その結果、自分自身の行動と引き合うかのように、威圧的な相手から支配されたり、自分ばかりが損をしてしまいかねないのです。「本当は嫌なのに、いつも同じような犠牲的なパターンをしてしまう」というように、後悔しているはずなのに、何度も何度も同じような結果を引き起こしてしまうんです。

斎藤芳乃(さいとう・よしの)
マリアージュカウンセラー。女性の恋愛・結婚の問題を解決する心の花嫁学校マリアージュスクール主宰。「自尊心」の大切さを訴え、女性の不幸の根本的な原因を解放し、潜在意識を使って現実を変化させる心の専門家として活躍中。これまでに延べ7000人以上の女性の恋愛・結婚にまつわる悩みを解決した実績を持つ。近著に「一週間で自分に自信を持つ魔法のレッスン」がある。http://saitoyoshino.net/

[nikkei WOMAN Online 2013年1月31日付記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_