検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

それでも「子宮頸がんワクチン」の摂取検討を

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

 子宮頸がんは毎年約1万人が発症し、約2700人の女性の命を奪っているがん。厚生労働省はその撲滅を目指して2013年4月から予防ワクチンの定期接種化を始めたが、重篤な副反応報告があり、同年6月14日に積極勧奨を一時中止した。すでに1~2回打った人、今後接種しようとしていた人は、どうすればいいのか。

子宮頸がんの90%以上は、主に性行為によって感染するヒトパピローマウイルス(HPV)が原因。ワクチンは発がん性のある15種類のHPVのうち、最も発がんリスクと感染率が高い16型、18型(図1図2)への感染を予防するものだ。

今回、積極的な接種勧奨が中止されたのは、ワクチン接種後、複合性局所疼痛症候群(CRPS)といわれる体の痛みやしびれ、歩行困難などの訴えが相次いだため。日本産科婦人科学会は、「安全性が確認されるまでの間、強い推奨を一時中止するという勧告は妥当」との声明を出し、独自調査を行うとする。

「不安な人は積極的接種勧奨が再開してから受けてほしい。すでに1~2回打った人は間隔が空いても3回接種することが重要だ。WHO(世界保健機関)は、日本の今回の副反応の状況も踏まえたうえで、HPVワクチンの安全性と効果を強調する声明を出している。冷静に判断してほしい」と自治医科大学附属さいたま医療センター産婦人科の今野良教授は指摘する。

複合性局所疼痛症候群(CRPS)とは
 採血、注射、針を刺す医療行為、外傷などが原因で自律神経が過剰に活性化することによって起こる慢性的な痛み、運動障害、発汗異常など。日本赤十字社の報告によると献血でも100万人に2人(2011年度)発生している。思春期女子に多く、オランダでは年間10万人に14.9人発症との報告も。重症化を防ぐには、ペインクリニックなど痛みの専門家による早期治療とリハビリが重要。

「ワクチンとの因果関係は厚労省の検討会が調査中だが、副反応の頻度(図3)はほかの予防接種に比べて多いわけではない。接種後に痛みが続く人は、できるだけ早く痛みの専門家の治療を受け、リハビリを行うことが大切。思春期の女性の筋肉注射で起こりやすい副反応の失神は、横になった状態で接種すれば予防できる」。そう強調するのは横浜市立大学附属病院化学療法センターの宮城悦子准教授。

子宮頸がんワクチン後の重い副反応と報告頻度
病気の名前主な症状報告頻度
アナフィラキシー呼吸困難、じんましんなどを症状とする重いアレルギー約96万接種に1回
ギラン・バレー症候群両手・足の力の入りにくさなどを症状とする末梢神経の病気約430万接種に1回
急性散在性脳脊髄炎(ADEM)頭痛、嘔吐、意識の低下などを症状とする脳などの神経の病気約430万接種に1回
複合性局所疼痛症候群( CRPS)外傷をきっかけとして慢性の痛みを生ずる原因不明の病気約860万接種に1回

図3 2013年3月までの報告のうちワクチンとの因果関係が否定できない副反応(データ:厚生労働省子宮頸がん予防ワクチンQ&A)

調査中の現在も対象年齢の希望者は公費助成が受けられる。

「120カ国以上がこのワクチン接種を行っており、CRPSも報告されているが定期接種を中止した国はない。副反応が出た人の補償はしっかり行うべきだが、非科学的な情報に振り回されないようにしてほしい。性交渉デビュー前の女性がワクチンを接種し、集団免疫(図4)ができれば、子宮頸がんによる死亡を7割減らせる。ワクチンと検診で子宮頸がん死は激減するはず」と今野教授は話す。

子宮頸がんワクチンの種類と費用
サーバリックスHPV16型、18型の感染を予防するワクチン
ガーダシルHPV16型、18型と共に、尖圭コンジローマ(性器イボ)の原因となる6型、11型の感染も予防するワクチン
公費接種の対象小学6年生から高校1年生の女子(自己負担額・無料か1回1500円前後)。自費接種なら3回で5万~6万円程度

図4 効果を得るには、同じ種類のワクチンを3回接種が原則だ。尖圭コンジローマは 10~ 30代に多い性感染症。公費接種の自己負担額は自治体によって異なり、対象年齢以外の人は全額自費

集団免疫って何?
大勢の人がワクチンを接種することで社会、国全体の発症率を下げ、病気を撲滅すること。天然痘はワクチンの接種による集団免疫で撲滅された。ワクチン接種は、個人を感染や病気の発症から守ると共に集団免疫を高めるのが大きな目的。子宮頸がん予防ワクチンでは、10代女性の接種率が70%以上になれば、子宮頸がん患者が70%減ると試算されている。

この人たちに聞きました

今野良さん
自治医科大学附属さいたま医療センター産婦人科、教授。1984年自治医科大学卒業。東北大学勤務などを経て、08年より現職。子宮頸がん征圧をめざす専門家会議実行委員長。
宮城悦子さん
横浜市立大学附属病院化学療法センター、准教授。1988年横浜市立大学医学部卒業。神奈川県立がんセンター婦人科医長、横浜市立大学産婦人科准教授などを経て08年より現職。専門は婦人科腫瘍学。

(医療ライター 福島安紀)

[日経ヘルス2013年9月号の記事を基に再構成]

[参考] 日経ヘルス2013年9月号『お尻&バストが上がる 一生たるまないストレッチ』では「樫木裕実のたるみ解消 カーヴィーポーズ」「バスト&ヒップアップ美姿勢ストレッチ」「美尻メイクレッスン」などを掲載している。

日経 Health (ヘルス) 2013年 09月号

著者:
出版:日経BP社
価格:590円(税込み)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_