MONO TRENDY

デジモノNAVI

のぞき見防止、履歴削除…スマホのプライバシーこう守る 一発解決、スマホの悩み(中・上級編)

2013/12/28

いったん手にすると、片時も手放せなくなるほど便利なスマートフォン(スマホ)だが、ユーザーに悩みのタネは尽きない。操作性の不満や、この使い方で大丈夫なのかという不安。そして設定方法に関する疑問など、実にさまざまだ。3回連載「一発解決、スマホの悩み」では、日経PC21編集部に読者から寄せられたAndroid(アンドロイド)搭載スマホに対する不満や不安、疑問の中で、問い合わせの多かったトラブルの即効解消ワザをお伝えする。最終回となる今回は、中級から上級編までを紹介しよう。

【悩み1】 グーグル検索の履歴を消したい

グーグルで検索すると、検索した文字列が履歴に残ってしまう。これを個別に消すには、文字をロングタップして、現れる確認画面で「OK」をタップすればよい(図1)。

複数の検索履歴をまとめて消すには、「ウェブ履歴」画面を利用する(図2図3)。この画面には、同じグーグルアカウントで検索した履歴がすべて表示される。ここから選択して削除しよう。

[左]図1 検索履歴から消したいキーワードをロングタップ(1)。確認画面で「OK」を押せば削除可能だ(2) [中央]図2 検索画面右下にあるメニューボタンから「設定」→「プライバシーとアカウント」を選ぶ(1~3)。図中の赤丸1のボタンが表示されないスマホでは、検索ボックスをタップしてからスマホのメニューボタンを押すと、図2のメニューが現れる [右]図3 「ウェブ履歴」がブラウザーに表示される。削除したい検索履歴にすべてチェックを入れて、「アイテムを削除」をタップすれば一気に消せる(1~2)

【悩み2】 ブラウザーの閲覧履歴を消す

スマホの標準ブラウザーで見たウェブページは、すべてブラウザーの「履歴」欄に残る。万が一、人に見られて困るページがあるなら、履歴から消しておこう。

ブラウザーのメニューから「履歴」画面を開いたら、ウェブページの名前をロングタップして個別に消せる(図4)。すべて削除するなら「プライバシーとセキュリティ」で「履歴削除」を選ぶ(図5図6)。

[左]図4 ウェブページの閲覧履歴も、1つずつ消すならロングタップして削除すればよい(1~2) [中央]図5 閲覧履歴をすべて消すには、ブラウザーのメニューから「設定」画面を開く(1~2) [右]図6 開く画面で「プライバシーとセキュリティ」→「履歴削除」と選べばよい(1~2)。スマホによっては「プライバシー」→「個人データを削除」で消す場合もある

MONO TRENDY 新着記事

MONO TRENDY 注目トピックス
日経クロストレンド
個店開拓の領域 QR決済事業者は3陣営に収れん?
日経クロストレンド
KDDI社長が先読み 5G時代はリカーリングが全盛
日経クロストレンド
コンビニを侵食 ドラッグストアは「小売りの王者」
日経クロストレンド
楽天OBがアットコスメでバカ売れ施策 その内容とは
ALL CHANNEL